五足のわらじ -ママ診断士のブログ-

3児を育てながら、フリーの中小企業診断士として活動中。 仕事・育児・家事とバタバタの毎日ですが、自分の人生に満足できる生き方を目指しています。

スポンサーサイト


パートタイム幹部~自分のドメイン(3)~


「コンサルって何だろうか」と色々な方のご意見を聞いていると、下記のようにも分けられると思います。
(前回書いた、「中から」「外から」という観点と、結局は同じかも)

(1)「中小企業・経営者を育てる」=自分がいなくなってもうまくやっていける力をつけさせることがコンサルの仕事

(2)「中小企業・経営者の足りない機能を補う」=中小企業では人材を揃えるのが難しいから、足りない機能を、アウトソーシングしてもらって、効率よく問題解決するのがコンサルの仕事


私は、後者だと思っていて、今もそうしたいと思ってるのですが、前者の考えがあるのに気づいて新鮮でした。
後者であっても、結果的に中小企業の自己解決力向上にも貢献すべきであると思うのですけどね。

コンサルとは何か、というよりも、私がやりたいことは、「幹部人材のアウトソーシング」みたいな感じなのです。
『パートタイム幹部』みたいな感じで、自分を使ってもらえないかなぁ…と。
(幹部という言葉はおこがましいですが。)

これもおこがましい表現ですが、診断士をとる前に、どんな仕事がしたいか考えていたとき、
「私って、中小企業(小さい会社に限る)に1人いたら、結構便利なんちゃう?」
と思っていたのでした。
特に、成長期の小さなベンチャーで、管理がおっつかなくなってきたところとか。すごい楽しそうだし。
でも、「私は便利ですよ」と言っても、誰も信じへんやろなぁ、というところから診断士をとる決断にもつながったのでした。

中小企業にとって、コンサルを使うというのは、なかなか敷居の高いものだと思うんです。
でも、優秀な幹部人材が欲しい中小企業はいっぱいあるはず。
でも、なかなか採用もできないし、優秀な人は給与も高額だし、特定の機能だけのために1人常用するのも難しい。
パートさんを1人増やす予算で、雇用のひとつの形態として(契約は雇用じゃないですが)、と考えていただくと、俎上にのりやすいのでは、と思うわけです。

実は、『パートタイム幹部』という言葉を入れて、理念として名刺の裏にも入れようかとよっぽど思ったんですが、冒険的すぎて、辞めました。
自分でも、こういう考えでよいのかどうか、確信も持てず…。


仮説に仮説を重ねて、こんな風に考えていますが、いかがなものでしょうか。

コメント

真剣に考えるほどに、更なる思いが巡ってくるんですね。
診断士chisakoさんの、オンリーワンのドメイン獲得、応援します!

りぶらぶさん
ありがとうございます。
診断士合格以降、ほんとうにたくさんの方とご縁があって、名刺交換しましたが、「この人は何ができるのか」がハッキリしてるかどうかって本当に重要だと痛感しています。せっかくのご縁なのに、それがちゃんと表現できていないことで、生かしきれていないような…。
私も自分の仕事をしている中で、力の足りないところは、「これ、あの人にお願いしたらよさそうだなぁ」と思うことが多いですので…。
でもコトが自分自身なだけに、思うところが多くて、あやうく迷宮入りしかけました!

パートタイム幹部

こんばんは。

「パートタイム幹部」って気持ち、よくわかります。
chisakoさんのような子育て真っ只中の女性に向いているようにも感じます。

ぜひドメインを確立してください ^-^;

きたぐちゆきこさん

ありがとうございます。
「パートタイム」なんて、主婦じゃないと言えないので、開き直って言うのもいいかなぁ~と…。
当面は限られた時間内で、アウトプットを最大にできる仕事のやり方を目指します!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mamashindanshi.blog86.fc2.com/tb.php/55-f20425cb

 | HOME | 

プロフィール

chisako

chisako
独立中小企業診断士。
元ゲームプロデューサー。
7歳双子♀♀5歳♂の3児の母。38歳。
お仲間の方、どうぞよろしくお願いいたします!
特に、ママ診断士&勉強中の方、よかったら声をかけてくださいませ。

表示中の記事

  • スポンサーサイト
  • パートタイム幹部~自分のドメイン(3)~
  • --年--月--日 (--)
  • --時--分--秒
  • この記事にはコメントできません。
  • この記事にはトラックバックできません。
  • 2007年09月06日 (木)
  • 03時10分53秒
by AlphaWolfy

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

カウンター

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

カレンダー

2017年07月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Twitter

 

メールフォーム

メッセージはこちらからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

あわせて読みたい

あわせて読みたい

