五足のわらじ -ママ診断士のブログ-

3児を育てながら、フリーの中小企業診断士として活動中。 仕事・育児・家事とバタバタの毎日ですが、自分の人生に満足できる生き方を目指しています。

スポンサーサイト


取捨選択~合格してからの世界

診断士に合格してから、めまぐるしくってビックリしてしまいます。
仕事の案件だけでなく、セミナー、研究会、交流会、イベント…
何人の方との出会いがあったでしょうか。

去年までの数年間は在宅仕事でニート?(違)ってくらいだったので、一年間で新しく会う人なんて、(保育園ママを除けば)ごくわずかだったのに。

怒られそうですが、「診断士になったら人生が変わる」というのは、「まぁそういう人もいるだろうけど」くらいの気持ちでした。
「働きマン」だった独身時代ならイザ知らず、この状況では、今の仕事にプラスアルファできたら上出来、くらいに、あまり期待していなかったのです。


それがあれよあれよと…
仕事の質、単価、自分の意識、勉強…一年足らずで激変です。
仕事がおもしろくておもしろくて、仕方がないのです。

新人のうちの勢い、というのがあるのでしょうか。
あれもこれもしたい、受けたい、参加したい、挑戦したい、勉強したいことがたくさん。

しかし時間的キャパがきわめて小さい自分の現状…
「ちょっと仕事があふれたから残業」、ってわけにはいかないので、ギリギリ満タンまで詰め込むわけにもいきません。

振り返れば、子どもたちにももっと時間を割きたい自分もいて。
(子どもたちも、とっても面白い時期なのです)

だからひとつの予定を入れるのに、バランスを考えて考えて…。

結局、「新人のくせに生意気な」と思いつつも取捨選択していくしかありません。
それもかなりの厳選。
せっかくお声かけいただいたお仕事をお断りしたことも…(涙)
「絶対参加しよう」と思っていた、診断協会兵庫県支部のプロコン育成塾も、どうしてもスケジュールがおさまらずに、断腸の思いであきらめてしまいました。

もどかしい…けど仕方ない。

制限のある中でやってるからこそ、余計におもしろく感じるのかなぁ~と言う気もするし。
密度が濃くなっていく気もするし。


あと5年(いや10年か?)は、速度半分、期間2倍の覚悟で進むしかないですね。
子育てもキャリアのうち。

何より、仕事が楽しいというのは本当に幸せなことです。
お世話になっている皆様に感謝!!

コメント

同じですよ

別に脅しに来たわけじゃないですが(笑)、登録から7年経っても同じく、もどかしい思いをしています。興味のある仕事、行きたいセミナー、どれだけ私の頭の上を素通りしていったことでしょう・・・仕事を厳選するのも全く同じです。でも、かなり満タン状態(あふれてる?)ですが。
登録6年目の昨年、某プロコン塾に参加しました。周囲は登録1年目か2年目、私は一番のベテラン(年だけは)でした。でも参加してよかったです。こういうのんびりとした歩みもあっていいはず・・・と自分に言い聞かせています。

僕も一緒です。あれよあれよ…、と過ごしています。
それぞれのペースで、がんばっていきましょう♪

miki_rengeさま

頭の上を素通り…本当にそんな感じです。
7年もがんばってこられたmiki_rengeさんは本当にスゴイと思います。
しかも、ご実家も頼られてないご様子…。その中でもキャリアを着々と積まれていて。

あせらず長ーーい目で見られるよう、律していきたいです。
7年後はどうなっているかなぁ~。

りぶらぶさん

そうですよねぇ。お勤めの方はまたさらにお悩みがありますよね。
同期の方がどんどん活躍されているのを見ると、あせりますが、最初から年齢もキャリアも違うわけですし、マイペース、マイペースですね!

うらやましい限りです^-^;

おはようございます。

>あと5年(いや10年か?)は、速度半分、期間2倍の覚悟で進むしかないですね。
>子育てもキャリアのうち。

そうですよ~!!!
私は年に何度か担当する女性向けのキャリアアップセミナーでいつも言ってます。
ただし、息子たちからは、子育ては失敗作(?)との批判もありますが^-^;

うらやましいと書いたのは、私の診断士一年生のときと比べて、外部環境がかなり異なること。プロコン塾も支援センターも女性診断士の先輩も何にもなかったです・・・
まぁその分、適当な女性診断士が他にいないという理由だけで、いただいた仕事もありましたが・・・

chisakoさん、miki-rengeさんを見ていると、自然に体が反応して応援したくなります!!

きたぐちゆきこさま

いつも応援していただいてありがとうございます!
そう、診断士に限らず、先輩女性のがんばりのおかげで、今の私たちの環境があるのですよね。
両立支援についても、病児保育や保育園の増設など、まだまだ不十分な面は多々あるとはいえ、少し前に比べたらものすごくよくなっていると思います。
自助努力も必要な反面、私たちも次の世代につなげるために、情報発信していくことも大事と思って、拙いブログを書いています。^^
ついつい、(主に男性に向けて?!)大変な面を強調してしまいがちですが、もっと子育てのいい面も書いていきたいです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mamashindanshi.blog86.fc2.com/tb.php/63-299520b7

 | HOME | 

プロフィール

chisako

chisako
独立中小企業診断士。
元ゲームプロデューサー。
7歳双子♀♀5歳♂の3児の母。38歳。
お仲間の方、どうぞよろしくお願いいたします!
特に、ママ診断士&勉強中の方、よかったら声をかけてくださいませ。

表示中の記事

  • スポンサーサイト
  • 取捨選択~合格してからの世界
  • --年--月--日 (--)
  • --時--分--秒
  • この記事にはコメントできません。
  • この記事にはトラックバックできません。
  • 2007年10月24日 (水)
  • 01時30分04秒
by AlphaWolfy

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

カウンター

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

カレンダー

2017年09月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Twitter

 

メールフォーム

メッセージはこちらからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

あわせて読みたい

あわせて読みたい

