五足のわらじ -ママ診断士のブログ-

3児を育てながら、フリーの中小企業診断士として活動中。 仕事・育児・家事とバタバタの毎日ですが、自分の人生に満足できる生き方を目指しています。

スポンサーサイト


実務補習大阪5日間に申込み

今日ようやく実務補習の申込をしました。
大阪5日間コースです。ご一緒の方おられるでしょうか?

一体何時に帰れるか、その場にならないと結局のところは分からないようで、子守の調整がなかなか大変です。
シッターさんやファミリーサポート、親戚一同など、色んな方法を検討していましたが、結局、母が頑張ってくれて、母と夫と私とで、ギリギリバトンタッチ大作戦で、5日間を乗り切ることになりました。
母も夫も仕事その他で忙しいので、まさに綱渡り状態です。
でもこの2人なら、子どもたちもそんなに負担にならず、乗り切ってくれると思います。夫は毎週平日の半分は出張なので、週末に集中して実施してくれるようになったのも、ラッキーなことでした。
母の負担は大変なもので、体調を崩さないか心配ですが…。

子どもが病気したときに乗り切れるかも、かなり不安です。病児保育の事前申込はするとして、後はもうやってみるしかありません。

拘束時間については、色々調べてはみました。協会の大阪支部に問い合わせたら、「基本は9時から5時だが、7時半ごろまでやっていることも」とのこと。
徹夜などという話も聞いていて、不安に思っていましたが、最近は時間短縮化の方向に動いていると先輩方からも励ましていただきました。
(子どもの問題がなければ、徹夜自体は問題じゃないんですけど)

予想されたことでしたが、問い合わせた時の印象からしても、子どもの面倒を見なければならない親の受講は、まるで想定していないようです。何があっても、遅刻・早退は許されないというような話でした。(実態はよく分かりませんが…)
少子化の折、国家資格なのにな~とちょっと寂しい気もしますが、一緒に受講される方に迷惑をかけるわけにもいかないので、できる限りのリスクヘッジをして臨みたいと思います。
私は子どもの件での調整ですが、お仕事の調整で苦労されてる方も多いはずですものね。

でも、後に続くママ診断士候補のためにも、義務としての拘束時間を明示してくれるようになればいいな、と思います。自宅での作業で補うにしても。分かってるのと分からないのとでは、リスクヘッジの負担が大きく変わりますから…。
でもそれで他の参加者に迷惑をかけることになると、またそれでツライんですけどね。


欲を言えば、15日間、一度に済ませてしまいたいところでしたが、家族の負担が大きすぎ、続けて受けるのはとても無理と判断しました。ここはもう、焦らずに自分のできるペースでやるしかない、と言い聞かせています。

ただ、何より悲しいのは、2/11(日)が保育園の発表会であること…。運動会にも負けない重大行事だと思うのですが、来年も日程が重なるだろうし、母の体力の衰えの恐れや、全員の日程が合う幸運もそうそうなさそうなので、涙を呑んで、発表会には夫だけ行ってもらうことにしました…。
娘たちには、家で実演してもらうことにします。

家族の犠牲でようやく取り組める実務補習ですが、なんにせよ、とても楽しみです。
担当を分けるそうですが、いずれは全体を自分単独でやることをイメージしながら取り組めればと思います。
そんな余裕はないかもしれませんが…。

コメント

敬服いたします

5足のわらじさんへ
ご苦労察します。。私も仕事と診断士の試験及び実務補習と子守と家内の仕事の都合とのやりくりに今まで苦労してきましたので、ある程度分かります、
しかし、5足のわらじさんはすごいですね。短期集中での効率とか、頭の良さだけでは片づけれ裸れない結果に感服いたします。
私も家事、子育ては分担して週2日間は少なくともお迎えと子守をしているので状況は分かります。
近況報告を楽しみにしています。

はじめまして。
ピザの会メンバーのChiara★です。

実務補習、会議室の制約もあって、5時に解散して自宅で宿題というパターンがほとんどです。
仕事や家庭でいろんな事情の方がいらっしゃるので、自分で出来るパターンを提案されたら良いと思います。
グループで決めた期限までに、自分の役割を果たすことができればいいんですから・・・。

これからも、どうぞよろしくお願いします。

peak-hunterさま

こんにちは!
某SNSで拝見しましたが、peak-hunterさんも初学ストレートじゃないですか~。
私の場合、子どもは保育園だし、仕事は在宅で量は大したことがないので、時間的には恵まれてたほうだと思います。あと不思議なほどに試験運があるようです(^_^;)

Chiara★さま

ありがとうございます!
よくブログ拝見してます。コメントいただいて光栄です。
5時解散が多いのですね、しかも提案する余地があるとのこと、すっかり安心しました。
他の先輩方にも、大丈夫、と言っていただいてたのですが、協会に電話したらまた不安になってしまってました。
準備だけは整えて、あとは現場対応でがんばります!

大阪5日間コース

私も同じコースに申し込んでます。一緒になったら宜しく。
別の集まりでもお見かけしましたが、関西組で一度顔合わせしたいですね。

KABAさん、こんにちは。
こちらこそよろしくお願いいたします。
例のあつまりでは関西組も多いですね。ぜひお会いしたいのですが、なかなか平日の昼間以外は自由になりにくいので、皆さんのご都合にあわせられるかどうかが課題です。
でも貢献できるよう、がんばります。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mamashindanshi.blog86.fc2.com/tb.php/6-6d65e367

 | HOME | 

プロフィール

chisako

chisako
独立中小企業診断士。
元ゲームプロデューサー。
7歳双子♀♀5歳♂の3児の母。38歳。
お仲間の方、どうぞよろしくお願いいたします!
特に、ママ診断士&勉強中の方、よかったら声をかけてくださいませ。

表示中の記事

  • スポンサーサイト
  • 実務補習大阪5日間に申込み
  • --年--月--日 (--)
  • --時--分--秒
  • この記事にはコメントできません。
  • この記事にはトラックバックできません。
  • 2006年12月29日 (金)
  • 19時14分29秒
by AlphaWolfy

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

カウンター

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

カレンダー

2017年06月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Twitter

 

メールフォーム

メッセージはこちらからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

あわせて読みたい

あわせて読みたい

