五足のわらじ -ママ診断士のブログ-

3児を育てながら、フリーの中小企業診断士として活動中。 仕事・育児・家事とバタバタの毎日ですが、自分の人生に満足できる生き方を目指しています。

スポンサーサイト


中から?外から?~自分のドメイン(2)~

「立ち位置(?)」にも、実は迷いました。
診断士をとったものの、「コンサルタントって何?」ということには、まだあまりピンと来ていないのです。

「コンサルタントとはこうあるべき!」と厳しく定義している方もおられるのですが、逆に「やれることは何でもやる」という方も見受けられます。

今のところの私の考えとしては、
「コンサルという名前がつこうとつくまいと、一番自分が付加価値をつけられる仕事をすればいいのでは?」
「スタイルを決めてしまわなくても、ほかのビジネスの取引と同様、案件ごとに関わり方を契約で決めるというやり方もあるのでは?」
というのが正直な気持ち。(ただある程度は型があるほうが、スムーズだとは思いますが)

※ちなみに、先日、マインドマップをつかって自己分析をして分かったのですが、今の私のキーワードは「とらわれたくない」ということのようでした。
無意味な固定観念や価値観やこだわりからは解放されて、自由に、自然にやりたい…という気持ちが、今は強いようです。



さて、立ち位置という観点から、自分のキャリアを振り返ってみると、もともとはメーカー出身なので、「中から仕事をする」「事業主体として仕事をする」という志向が強かった(というよりそれしか知らなかった)のです。
考えて考えて徹夜して(しなくてもいいけど)、血を吐くような思いで(吐いてないけど)、一からモノをつくり、売っていく。
中小企業なので、自分のプロジェクトの成否が、会社の盛衰にストレートにつながるから、会社のお金は自分のお金みたいな感覚でした。(違うけど)

次に、出産に伴って会社を辞めて、保育園が決まるまで在宅の仕事でも…と出会った先が広告関係の企画会社。事業の外から、仕事の一部を提案し、請け負って実施するところです。
最初は「人のお金を平気で使う」ことにやけに違和感を感じ、"虚業"のようにすら感じてしまい(失礼な話です)、悩みました。
次々と新しいクライアントの仕事をし、1つの案件に対する取り組み方の浅さにもなかなか慣れませんでした。
(メーカーと比べたら、その業界や事業に関しては浅くて当たり前なのですけどね)

「中からの仕事」に戻りたい!と、実は当初は切望していました。

しかし次第に、色々な事業に関わっていける面白さにも取り付かれてしまったのです。
拘束されないフリーの立場での生活スタイルにも。

というわけで、延長線上?と思って診断士をとったわけですが…

コンサルって、なんというか、『もっと「外」』なのですよね。
企画して、実行(イベントなり、制作なり、広告なり、キャンペーンなり)する会社での、プランナーとしての仕事は、まだ「中」の仕事を雇用とは違う契約形態でやっている、ともいえる側面があります。
しかしコンサルタントの立場って、もっともっと「外側」な感じ。

これもやり方次第なのでしょうが…?
顧問として役員になる方もおられるでしょうし…?


それにしても、メーカー体質(?)もまだ抜けきれない私。
コンサルティングもしていきたいけれど、「私はコンサルタントです」と断言するには違和感がありすぎました。

結局、

「CONSULTING & PLANNING」

と書くことで気持ちが落ち着きました。
今まで「フリープランナー」と称していたのもあって。
併記することで、柔軟な対応をしたい気持ちを表現してるつもり…。
もちろん、プランニングもやりますよ、というのもウリのひとつのつもり…。

「中」っぽい仕事も、「外」っぽい仕事も、臨機応変にやっていけたらいいのですが。
とはいえ、「いつものスタイル」を作らないことが、色々問題にもなりそうな予感もあります。
(もちろん、案件ごとにはスタンスを決めるべきなのは間違いないと思いますが)


…とここまで書いてきて、もうひとつ観点を思い出しました。
長くなったので、それはまた次で。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mamashindanshi.blog86.fc2.com/tb.php/54-0bf4ff66

 | HOME | 

プロフィール

chisako

chisako
独立中小企業診断士。
元ゲームプロデューサー。
7歳双子♀♀5歳♂の3児の母。38歳。
お仲間の方、どうぞよろしくお願いいたします!
特に、ママ診断士&勉強中の方、よかったら声をかけてくださいませ。

表示中の記事

  • スポンサーサイト
  • 中から?外から?~自分のドメイン(2)~
  • --年--月--日 (--)
  • --時--分--秒
  • この記事にはコメントできません。
  • この記事にはトラックバックできません。
  • 2007年09月06日 (木)
  • 01時55分35秒
by AlphaWolfy

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

カウンター

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

カレンダー

2017年11月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Twitter

 

メールフォーム

メッセージはこちらからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

あわせて読みたい

あわせて読みたい

