五足のわらじ -ママ診断士のブログ-

3児を育てながら、フリーの中小企業診断士として活動中。 仕事・育児・家事とバタバタの毎日ですが、自分の人生に満足できる生き方を目指しています。

スポンサーサイト


ボトルネックは体力

最近は落ち着きましたが(落ち着きすぎか!?というくらい)、ずっと忙しい日々が続いていました。

「時間がない」といつも思っていて。

でもよく考えると、時間に対してできていることが少なすぎる…。

と、今をときめく方々の効率化の本をいくつか読んでみました。

結果を出して定時に帰る時間術(小室 淑恵著)
「残業ゼロ」の仕事力(吉越 浩一郎著)
では、要は気合(←要約しすぎ)だと書いてある。
確かにその点でも、色々と反省すべき点はあります。

でも、特に新鮮だったのは、
効率が10倍アップする新・知的生産術(勝間和代著)で、

「集中力」=「体力」

と断言されてたこと。

もちろん、集中力を高めるための管理手法の有効性は、プロマネしてたくらいなのでよ~く知ってます。
でも、「分かっててもできない」というのは、確かに「体力」がボトルネックになってる!と思い当たるフシがいっぱいありました。

・肩こりから来る頭痛で月に1~2日は使いものにならない
・短時間の仕事でもドッと疲れてしまう
・リビングの掃除の途中で2回も休憩してしまう(笑)

そんなわけで、ここのところはじめた対策は2つ。

○がんばりモード
サーキットトレーニングに半月前から通い始めました。
3日坊主を恐れてましたが、今のところ週3日くらい通えてます。
お客さんやスタッフが主婦の方なので、おしゃべりが盛り上がるのが、なかなか楽しいです。
飽きないで続けられたらいいんですが。

○甘やかしモード
そして、自分を甘やかして、こんなのも買っちゃいました。フジ医療器「サイバーリラックス」。
マッサージに通う時間をこれで節約、できるかな!?


「もうダンナとかいらんわ~」と口走ってしまうくらい、極楽です。

コメント

こんばんは

子育てに忙しい時間をやりくりした上に、本を読み、トレーニングに通う時間まで捻出しておられるのですから、尊敬します!
これからは、だんだん体力を「強化」するよりも「維持」する年齢になっていかれると思いますが、あんまり無理せずにシブトク継続してくださいね。

「サイバーリラックス」・・こんなのが自宅にあるなんていいですね~私はたまにスーパー銭湯に行ってリラックスしています ^-^

きちぐちゆきこ様
しばらく比較的ヒマだったので、そんな気力もありましたが、仕事が忙しくなってくると、なかなか通えなくなりそうです^_^;
サイバーリラックス、大きな買い物でしたが、買ってよかったです^^
マッサージに行く時間をどう捻出しようかと、常に考えてたのから解放されました!

これ、いいなぁ。

サイバーリラックス、今度、遊びに行く機会があったら、しばし使わせてください!
怒濤の下半期(爆)を乗り切らねばなりません。
ほんと、体力勝負です。
よろしくお願いします。いろいろな意味を込めて(笑)

amingさま
ぜひぜひ、来て使ってください!
夫婦2人だけで使うのはもったいない~
こちらこそ、何かとお世話になります。よろしくお願いします!
お互い体力つけてがんばりましょう。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mamashindanshi.blog86.fc2.com/tb.php/83-0e1309e9

 | HOME | 

プロフィール

chisako

chisako
独立中小企業診断士。
元ゲームプロデューサー。
7歳双子♀♀5歳♂の3児の母。38歳。
お仲間の方、どうぞよろしくお願いいたします!
特に、ママ診断士&勉強中の方、よかったら声をかけてくださいませ。

表示中の記事

  • スポンサーサイト
  • ボトルネックは体力
  • --年--月--日 (--)
  • --時--分--秒
  • この記事にはコメントできません。
  • この記事にはトラックバックできません。
  • 2008年10月28日 (火)
  • 15時27分11秒
by AlphaWolfy

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

カウンター

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

カレンダー

2017年11月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Twitter

 

メールフォーム

メッセージはこちらからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

あわせて読みたい

あわせて読みたい

