五足のわらじ -ママ診断士のブログ-

3児を育てながら、フリーの中小企業診断士として活動中。 仕事・育児・家事とバタバタの毎日ですが、自分の人生に満足できる生き方を目指しています。

スポンサーサイト


[独学記]受験戦略~いつからどうやって?~

診断士受験を決めた2005年11月末ごろ、さらに、試験の方法などをザッと調べて、「安く、効率的に合格を目指す」ための勉強の方向性を決めました。

大体どれくらいの勉強が必要かと言われているかを調べ、自分の環境と比較しました。

自分の環境分析
<能力面>
○プロジェクトマネージャーを持ってるため、情報が科目免除。

○ビジネス実務法務2級をとったことがあるので、全部忘れたが、法務は学習しやすい。

○前の会社で広く経営に触れてきて、ビジネス書なども読んできたので、いくつかの科目について、少しは素地がある。

○論文試験は得意感がある。
→大学受験では2次試験が小論文のみだった2ランク上の大学に挑戦。滑り込んだ。
→プロジェクトマネージャー試験では、論文より知識問題にてこずる。
→もともとプランナーなので文章を書くのは抵抗がない。

○試験本番に強い
今までの試験では、なぜか本番では120%以上の力が出せた。
少し前にプロマネ等を受験したので試験の感覚も取り戻している。

○暗記手法は自分なりのメソッドが確立しており、一定量まで、短期間、意味のあるものなら、比較的すぐ覚えられる。

×一度に覚えられる量が限られている。

×何を覚えても、少しの時間でさっぱり頭から消し去る、見事な忘却力をもつ。

○独学には慣れている。(学生時代から塾や予備校に行ったことがない)
×講義形式の勉強が苦手。(ペースが早すぎたり遅すぎたりで合わないのがイヤ)
×平日午後、土日など、サラリーマンが通学できる時間帯は子守時間。


<時間面>
×11月の時点で末息子は生後5ヶ月。家にいるしまだ手がかかる。
×10月から在宅の仕事に復帰したばかり。今すぐは仕事と育児で手がいっぱい。
×ダンナは激務で日曜以外はいないも同然。育児は頼れない。
○4月からは末息子も保育園へ。末息子の世話にかかっていた時間は勉強に充てられるはず。
○4月からの勉強に充てられる時間は、一日平均2時間程度。残業の少ないサラリーマンと同じくらい(?)
×仕事は不定期なので、予定がたてにくい。


以上のことから、次の3つを決めました。
(1)独学でやる。
通信でテキストをそろえたほうがリーズナブルならそれでもよかったのですが、たまたま見つけられず、また以前失敗したこともあるので、内容を確認できる市販のものに決定。

(2)スタートは2月。
とにかく1次の膨大な量に圧倒されましたが、とりあえず半年のつもりでチャレンジ。
ギリギリなスケジュールですが、あとは本番度胸で点数の底上げを期待、という無謀なギリギリ戦略。
長期間は覚えていられないこと、乳児を抱えて仕事に復帰したばかりで余裕がなかったこと、4月から時間がとりやすいため集中して勉強できそうだがさすがにそれでは間に合わなさそうなこと、から2月に決めました。
でも仕事優先、子ども優先なので、間に合わなければ、無理せず、翌年合格でもいいと思うようにしようとしてました。

(3)2次の勉強開始は、1次終了後。
どう考えても1次までは手一杯です。
2次対策は1次終了後では間に合わない、という話は散々見ましたが、国語力や試験慣れの面もあるだろうと、まずは1次に専念することにしました。
とにかくその時の私にとっては、1次の方がはるかに難しい課題に思えたのです。
1次が終わるまで、どんな問題かもロクに知らない状況でした。

なかなか本題に入りませんが、次から具体的な勉強について書きます。
次回は、受験にかかった総費用をアップするつもりです。

コメント

はじまめして

同期のブーちゃんといいます。
ROMさせていただいておりました。

80Minでもお世話になります。
よろしくです。

同期のブーちゃんさま
コメントありがとうございます(*^_^*)
私もよくROMさせていただいてました。
こちらこそ、どうぞよろしくお願いいたします。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mamashindanshi.blog86.fc2.com/tb.php/9-f1f7b91e

 | HOME | 

プロフィール

chisako

chisako
独立中小企業診断士。
元ゲームプロデューサー。
7歳双子♀♀5歳♂の3児の母。38歳。
お仲間の方、どうぞよろしくお願いいたします!
特に、ママ診断士&勉強中の方、よかったら声をかけてくださいませ。

表示中の記事

  • スポンサーサイト
  • [独学記]受験戦略~いつからどうやって?~
  • --年--月--日 (--)
  • --時--分--秒
  • この記事にはコメントできません。
  • この記事にはトラックバックできません。
  • 2007年01月08日 (月)
  • 14時26分04秒
by AlphaWolfy

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

カウンター

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

カレンダー

2017年06月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Twitter

 

メールフォーム

メッセージはこちらからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

あわせて読みたい

あわせて読みたい

