五足のわらじ -ママ診断士のブログ-

3児を育てながら、フリーの中小企業診断士として活動中。 仕事・育児・家事とバタバタの毎日ですが、自分の人生に満足できる生き方を目指しています。

スポンサーサイト


私ってIT系?~自分のドメイン(4)~

実は、「IT系」と思われることが多いようです。(推定確率80%)

ゲームソフトを創ってたこと、
情報処理技術者試験のプロジェクトマネージャーを持ってること、
名刺の裏に「webの制作・プランニング」という言葉を入れていたこと(←ほかにも色々入れてたが目立っていたらしい)、

などが原因のようです。

「いやいやいや~(汗)、IT系というわけでは…」
と言ってしまいます。

ITに縁の薄い方には同じに見えるかもしれませんが、ホンモノのIT系の人(システム系の会社のエンジニア出身の方とか)から見れば、私がIT系なんて、一笑に付されるような存在。
コーディングしたこともないのに、このIT系診断士が続々と生まれている時代に、IT系とはとても申せません。
(コーディングしたことのないプロマネ保持者、他にいたら紹介して欲しいです)


むしろ、私が、最も一生懸命取り組んできたのは、「消費者の心をつかむ」こと。

もっと分かりやすく
もっと便利に
もっとおもしろく
もっと感動できるように
もっと輝いて見えるように
もっと好きになってもらえるように
(ようするに、もっと買ってもらえるように!?)

つまりマーケティングってことですね。
最初の職では、商品開発に、次の職では、販売促進に、
主に取り組んできました。

実は恥ずかしながら、マーケティングという言葉も最初はピンと来ていませんでした。
一般の方にとっては、「マーケティング」というと、「リサーチ」のイメージが強くないでしょうか?
本格的なリサーチはまだまだ勉強不足なので、「マーケが専門です」と言うときは、ちょっとビクついてしまいます。

でも。

マーケティングを専門とする人の中では、私はITは強い方とは言えます。
得意の想像力とハッタリで、システムの勘所はつかめると思います。

4月から働いている職場では、すっかり便利なパソコン係です。
昔はパソコンオタクたちの中で働いていたので、「自分なんて全然ッ」と思ってましたが、一般の人の中に入ると、我ながらナカナカのもの。さすが積み重ねは強い。

マーケティングもITも、どちらも範囲が広く深い。
なので、

MERKETING ×(カケル) IT 

と、マーケを中心にして、重なったところを狙っていけたらと思います。


と言いつつ、実は一番やりたいのは組織だったりするのですが…。
ゲームメーカー時代は、人事・採用・教育・賃金制度など何でもやってました。
「プロジェクトマネージャー」の資格は、むしろ組織系の観点から取得したのです。
大学も人間科学部を出てるくらいなので、好きなんですね。
しかし、自分の経験値(所詮一社での経験)と競合状況を鑑みると、競争力不足かな…と今は敢えてはずすことにしました。焦点もぼやけるし(営業面でもスキル向上面でも)。
女性リーダーの支援なんかは、とってもやりたいんですけどね。

なにせ、深いけれど、時代で変遷する面が(ITやマーケに比べて)比較的少ないのも魅力なのです。

インターナルマーケティングという位だから、根は共通する部分も多いのですけどね。


「人」の問題は多かれ少なかれどの企業も抱えているでしょうから、専門分野での仕事のついでに経験を積むチャンスもあるかもしれないし、この分野はしばらく静観のつもりです。
いろんな組織を見るだけでも、十分勉強になりますから。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mamashindanshi.blog86.fc2.com/tb.php/56-3c5993bb

 | HOME | 

プロフィール

chisako

chisako
独立中小企業診断士。
元ゲームプロデューサー。
7歳双子♀♀5歳♂の3児の母。38歳。
お仲間の方、どうぞよろしくお願いいたします!
特に、ママ診断士&勉強中の方、よかったら声をかけてくださいませ。

表示中の記事

  • スポンサーサイト
  • 私ってIT系?~自分のドメイン(4)~
  • --年--月--日 (--)
  • --時--分--秒
  • この記事にはコメントできません。
  • この記事にはトラックバックできません。
  • 2007年09月07日 (金)
  • 22時49分06秒
by AlphaWolfy

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

カウンター

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

カレンダー

2017年07月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Twitter

 

メールフォーム

メッセージはこちらからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

あわせて読みたい

あわせて読みたい

