五足のわらじ -ママ診断士のブログ-

3児を育てながら、フリーの中小企業診断士として活動中。 仕事・育児・家事とバタバタの毎日ですが、自分の人生に満足できる生き方を目指しています。

スポンサーサイト


買った、貼った、押した、縫った!

明日は双子の入学式。

入学準備がこんなに大変だとは…。
ランドセル購入にはじまり、机、学用品…
それぞれ気に入ったもので満足して過ごして欲しくて、子どもたちを連れて選ばせるものだから、何度週末がつぶれたことか。

学童の選択や、教材の選択にも悩みました。
(ちなみに学童は大正解で、「めっちゃ楽しい~、ご飯もめっちゃ美味しい~」と毎日言ってます)

カバン類はいったん既製品を購入したものの、使い勝手がイマイチで、結局縫いました。
「縫う?まさか!」
と思ってたのに、縫ってる人の話を聞いたりしてるうちに、いつの間にか縫う気に…。
そういえば、昔は手芸部だったっけ…。完全に忘れてましたけど。
かばん
ちゃんとカギをつけるループと、マジックテープで閉まる内ポケットつきです。

そして強烈なのが、名前つけ!
なんとなんと、算数セットだけで、1セット480アイテムもあるんです!
細い数え棒やおはじき、単語カードのような計算カードなどひとつひとつに名前が必要とのこと。
ほかにも色鉛筆12色、クレパス16色、その他学用品を入れれば、2人分で優に1000点は超えます。

最初の戦略は、とにかくシールでいこう、というものでした。
シールなら、子どもでもきっとできるので、皆で一気にやろうと。

算数セットはサービスで名前を印字したシールをつけてくれたので、それ以外の学用品のための名前シールだけ発注。
納期に2週間もかかり、さぁ全部揃ったので(しかも祖父母も来てるので)貼ろう、と思ったら、なんと算数セット用のシールはごく一部にしか使えません!

知ってたらおはじき用のシールも注文してたのに!
よく見なかった私も悪いけど、なんでそんな中途半端なことをするのか。

手書きする根性はないので、作戦変更。
今度ははんこセットを購入。
実は少し前、ついでがあったときに、子どもの名前のはんこも作ってたのですが、全然そんなのではサイズが合わないので、入学用スペシャルセットを購入。もういっそ下の子の分も3人分。

はんこは子どもは失敗確率80%だったので、結局私が全部やるハメに…。

時間もお金も相当かかりました(泣)


そうこうしながら、ようやく準備は間に合って、いよいよ明日は入学式。

何度説得しても、「男が仕事休んで入学式なんてありえへん」と言い張ってた時代錯誤な夫も、なぜかついさっき、「明日なら行けるかも…。いつやったっけ?」と言い出し、無事夫婦で参加できることになりました。
式のあとクラスごとに教室に入るらしく、どちらかにつきそえなくなるのをとても心配してたので、一安心。
私はこんなに入学準備に心をくだいてるのに検討もしないで頑なに行かないと言ってた夫に、「一生ゆるさへん!」と心の中でつぶやいてたのが聞こえたのでしょうか。
熟年離婚の理由がひとつ減りました。

ともかく、明日はいい入学式になりますように。
2人が楽しくわくわくと、小学校生活のスタートを切れますように。

コメント

お疲れさま!
今日はお天気はどうかしら。こちらの方では6日に入学式でしたよ。

算数セット…大変そうですね。うちの学校は算数セットは貸与なので、苦労が分からないのです。
そしてもう一つ脅しを(苦笑) 1年生の初めって、親が書かなきゃいけない書類がたくさんありますよ~子供は「いつまでに何を持ってきなさい」という先生の指示なんて聞いちゃいないし(うちだけ?)右往左往した記憶があります。

それにしても、手芸部、素敵!
これから、楽しく過ごせますように。

おめでとうございます

ご入学おめでとうございます。
私は、「縫った」に一番感心、感動しました。
そして、シールやはんこの「注文」に時代の流れを感じました。

お二人だと、確かにお父さんの出番も多いですね。
お子様たち&ご夫婦の新しい門出、幸多かれとお祈りしています ^-^

miki_rengeさま
おかげさまで、いいお天気でした。
入学式の日が違うんですね~。なぜ??

算数セット貸与ですか~!それはすばらしい~。
母に少しだけ手伝ってもらったら、「学校の備品でおいとけばいいのに…」とぶつぶつ言ってたので、「すぐなくなるし、ぼろぼろになるから無理なんちゃう?」などと言ってました。
書類、おっしゃるとおりでした!昨日もらって今日提出の書類がわんさと!
昨日は仕事をオフにしてたので、ギリギリ間に合いました。
おまけに早速来週参観や懇談があるし、月末に家庭訪問はあるし、運動会はセミナーが入ってる6月になっちゃってるし(10月の週末はまだ仕事を入れないようにしてたのに)、もう少し早く教えてくれないものか…と切ないです。

きたぐちゆきこ様

ありがとうございます。
まさか自分でも縫う気になるとは…。指定されたサイズ(机にかけたときに引きずらないサイズ)というのがなかなかなくて、買ったものも微妙に大きかったんです。
最初は母にでも頼もうかと思って生地を買いに行ったりしてるうちに、週末に縫っちゃえ~!と。
入学式に父親が出るなんて、私の子ども時代ではありえませんでしたが、昨日は父親同伴じゃない子を探すほうが難しいくらいで、9割くらいは出席してたように見えました。
クラス写真の撮影や、保護者向けの説明もあって、クラスごとに移動が激しかったので、来てもらわないと無理でした。どちらかのクラス写真に、親が入ってないハメになるところでした。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mamashindanshi.blog86.fc2.com/tb.php/94-853d209d

 | HOME | 

プロフィール

chisako

chisako
独立中小企業診断士。
元ゲームプロデューサー。
7歳双子♀♀5歳♂の3児の母。38歳。
お仲間の方、どうぞよろしくお願いいたします!
特に、ママ診断士&勉強中の方、よかったら声をかけてくださいませ。

表示中の記事

  • スポンサーサイト
  • 買った、貼った、押した、縫った!
  • --年--月--日 (--)
  • --時--分--秒
  • この記事にはコメントできません。
  • この記事にはトラックバックできません。
  • 2009年04月08日 (水)
  • 00時04分27秒
by AlphaWolfy

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

カウンター

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

カレンダー

2017年09月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Twitter

 

メールフォーム

メッセージはこちらからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

あわせて読みたい

あわせて読みたい

