五足のわらじ -ママ診断士のブログ-

3児を育てながら、フリーの中小企業診断士として活動中。 仕事・育児・家事とバタバタの毎日ですが、自分の人生に満足できる生き方を目指しています。



二次雑感 事例問題と上司の関係

診断士の二次試験、いよいよ迫ってきましたね。
体調に気をつけて、がんばってください。
もはやこの時期、あまり細かいことに惑わされないよう…。

ところで、直接試験の参考になる話ではなくて恐縮ですが、二次の問題を解くのは、上司と仕事をするのと似ている…と思っていました。

事例を解いていて、不謹慎ながらも思うのは、「答えがあるなんて、いいよな~」ということでした。
「何をやってもどうにもならない事業や会社」って、ゴロゴロしてます。
特に少し前の不景気のときは、手詰まりだらけに見えました。
そんななか、設問に対しては一応の答えが想定されている、事例問題はなんだか平和に思えたのです。
でも難しいところは、その答えが、出題者の意図の範囲内のものである必要があること。意図の範囲内で、事例企業の成功を考えねばなりません。

実際の経営では、答えはもちろんひとつではありません。
どんな方法でも結果が出ればOK。すべての顧客に受け入れられる必要もありませんから、多様なアプローチが可能です。

上司と仕事をすることも似ています。
上司がいて、重大な決断はやってくれて、責任をとってくれる(…とは限りませんが(^_^;))ことは、ある意味平和なことです。
でも、上司の性格や仕事内容にもよりますが、チームとして成果をあげるためには、上司の意図にあわせた行動をしていかねばならないという難しさもあります。上司によっては、意図する範囲が狭くて苦労することも…。
あるカテゴリの顧客になら受け入れられるかもしれないのに、上司に受け入れられなければ(その上司の方向性と合致してなければ)、その仕事はボツです。上司の意図と事業の成功の両方を考えて仕事をしなければなりません。このストレスはなかなかのもの。


反面、責任のある立場で、自分の決断によって仕事をすることは、とてもストレスがかかることです。答えがないこともあるかもしれません。
でも、これも、結果が出ればOK。アプローチする方法は多様です。

どちらがラクかは、人それぞれなのでしょうね。
私の場合、直属の上司がいる期間が少なかったので、どちらかというと後者が好み。
独立して、試験にも合格して、さらに自由を得たという感じです。
(もちろん自分で事業をしてるわけじゃないので、クライアントの意志を汲む必要はあるのですが)

試験や上司との関係に悩まれてる方には、次の言葉を贈りたいです。

「上司も人間」
「出題者も人間」
「採点者も人間」
「予備校の先生も人間」

「みんなが完璧ってわけでもない」
「しかしみんなそれぞれ自分の職務を全うしようと努力している(普通は。)」
というのを前提に、「なんでこんなこと言ってるのかな」と想像すると、ヒントが見えてくるかもしれません。
ちょっと失礼な話ですけどね。

私が試験に取り組んでいるときは、こんなことをよく考えてました。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mamashindanshi.blog86.fc2.com/tb.php/60-02c3219a

 | HOME | 

プロフィール

chisako

chisako
独立中小企業診断士。
元ゲームプロデューサー。
7歳双子♀♀5歳♂の3児の母。38歳。
お仲間の方、どうぞよろしくお願いいたします!
特に、ママ診断士&勉強中の方、よかったら声をかけてくださいませ。

表示中の記事

  • スポンサーサイト
  • 二次雑感 事例問題と上司の関係
  • --年--月--日 (--)
  • --時--分--秒
  • この記事にはコメントできません。
  • この記事にはトラックバックできません。
  • 2007年10月09日 (火)
  • 00時09分33秒
by AlphaWolfy

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

カウンター

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

カレンダー

2017年04月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Twitter

 

メールフォーム

メッセージはこちらからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

あわせて読みたい

あわせて読みたい

