五足のわらじ -ママ診断士のブログ-

3児を育てながら、フリーの中小企業診断士として活動中。 仕事・育児・家事とバタバタの毎日ですが、自分の人生に満足できる生き方を目指しています。

スポンサーサイト


「コンセプト」のセミナー

10日土曜は、4回シリーズのセミナーの1回目でした。

 ・小さなお店やメーカーのための 自分ですぐできる売上UP講座

今一番親しくさせていただいている独立診断士の佐藤美雪さんと、交代で講師を務めます。彼女は、すごいキャリアと実績をお持ちのマーケティングの専門家で、いっぱい教えていただきながらの企画です。

「自分ですぐできる」と言っても、小手先のテクニックがテーマではないのです。
「マーケティングの根っこの部分を、分かりやすく実践的な形にブレイクダウンしてお伝えし、マーケティング体質を身に着けていただこう」
というのがこのセミナーの趣旨。
(すぐ着手できる形に落としているので、「すぐできる」です。)

その中心となるのが、「コンセプト」です。

1回目は「コンセプトの作り方」。

正直なところ、この講座の設計にはとても悩みました。

通り一遍の、教科書的な講義なら簡単です。
でも、それじゃきっと伝わらないし、すぐに使えない。

今まで、何百という企画書の中で、「この商品のコンセプトはこれです!」と散々書いてきたけれど、「コンセプトが誰でも作れる方法」なんて考えたこともありません。プランナーの後輩に教える時だって、相手は一応プロ(の卵)だったわけですし。

書籍を漁っても、「これならターゲットとする小さなお店やメーカーの人が分かりやすい」という方法は見つかりません。

結局、佐藤さんに教えていただいた考え方をベースにして、自分なりに組み立てなおし、手順をまとめ、ワークシートを作りました。
何度も見直して、「腑に落ちる」講座を目指しました。

それでも結局、
「本当に理解いただけるんだろうか?」
「独りよがりになっていないだろうか?」
「この手順で、誰でもコンセプトが作れるんだろうか?」
と心配しながら当日を迎えました。

講義中は、やや空気が固く、「ここ笑うとこ!」ってとこで笑顔も出なかった^^;;のは冷や汗ものながら、皆さん真剣な目で聞いてくださって、ちょっと手ごたえは感じました。

そして、結果的には、どうやら思ってた以上に成功だったようです!

「ずっと悩んでたので、来てよかったです!」
「今の自分にぴったりでした」
「そうか、こうしたらいいんだ、と分かりました」
「次回、欠席予定でしたけど、なんとか都合つけたいです」

などなど、うれしい声をほぼ全員の方からいただきました。
(人づてに聞いたのもあるし、リップサービスもあるでしょうけど)

各回の講義後の個別相談も、次々と予約が入り、残りわずかに。
自分の中に蓄積してきたものを掘り出したような気分です。(もちろん私だけの力ではないけど)
嬉しく楽しい一日でした。

次回は佐藤さん担当で、アンケートの作り方。これは私もとても楽しみ。途中段階で拝見したレジュメでは、貴重なノウハウが盛りだくさんです。
その次はチラシの作り方を私が担当します。
これも簡単ではないけれど、受講者の方の顔が見えたので、とても考えやすくなりました。これからまた頑張って作りこんでいきます。

佐藤さんをはじめ、受講してくださった方、ご協力くださった関係者の皆様、ありがとうございました!

コメント

盛況で始まってよかったですね。それこそセミナーのコンセプトと周到な準備とがあってのことと思います。
今度お会いしたときに、裏話(?)も聞かせてくださいね。

コンセプトを語る

こんにちは。
『ひどこ』の同居人です。
コンセプト作りをテーマに語るのは難しいですね。

好評に終わってお疲れ様です。

最近、社内で同様(場面はぜんぜん違いますが)のお話をする機会がありましたので、思わず、読ませていただきました。

頑張って下さい。


こんばんは、amingです。
3月の記事にあった企画のセミナーですね。
初回、おつかれさまでした! 盛況でなによりです。
初回を逃したのは残念でしたが、残りのテーマも知りたいことばかり...。
残りの回に上司と交代で参加しようということになって、明日、勤め先から添付の申請書を提出するつもりです。
今度こそ!

きたぐちゆきこさま
いつもありがとうございます!
そうなんです、セミナーのコンセプトや告知がうまくいってなかったら話にならないので、そういう意味でもプレッシャーがあります^^;
自分でもイヤになるくらい、まだまだ未熟なのですけど、受講者の皆さまにも恵まれ、いいスタートが切れて、ありがたい限りです。

ネット田中さま
はじめまして。コメントありがとうございます!
本当に、コンセプトは難しいです。「コンセプトとは何か」というところから、別の言葉にしようとすると、悩みます。(実際に専門家も色々なことを言っているし)
でも私なりに整理することができたので、これは自分自身がコンセプトを考えるときにも、便利になったような気がします。

aming
こんばんは~。
うわ~来てくれるのね、ありがとう!
研修のプロに見られるのは、超緊張するけど、がんばるわ!!
またメールしますねー。

amingです。
申し込み手続き、完了しました!
私の名前で申請しましたが、2回目は上司が参加して6月の開催回には、私が参加させてもらうことに。
楽しみにしてます。よろしくお願いしますね。
我々もがんばります!!

aming
ありがとう~、久々にお会いできるのを楽しみにしてます!

明日ですね。

こんばんは、amingです。
明日がセミナー2回目でしたねー。アンケートの書き方。
上司が参加するので、よろしくお願いします(^-^)
週明け、情報共有するのが今から楽しみ!

 先日は、お世話になりました。
 紙芝居の話をさせて頂いた、ふうりんです。 
 ママさん診断士さんも、佐藤美雪さんも私は大ファンです。
おちびちゃんが3人もいるのに、スゴイです。
 これからもよろしくお願いします。

 

ふうりんさま

ご訪問&コメントありがとうございます!
3人の子育ての先輩として、また色々教えてくださいね。
ふうりんさんこそ、子育てに介護に事業にと、ほんとパワフル!
応援しています!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mamashindanshi.blog86.fc2.com/tb.php/73-408e2dd2

 | HOME | 

プロフィール

chisako

chisako
独立中小企業診断士。
元ゲームプロデューサー。
7歳双子♀♀5歳♂の3児の母。38歳。
お仲間の方、どうぞよろしくお願いいたします!
特に、ママ診断士&勉強中の方、よかったら声をかけてくださいませ。

表示中の記事

  • スポンサーサイト
  • 「コンセプト」のセミナー
  • --年--月--日 (--)
  • --時--分--秒
  • この記事にはコメントできません。
  • この記事にはトラックバックできません。
  • 2008年05月13日 (火)
  • 00時37分34秒
by AlphaWolfy

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

カウンター

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

カレンダー

2017年11月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Twitter

 

メールフォーム

メッセージはこちらからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

あわせて読みたい

あわせて読みたい

