五足のわらじ -ママ診断士のブログ-

3児を育てながら、フリーの中小企業診断士として活動中。 仕事・育児・家事とバタバタの毎日ですが、自分の人生に満足できる生き方を目指しています。

スポンサーサイト


京大の起業家セミナー

昨日は、京都大学主催の女性起業家プログラムのお仕事でした。
「キャリア女性の再チャレンジ」というテーマの創業塾で、担当したのは起業を目指す女性たちの個別相談。
4名の方のお話をお聞きして、あっという間の半日でした。

6回の合宿研修という、かなり受講者の負担も大きなプログラムということもあってか、皆さん本気度の高さを感じました。この機会を最大限に生かして貪欲に吸収しようという姿勢が共通していて、こちらも夢中でお話させていただきました。
それぞれ女性起業家らしい個性的なプランで、
ものすごく楽しい時間でした。自分の独自能力を活かし、ニーズも実感として感じておられるようなプランは、他の経営資源やマネジメントスキルが足りなくても、とても応援したくなります。
色々な壁があると思いますが、頑張っていただきたいと思います。

ところで昨日は、「奇しくも」という感じの出会いも重なりました。
たまたま行きの電車で、保育園のママ友と会ったこと。
あまりお話したことのなかった方でしたが、話しているうちに、経営者であることが判明。出産時に不本意退職をし、独立されたそうで、話が盛り上がりました。まさに再チャレンジ、ですよね。私もそうです。
あまりママ友と仕事の話はしないんですが、話してみると意外な出会いがあるものです。

もう1つは、相談者のうちの1人が、以前勤めていた支援センターでご相談を受けた方。相談を詳しく伺う席に同席することは数少なかったので、かなりの偶然です。
プランはかなり変化していましたが、発想の感じとうろ覚えだった苗字で、「まさか…?」と思っていたら、その通りでした。「創業塾を受けられたらいいのにな」と思っていたので、嬉しいおどろきでした。

しかし、大学の立地って大体不便ですねぇ。京都と言っても大津よりずっと遠い。
京大に行ったのは2回目で、前職の時に産学協働の関係で先生を訪問して以来。「意外と遠い!そして分かりにくい!」という印象だけが残っていて、細かい地図と乗換案内と構内地図を持って行きましたが、やはりちょっと迷いました…。
しかも、シーズン真っ盛りの京都は、すごい人!
保育園のお迎えは最大延長してもちょっと遅刻でしたが、たまたま仲良しママも同時に到着!
ファミレスで晩ごはんをご一緒して、またキャリアチェンジの話を聞いたりして、女性のキャリアな一日でした。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mamashindanshi.blog86.fc2.com/tb.php/86-bc482497

 | HOME | 

プロフィール

chisako

chisako
独立中小企業診断士。
元ゲームプロデューサー。
7歳双子♀♀5歳♂の3児の母。38歳。
お仲間の方、どうぞよろしくお願いいたします!
特に、ママ診断士&勉強中の方、よかったら声をかけてくださいませ。

表示中の記事

  • スポンサーサイト
  • 京大の起業家セミナー
  • --年--月--日 (--)
  • --時--分--秒
  • この記事にはコメントできません。
  • この記事にはトラックバックできません。
  • 2008年11月30日 (日)
  • 13時30分29秒
by AlphaWolfy

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

カウンター

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

カレンダー

2017年11月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Twitter

 

メールフォーム

メッセージはこちらからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

あわせて読みたい

あわせて読みたい

