五足のわらじ -ママ診断士のブログ-

3児を育てながら、フリーの中小企業診断士として活動中。 仕事・育児・家事とバタバタの毎日ですが、自分の人生に満足できる生き方を目指しています。



プロコン育成塾で「型」を得る(予定)

先日は、診断協会兵庫県支部の「プロコン育成塾」第一回目を受講してきました。プロのコンサルタントを育成する研修です。
これは昨年度スケジュールがあわずに泣く泣くあきらめたものなので、念願の受講です。
(でも今年も2回も保育園の行事と重なってしまっているのですが…)

昨年は同期合格の方も何人か受けられていたので、焦りを感じたりもしてましたが、結果的には今年でよかったかも。
少しなりともコンサルの経験をつんで、問題意識がはっきりしてきたところなので。

今回の受講の最大の目的は、コンサルティングの「型」を少しでも身につけたいということ。

今は何でも一から自分で考えて組み立てているような有様で、1回の訪問でも多大な準備時間をかけてしまっています。

とっさにこたえねばならない相談の現場でも、体系的に検討した上での回答というよりは、パッと思いついたことをそのままお話してしまっていることも多々あります。

どうにも足元がグラグラなのですよね。
時間がかかるし、確信を持ちにくいし、最適じゃないし。

なかなか型どおりにはできないタチの私ですが、
型があって、そこを基地にして応用するなら、とても効率がいいと思うんです。


この兵庫県支部の「プロコン育成塾」では、診断実務があるのが特徴のひとつなのは知っていたので、少なくともその中で、他の受講生のやり方や先生方の指導の中で、パターンをいくつか盗める(?)のではと期待していました。

でも、昨日はさっそく、自分の中で整理できずもやもやしてたことがスッキリと体系化されていたり、「これは使える!」という視点がいくつも出てきたりと、本当に有意義な講義でした。これからの予定を見ても一日一日が値千金な感じで、とても楽しみです。(保育園の行事、どうしよう~(>_<))
何よりも、この育成塾は運営してくださっている先生方がすばらしいです。皆さん以前から存じ上げている先生方ですが、実力・実績がすばらしいのはもちろんのこと、後進を育てるために、こんな手間のかかることを情熱を持ってご尽力くださる人間性に改めて感銘を受けました。
兵庫県支部には、早くもものすご~くお世話になっていますが、改めていい支部に入会できたものだと感謝します。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mamashindanshi.blog86.fc2.com/tb.php/80-6c628767

 | HOME | 

プロフィール

chisako

chisako
独立中小企業診断士。
元ゲームプロデューサー。
7歳双子♀♀5歳♂の3児の母。38歳。
お仲間の方、どうぞよろしくお願いいたします!
特に、ママ診断士&勉強中の方、よかったら声をかけてくださいませ。

表示中の記事

  • スポンサーサイト
  • プロコン育成塾で「型」を得る(予定)
  • --年--月--日 (--)
  • --時--分--秒
  • この記事にはコメントできません。
  • この記事にはトラックバックできません。
  • 2008年10月05日 (日)
  • 23時29分32秒
by AlphaWolfy

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

カウンター

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

カレンダー

2017年06月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Twitter

 

メールフォーム

メッセージはこちらからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

あわせて読みたい

あわせて読みたい

