五足のわらじ -ママ診断士のブログ-

3児を育てながら、フリーの中小企業診断士として活動中。 仕事・育児・家事とバタバタの毎日ですが、自分の人生に満足できる生き方を目指しています。



コンサル案件

先週より、新しい案件で、企業さんを訪問しています。
診断士になってから、単独での本格的なコンサルとしては、はじめての案件。(祝)

元同僚が転職先で出世していて、近況報告かねて何かと事業についての相談にのってたところ、新規事業を本格スタートするということで、仕事として依頼していただけることになりました。

内容は詳しく書けませんが、
IT×マーケティング×母親×エンタテイメント×プロジェクトマネジメント
というもので、「私がやらな誰がやる~」という気合で臨んでいます。
もともと技術系の会社なので、マーケティングの視点が計画からも不足していて、そこを埋めながらリリースまで支援します。
キャパ不足なので、月2回しか訪問できませんが、今いちばん楽しい仕事です。
フィーは訪問日単位ですが、訪問日の「助言」だけでなく、チームの皆さんと一緒に、アイディア出しや調べ物や作業などでも他の仕事の合間にできる限りお手伝いしています。



しかし自分の立ち位置についてはやっぱり難しいです。

元同僚とは、以前は「私決める人」「あなた作る人」というような関係で仕事をしてました。
今回は、「決めるのはあなた」。
どんな立ち位置にしようと、これだけは間違いありません。

しかしついつい、以前のクセが出てきそうになってしまいます。
もちろん形の上で私が決めることまではやってないつもりですが、プロデューサー魂が燃え上がり、つい誘導しすぎになりそうなことも。
それを懸念して、「コンサル計画書」も作ってみたのですが…。

まだまだ仕事のスタイルには悩みそうです。

とにかくプロジェクトの成功とチームメンバーの納得いく事業の実現のために、最善を尽くしたいです。
うう、しかしもっと時間が欲しい~!

コメント

>IT×マーケティング×母親×エンタテイメント×プロジェクトマネジメント
ドンピシャな仕事ですね。chisakoさんの充実っぷりが想像できます。

私も最近、人の上に立つ仕事が増えてきましたが、「ええい、自分でやったほうが
早い!」と思ってしまうことがあります。しかし、それでもチームで仕事する以上、
そこはグッとこらえなければいけないんでしょうね。いろいろな意味で、
ガマンする力もプロマネのスキルの1つなのでしょうね...。

chisakoさんに負けず、がんばっていきたいと思います。

ペパチェさん
コメントありがとうございます!
コンサルとしての仕事のスタイルって、きっと十人十色なのでしょうけど、あまりに自己流すぎるのもアカンと、まだまだ勉強不足を痛感しています~。
大活躍のペパチェさんに比べれば、のんびりな歩みですが、また色々教えてくださいませ。
上司として仕事をするときは、「ガマン」確かにこれ大事ですねぇ。プロマネしていたときは、自分と同じ職種のメンバーへの対応が一番難しかった気がします。違う職種のメンバーには自分が代替できないので、却ってうまくいってたような。

新しいお仕事よかったですね。

とても自分の仕事た立場を冷静に見つめておられる様子、そして的確で迅速な仕事ぶりさすがと思います。

まぁそれを初対面で見抜いた私の目も狂ってなかったな~と自画自賛しているおめでたい私です。

これからもご自身とご家族の健康に留意しながら頑張ってください!!

きたぐちゆきこさま
いつも励ましてくださってありがとうございます!
尊敬するきたぐちさんに、そんな風に言っていただくとは、面映ゆいながらもとても励みになります。
まだまだ課題はたくさんありますが、できることからやっていこうと思います。
まずはとにかくこの事業を成功させないと!!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mamashindanshi.blog86.fc2.com/tb.php/61-02f82a66

 | HOME | 

プロフィール

chisako

chisako
独立中小企業診断士。
元ゲームプロデューサー。
7歳双子♀♀5歳♂の3児の母。38歳。
お仲間の方、どうぞよろしくお願いいたします!
特に、ママ診断士&勉強中の方、よかったら声をかけてくださいませ。

表示中の記事

  • スポンサーサイト
  • コンサル案件
  • --年--月--日 (--)
  • --時--分--秒
  • この記事にはコメントできません。
  • この記事にはトラックバックできません。
  • 2007年10月20日 (土)
  • 08時04分57秒
by AlphaWolfy

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

カウンター

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

カレンダー

2017年07月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Twitter

 

メールフォーム

メッセージはこちらからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

あわせて読みたい

あわせて読みたい

