五足のわらじ -ママ診断士のブログ-

3児を育てながら、フリーの中小企業診断士として活動中。 仕事・育児・家事とバタバタの毎日ですが、自分の人生に満足できる生き方を目指しています。



関西オフ行ってきました

土曜はtakeshiさん主催の関西オフに行ってきました。
昼間は両親に来てもらい、夫には早めに帰宅するよう命じお願いして(休日出勤なので何とか可能)、子守リレー体制をつくり、私はフリーにしてもらいました。2次会は不参加の予定でしたが、「8時には帰るから行ってきたらいいやん」と夫にも言ってもらい\(^o^)/、それでも迷ってたんですが、やっぱり楽しいので、参加させていただくことにしました。
takeshiさんはじめ、幹事の皆さま、本当にお疲れ様でした。ありがとうございました!何もお手伝いできず、うろうろするばかりですみませんでした。

オフ会はジャンルを問わず、まったく初めて。
ブログやmixiでお世話になっている方はいるものの、もちろん全員が初対面。

ブログでよく拝見している方々にお会いできて本当に光栄でした。
逆に、地味な私のブログを見ていてくださってる方も多く、恐縮でした。

模試10点の件は、5人くらいの方につっこまれました。
皆さんほんとによく見てますね(^_^;)

五足って何々ですか、と言う質問も複数ありましたが、深く追求しないでください。四足じゃケモノのようだし、インパクト狙いです、スミマセン。

「ご主人の理解もあったのでしょう」「合格されてなんておっしゃってました?」などと夫がらみのご質問も多々いただきました。夫は忙しくてほとんどいないし、もともと家事は手抜きだし、夫はどんな状況でも気にせず生きていける大雑把な人なので、あまり関係ありませんでした。もちろん「おめでとう」「すごいな~」「がんばったな~」とかは言ってくれました(いや、私がアピールして言わせてる?)し、勉強中にあまりうるさくしないようにとかはしてくれましたが、基本的には仕事の一部だと思ってるようで、いたってフツーに暮らしておりました。
奥様の応援のある方の話を見るとちょっとうらやましく思うこともありましたが、私も夫の大事なプレゼンがいつなのかとかもあまり知らないし、お互い様ですね。むしろプレッシャーがなくてよかったのかも。
でも協力が必要なのはむしろこれからです。オフ会をはじめ、実務補習やその他の打ち合わせ等、保育園のない時に外出したい機会がたっぷりなのです!

「2次合格のコツは?」はさすがによく聞かれました…。
「えーと、ワカリマセン」と言うしかありませんでした……。(情けない…)
それではあんまりなので、これから2次の独学記を書いていくにあたり、よくよく考えます。
でもAtauさんにも言われたのですが、やっぱり運が多分にあるレアケースだと思われるので、そっくり真似していただくにはリスクが高いのかな…と思います。勉強方法だけでなく、関連のありそうな自分の特性や経験なども含めて書いていくことで、ひとつの参考例になればいいなと改めて思いました。あとは「アレで受かったんだから、最後まであきらめない!」という希望の星として…?

オフ会の前には、診断士の方々の協同事務所の移転祝いにお邪魔させていただいたりもして、たくさんの出会いがあり、とても勉強になりました。皆さん本当にありがとうございました。
ここでもオフ会でも先輩診断士の皆さんは、本当に積極的に色々と教えてくださって、本当に感謝感激です。何度頭を下げても足りません。魅力的な方ばかりでした。

今年は出会いの年になりそうです。
ピザの会をはじめ、仕事でも何人かの出会いがありましたし、これかも実務補習や「80分の真実」関係で、様々な方にお会いする機会が目白おしです。明日はママ友との初ランチだし(*^_^*)
思えば去年は、ひとり家に引きこもって勉強してたので、反動的な一年となりそうです。

いずれは仕事にもつながっていくといいのですが…!

でもとりあえず実務補習もがんばらねば。(記事をアップし損ねてます)
やることいっぱいで焦ってます。
まずは落ち着こう~。

女性診断士の会「ピザの会」に参加してきました

13日(土)、子どもを初めての土曜保育に預けて、「ピザの会」の例会にお邪魔させていただきました。
「ピザの会」http://www.w-pizza.com/は、診断士協会大阪支部の研究会。女性ばかりで、「働く女性・起業家を応援する」というコンセプトのようです。「働く女性」のジレンマは私も色々と経験しているので、私もお手伝いができたらいいなと思います。

さて、今回は、私はもちろんまだ診断士じゃないのですが、合格者ならOKということで、お誘いいただきました。

よく考えると、診断士関係でリアルでどなたかにお会いするのは初めて!?(試験当日と模擬面接を除く)
ちょっとドキドキしながら伺ったのですが、さすが女性ばかりとあってか、すっかりリラックスして、とてもとても楽しいひとときでした。
ビジネスがらみで女性ばかりの集まり、というのも実は初めてだったのでは、と思うのですが(なんせゲーム業界は「超」男社会)、こんなに楽しいものだとは!!

新人の私のために、皆さん時間をたくさん時間を割いて、色々なことを教えてくださいました。感謝、感謝です。
mixiやブログででも、何かとアドバイスいただいております。
女性診断士は少ないですが、それだけに皆さん親身になってくださって、これぞマイノリティの特権かと嬉しく思いました。
ピザの会以外でも、女性診断士の方に、とても丁寧な受験のアドバイスを何度もいただいたり、同期や、受験生の方からメールをいただいたり、本当に有難いことです。

先輩メンバーは、独立系コンサルタント、超大手企業勤務、法人化されてる方など多彩な顔ぶれで、診断士って面白い資格だなぁとつくづく感心しました。皆さん多方面で活躍されていて、私も自分の道を開拓しなくては、と強く思いました。
子育て中の方が少なかったのは少し残念ですが、診断士と子育てを両立されてきた大先輩もいらっしゃいますので、心強いです。
今まで同じ職場で仕事をしてきた年上の女性の中で、お子さんがいらっしゃる方はおられませんでした。なので、本当に嬉しいのです。

そして、この会の帰り道に思ったこと。
独立でやっていくには、自分を商品(またはお店)と考えて、サービス企画や差別化戦略や販促企画を考えていかなくては。
ってことでした。

でも今は、新しい出会いを大切にして、そこからたくさん吸収しながら、ゆっくり準備していこうと思います。

ブログはじめました。

今日、中小企業診断士2次試験の合格が確認できました。
これを機に、ブログをスタートさせようと思います。

今まで独学で、とにかく目前の課題をこなすのに必死だったこともあり、診断士関係の方との交流を持つことがほとんどできませんでした。

幸運に恵まれて、低コストで合格することができましたが、ネットワークが作れなかったことだけは、大きな心残りです。
この数ヶ月、mixiでは何人もの方にお世話になり、こうやって人の輪を広げていくことの大切さを実感しました。

すっかり出遅れた感がありますが、今からでも、このブログを通して、たくさんの方とお知り合いになれると幸いです。

診断士関連の方、特に、関西、女性、ママ、2006年度受験、独学など、共通項のある方、ぜひ仲良くしてくださいね。

当面は、自分の記録も兼ねて、受験時の勉強記録を書いていくつもりです。

«  | HOME | 

カレンダー

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Twitter

 

メールフォーム

メッセージはこちらからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

あわせて読みたい

あわせて読みたい

