五足のわらじ -ママ診断士のブログ-

3児を育てながら、フリーの中小企業診断士として活動中。 仕事・育児・家事とバタバタの毎日ですが、自分の人生に満足できる生き方を目指しています。



さらに絞込み~自分のドメイン(5)~

1次試験に合格された皆様、本当におめでとうございます!


そんな中私は、自分の話をダラダラで、恐縮です。


さて、プランニング×マーケ×IT…と、これだけでは足りないと思うわけです。

ありきたりですが、
「女性(特に母親)をターゲットにしたビジネス」
というのを最大のキーワードとしていきたいと思っています。

「女性創業者支援」よりはややひねったつもりでしたが(?!)、
女性診断士としては、あまりにストレートなテーマ。
(自然と女性創業者支援にもつながると踏んでます)

でも、
女性ターゲットのビジネス÷全消費者ターゲットのビジネス
女性独立診断士の数÷全独立診断士の数

は明らかに後者が少ない。つまり需要>供給、と思うわけです。
母親に絞ればなおさらです。
競合は診断士だけじゃないし、女性ターゲットのビジネスを男性が創れないとは言いませんが。

思い出してみれば、ゲーム創ってたときも同じでした。
女性でゲームする人÷すべてのゲームする人>女性ゲームクリエイター÷全ゲームクリエイター

は明らかだったので、ボリュームゾーンは男性だ、二流狙いか、などと、いくら人に言われても、女性向け(もしくはカップルや家族向け)のゲームを創っていたのでした。

ま、計算ほどにはヒットしなかったのが残念なところですが…。


というわけで、

プランニング×マーケ×IT×女性向けビジネス

を私のキーワードとして、しばらくやってみたいと思います。

悩んだ割にはヒネリがない気もしますが、自分の中で整合性がやっととれたという感じなのです。

何かご縁がありましたら、よろしくお願いいたします

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mamashindanshi.blog86.fc2.com/tb.php/57-1dbecf57

 | HOME | 

プロフィール

chisako

chisako
独立中小企業診断士。
元ゲームプロデューサー。
7歳双子♀♀5歳♂の3児の母。38歳。
お仲間の方、どうぞよろしくお願いいたします!
特に、ママ診断士&勉強中の方、よかったら声をかけてくださいませ。

表示中の記事

  • スポンサーサイト
  • さらに絞込み~自分のドメイン(5)~
  • --年--月--日 (--)
  • --時--分--秒
  • この記事にはコメントできません。
  • この記事にはトラックバックできません。
  • 2007年09月07日 (金)
  • 23時31分25秒
by AlphaWolfy

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

カウンター

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

カレンダー

2017年09月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Twitter

 

メールフォーム

メッセージはこちらからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

あわせて読みたい

あわせて読みたい

