五足のわらじ -ママ診断士のブログ-

3児を育てながら、フリーの中小企業診断士として活動中。 仕事・育児・家事とバタバタの毎日ですが、自分の人生に満足できる生き方を目指しています。



人材の宝庫

今関わっているあるプロジェクトでは、子育て中のお母さんたち複数人と一緒に仕事しています。
幼児のお母さんが私を入れて3人、それ以上大きいお子さんを持つお母さんも3人。
全部で10人程度なので、なかなかの比率です。

それと言うのも、ターゲットが幼児の母親であるビジネスだから。
しかも、子育ての経験が強力に役に立つタイプのビジネスです。

在宅でできるけどプロフェッショナルなスキルが必要な仕事の人材を探す必要があったので、数ヶ月前に、子育て中の方歓迎、という形で募集を出してみたのです。子育てと両立できるよう配慮しますと書き添えて。

あっという間に応募が集まり、面接も同席しました。

ねらいが当たったのか、優秀なプロフェッショナルが来るのなんの。
中でも、「雲の上のエリート」的な経歴の方が、「子育てしながら通信添削を細々としています」「久々の社会復帰でドキドキしてます」なんて来られたのには驚きました。

今、一緒にお仕事しているのは、そんな形で出会った方たちです。

そう、やっぱり隠れてるんですよいっぱい。
時間やその他の制約で、実力を眠らせている女性たちが。
プロの仕事をしていたのに、子育てしながらでは難しいタイプの仕事だったり、地方では難しい仕事なのに夫の転勤についてきたりで、今は活躍の場を見つけられてない人たちが。

時間や場所、突発的なトラブルなどの制約の中でも、うまく力を活用できる仕組みさえあれば、過分なほどの人材を集めることができるはず、と思うんです。

女性側も、自分の不自由さが先方にとって利便性を下げていることは分かっているので、それを織り込んで多少割安になった価格ででも、喜んで一生懸命働く、という人も多いと思います。

使う側は、そこにつけこむのはよくないですけど、トライアル価格でまずはお願いして、価値を量る、というのはアリだと思います。

私自身も、そんな方たちと一緒に仕事をしていけたらな、と思ってます。
プロフェッショナルなSOHOネットワークなんて、作れたらいいなぁ。

コメント

ごぶさたしております。すばらしいマッチングですね。
自分の周囲でも「海外駐在しているビジネスマンの奥さんをターゲットにして、昼間にオンラインで仕事を受渡しできたら」みたいなことを話したことがあります(話しただけですけど)。時差があるので「日本時間で夜に依頼して朝に受け取る」みたいなこともできそうですし。
また今後の展開をお聞かせください。

養成課程で診断士取得を目指しています。
記事がとても参考になりました。人材は重要ですね。

ペパチェさま
ごぶさたしています。コメントありがとうございます!
なるほど、海外駐在奥さまも、いいですね。キャリアの継続を断念して悔しい思いをしている方も多そうですね。

sgihideさま
はじめまして。コメントありがとうございます。
少しの配慮で優秀な女性を活用することって、できると思うんですよね。
時間は限られていても、その中で、能力をフルに生かして誠実に働く人が多いので、効率がいいと思います。

そうそう、いっぱいいますよね。才能を眠らせている「もったいない」ような人たちが。日本全体で考えると、どれだけの損失なんだろう・・・と考えると怖くなります。

素敵なビジネスになりそうですね。そういう方達と一緒に進んで行けると思うと、ワクワクしますね。

miki_rengeさま
そうなんです。本当にもったいない。
自分で「子育てに専念する」と決めてそうしてる人はそれでいいんですけど、
「出産前のようには働けないから、自分のような仕事はムリ」と、キャリアがあるほど悩みは深いのでは、と思います。
キャリアがあっても、自分で営業して切り開いていけるタイプの人ばかりではないし…。色々な機会でネットワークを広げられたらな、と思います。
何より楽しいです。皆集まったら、会議はすごい盛り上がりですよ!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mamashindanshi.blog86.fc2.com/tb.php/72-47a2fe57

 | HOME | 

プロフィール

chisako

chisako
独立中小企業診断士。
元ゲームプロデューサー。
7歳双子♀♀5歳♂の3児の母。38歳。
お仲間の方、どうぞよろしくお願いいたします!
特に、ママ診断士&勉強中の方、よかったら声をかけてくださいませ。

表示中の記事

  • スポンサーサイト
  • 人材の宝庫
  • --年--月--日 (--)
  • --時--分--秒
  • この記事にはコメントできません。
  • この記事にはトラックバックできません。
  • 2008年04月16日 (水)
  • 01時04分16秒
by AlphaWolfy

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

カウンター

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

カレンダー

2017年07月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Twitter

 

メールフォーム

メッセージはこちらからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

あわせて読みたい

あわせて読みたい

