五足のわらじ -ママ診断士のブログ-

3児を育てながら、フリーの中小企業診断士として活動中。 仕事・育児・家事とバタバタの毎日ですが、自分の人生に満足できる生き方を目指しています。



ビジネスプランコンテスト締切延長!

前回お伝えした、ビジネスプランコンテストの締切が延長されました。
詳細は下記をご覧ください。

○ピザの会 ビジネスプランコンテスト
http://www.w-pizza.com/contest.html

ご応募お待ちしております!

締切直前!ビジネスプランコンテストとプロコン塾

早すぎても後回しにされるし…と思っていたら、直前すぎるご案内になってしまいました。
創業者の方と、関西の新人診断士の方へのご案内です。

○ピザの会 ビジネスプランコンテスト
http://www.w-pizza.com/contest.html

恒例のピザの会(女性診断士の会)が主催しているコンテストです♪
女性に限らず、関西在住、もしくは関西での起業や新事業への進出を目指す個人・法人(開業前、または開業後3年以内程度の方)が対象です。

賞金は金賞10万円、銀賞5万円。さらに1年間ピザの会の支援を受けることができます。
小さなビジネスでも光るものがあれば評価されるのが特徴かなと思います。温かい雰囲気のコンテストなので、「自分なんて…」と思わずに、ぜひぜひご応募ください。
また、周囲の方で、創業を考えておられる方などがいらっしゃったら、ぜひ勧めてくださいね。
「女性の意見を聞いてみたい」という動機で、応募される方も多いですよ。

締切は9月20日(日)。週末が2回ありますので、今からでも十分書けます!
楽しみにお待ちしています。

○診断協会兵庫県支部 プロコン育成塾
http://procon-ikuseijuku.up.seesaa.net/image/proconikuseijuku.pdf
<ブログ>
http://procon-ikuseijuku.seesaa.net/

私も昨年度受講させていただいて、本当にお勧めなので、ご案内します。
経営診断もあり、実践的な内容です。
診断といっても、実務補習のような多人数チームではなく、1人か2人でやりますので、自分のやり方を担当の先生にみっちりみていただくことができます。
最後にはなんと講師陣から採点とコメントをいただき、優秀者の表彰もありました。
(ちなみに素敵な賞品をいただきました♪)

私は1人で仕事をすることが多く、自己流になりがちなので、とても貴重な機会となりました。合間に先生方の経験談をお聞きするだけでも値打ちアリだと思います。お勧めです。

締切は9月18日です。今すぐFAXしてくださいね。

はじめてのなつやすみ終了~!

長い小学校の夏休みも終わりました。
最終日の夜にチビがケガをして救急に行く騒ぎとなりましたが^_^;何とか無事2学期を迎え、元気に登校できています。

ここに書いたとおり、月曜はできるだけ何とか休むようにして、保育園と学童を休ませ、一緒に過ごしました。
そうでもしないと絵や工作、本読みや計算カードの宿題につきあうヒマがなかった…。

・ポケモン映画
・母方の祖父母宅にお泊り
・父方の祖父母宅にお泊り
・大恐竜展
・小豆島に2泊旅行。プールも海水浴も。
・キッズプラザ(大型児童館)
・ボウリング
・花火
・盆踊り

…と色々と楽しめた夏休みだったと思います。
夫も珍しくよく頑張って、毎週のように土曜は早めに帰ってきてくれて、花火や盆踊りにつきあったり、私の不在時を引き受けてくれたりしました。(と言っても6時とか7時とかですけど)

1000ピースのジグソーパズルも皆で作って完成したし、
一緒に絵も描いたし、
わらびもちも作ったし(簡単すぎる…)、
子どもたちが家にいるのはわずかな時間だったけど、私なりにちょっとは頑張りました。

そうそう、最近あまり仕事の話を書いてないので、あまり仕事をしてないと思われてることがあるのですが(笑)、ほどほどに仕事もしております…

相変わらずセミナーは続いていて、ようやくブランドセミナーは終わりましたが、まだまだあります!

湖南甲賀創業塾
いつかは起業したい人のための準備塾/SP
伊丹商工会議所 創業塾
滋賀県商工会連合会 創業塾
ほか

土曜日がもうない…。

コンサルも、先月から「ママ市場」関連の案件が始まり、楽しくやってます。
調査事業にも参加させていただいてて、新しい世界を学んでいます。

私なんか地理的な範囲はとても限定されてると思いますが、それでも初めての土地に行くことはちょくちょくあって、それも楽しいですね。
地域によってビジネスが全然違うのが、また勉強になります。

『企業診断』に載りました

恥ずかしながら、雑誌「企業診断8月号」にインタビュー記事を掲載いただきました。
受験時代のお話です。

コーナー名はなんと「伝説の合格者たち」Σ(゚口゚;)

どう考えても伝説は大げさですが、「お母さん受験生のストレート合格法」というタイトルで、子育てしながらの受験体験という切り口で書いていただいています。

実はこの取材は、新型インフルエンザの休校のときに来ていただいたものでした。子どもが私の頭によじ登る中での取材でした。
(ご迷惑をおかけしました)
どんな感じで受験勉強していたのか、奇しくも伝わったかもしれません。

もう3年も前の話なので、すっかり忘れてましたが、ブログに記録をしていて助かりました。

しかしこんなのでよく受かったな…
この程度しか勉強してなかったゆえに、今つけがまわってきているのよね。
いつも勉強しないといけないことが山盛りです。

はじめてのなつやすみ

いよいよ小学校は夏休みに入りました。
(明日まではインフルエンザ休校の回復授業がありますが…)
保育園はお盆すら開園しているので、本格的な夏休みは我が家では初めて。

とはいえ、ウチは学童に行ってくれるので、朝行って、夕方帰って来て…と同じといえば同じ。
幸いにも幸いにも幸いにも、お弁当も不要!←ここ、非常に重要。
世のお母さん方には申し訳ないくらいの状況です。

でも、なが~い夏休み。私が子どもの時はものすごく楽しみにしてたよな~。
学童でも色々な企画をしてくれて、とても楽しそうだけれど、ありあまる時間だかこそできることもある。
うちでぼんやりする時間も大事だった。
しかも今年は土曜の仕事が多くて、週6日学童&保育園。

なので思い切って、月曜は基本的に休みをとることにしました。
…できるだけ。(弱気)
平日に休むのってなんでこんなに勇気がいるのでしょうか。

土曜のかわりなので、大した足しにはならないけど、子どもと過ごす時間にしようと思います。


一緒に絵を描いたり、お菓子をつくったり、自由研究を考えたり、ジクソーパズルをしたり、ちょっとお出かけしたり、ぼけーとしたり、いろいろやりたいな~
ベランダプールするにはもう育ちすぎかなぁ。
1人で3人連れてお出かけとなると大変だったけど、小学生ともなればややこしいのはチビだけだし。(といっても、歩いてるだけで邪魔なので気を使うけど…)

でも、私が休みをとることに大喜びしたのは下のチビだけでした。
上の2人は、「どっちでもいいけど~」みたいな^_^;
学童が楽しいみたいで、それひそれで結構ですけどね~。

«  | HOME |  »

プロフィール

chisako

chisako
独立中小企業診断士。
元ゲームプロデューサー。
7歳双子♀♀5歳♂の3児の母。38歳。
お仲間の方、どうぞよろしくお願いいたします!
特に、ママ診断士&勉強中の方、よかったら声をかけてくださいませ。

表示中の記事

  • 表示中の記事
--年--月--日 (--)
2009年09月21日 (月)
ビジネスプランコンテスト締切延長!
2009年09月11日 (金)
締切直前!ビジネスプランコンテストとプロコン塾
2009年09月03日 (木)
はじめてのなつやすみ終了~!
2009年08月01日 (土)
『企業診断』に載りました
2009年07月22日 (水)
はじめてのなつやすみ
<< 前 次 >>
by AlphaWolfy

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

カウンター

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

カレンダー

2017年04月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Twitter

 

メールフォーム

メッセージはこちらからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

あわせて読みたい

あわせて読みたい

