五足のわらじ -ママ診断士のブログ-

3児を育てながら、フリーの中小企業診断士として活動中。 仕事・育児・家事とバタバタの毎日ですが、自分の人生に満足できる生き方を目指しています。

スポンサーサイト


主婦SOHOのおしゃべり会

先日、と言ってももう2週間も前ですが、ある主婦向けサイトのおしゃべり会に参加してきました。
このサイトは、SOHOで仕事をしていく支援をしているのが特徴的なコミュニティ。

もともと、4年くらい前、在宅で仕事をしていくのに当たって登録したサイトでした。
たまたまその後すぐ他で仕事が得られたので、あまりご縁なく過ごしてきましたが、今度は逆に在宅主婦を戦力として活用したい案件がいくつかあり、このイベントのついでにご相談の約束をいただいてたのでした。

おしゃべり会ではオシャレなランチを食べながら、サイトの運営会社の社長さんも交えておしゃべりできて、とても楽しいひとときでした。(ありがとうございました!)

皆さんのお話を聞いているうちに、自宅での仕事を始めようと模索を始めたときのことが思い出されました。


双子の出産直前に会社を辞めた私は、ずっととてもとても不安でした。
なんせ、毎日14時間職場で過ごす毎日から、一転した生活。
子どもがいるのに、残業できないのに、新しい職場なんて見つかるのか。
やりがいのない仕事なら、子育てと両立する苦労をしてまで続ける自信はない。
でも残業のないやりがいのある仕事なんて、そもそもあるのか(私のキャリアの役立つ範囲で)?
それ以前に、正社員で育休中でもなかなか入れないという保育園に入れるのか(しかも2人!)。
焦りのあまり、産後間もなくから資格試験を受けたりしてました。

双子が9ヶ月のころ、どうせ会社を辞めたならも少し子育てを堪能しようと、外勤で出るのは先延ばしにしたものの、いつまでも仕事から離れているのは怖い。
かと言って、プログラムとかデザインとか、専門技術のない私にできる在宅の仕事がそううまく見つかるとも思えない。

単価が低くてもとりあえずやってみよう、とネットで色々調べて、うっかり資料請求してみたら、明らかに悪徳な仕事斡旋の電話が次々といろんな会社からかかってくるという、情けない失敗もしました。
PCは十分使えるという自信はあったけれど、研修がどうのと言われて頭に来て、MOSまでとってみたり。(受検料が高いのでペイするか疑問でしたが…)
ある縁で、簡単な仕事をさせていただいたものの、期間が長くて手間がかかり、単価にしたらヒジョーに厳しいものだったり。

そのうち、偶然見つけたプランナーの求人に「在宅も可」とあったので応募して、幸運にも仕事を継続的にいただけるようになりました。
業界違いだったけれど、「企画書なんて基本は同じのハズ」とチャレンジしたのがよかったのです。

そのときから考えると、今は仕事も可能性も展望も広がり、夢のような状況です。

その会社とのご縁は今も続いています。
そこで幅広い案件で勉強させていただいたことが、今に結びついていると思っています。

おしゃべり会で社長さんがおっしゃってたこととかぶりますが、
・手にした仕事(=チャンス)は誠実にやって信頼を勝ち取ること
・勉強をすること
というのが、本当にカギだったな…と思います。

最初は10ヶ月の双子を家でみながらの仕事だったので、打合せに出るのがなかなか難しく、その代わりに、と思って心がけたのが、スピードと便利さ。
いただいた仕事を早くあげれば、問題があったときに修正する時間がとれます。
いくら自分の中で品質を高めようとしても、先方の意図とズレていたら完成しないので、とにかくもらったら徹夜してでも最短で仕上げて(相手が驚くスピードで)提出するようにしていました。
それと、便利さという点では、版下やwebも簡単なものなら自分で作れるように勉強したこと。コピーや大体のレイアウトなどを考えるのはたいていプランナーの仕事ですが、版下まで一気に作れると、コストや手間を大幅に削減でき、何かととても便利なのです。
そんなことで、何とか便利に使っていただけたのだと思っています。

その後、診断士をとってみて、勉強することが本当に自分のステップアップに直結することをさらに実感しています。

今、色々なことが一度に起こっていて、つい浮ついてしまいますが、初心に戻って丁寧に仕事をしていかないと、と思ったおしゃべり会でした。

コメント

はじめまして

診断士受験生の、よみまと申します。
パワー満ち溢れた記事を読んで、いい刺激を得ました。
ありがとうございました。

よみまさん
はじめまして。コメントありがとうございます。
よみまさんは独学なのですね?私もそうでした。
2次試験、まもなくですね。どうぞがんばってください!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mamashindanshi.blog86.fc2.com/tb.php/58-2f2613a1

 | HOME | 

プロフィール

chisako

chisako
独立中小企業診断士。
元ゲームプロデューサー。
7歳双子♀♀5歳♂の3児の母。38歳。
お仲間の方、どうぞよろしくお願いいたします!
特に、ママ診断士&勉強中の方、よかったら声をかけてくださいませ。

表示中の記事

  • スポンサーサイト
  • 主婦SOHOのおしゃべり会
  • --年--月--日 (--)
  • --時--分--秒
  • この記事にはコメントできません。
  • この記事にはトラックバックできません。
  • 2007年10月03日 (水)
  • 01時41分51秒
by AlphaWolfy

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

カウンター

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

カレンダー

2017年11月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Twitter

 

メールフォーム

メッセージはこちらからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

あわせて読みたい

あわせて読みたい

