五足のわらじ -ママ診断士のブログ-

3児を育てながら、フリーの中小企業診断士として活動中。 仕事・育児・家事とバタバタの毎日ですが、自分の人生に満足できる生き方を目指しています。

スポンサーサイト


名刺を作り直しました ~自分のドメイン(1)~

ごぶさたしてしまってます。
なんだかんだと忙しい、8、9、10月です。

さて、冬の実務補習の時からずーっと考えていて、
「診断士登録したら名刺をリニューアルするから、それまでにゆっくり考えようっと」
と思っていた、「自分のドメイン」。
何を切り口にして、自分を売って行くのか…ということです。

自分を差別化するために。
「こんな仕事ならこの人」と思い出してもらえるように。


「自分の好きなこと」と
「やってきたこと、できること」と
「需要があること」
がクロスして、最大限のパフォーマンスがあげられそうなところはどこなのか…。


とにかくまず検討したことは、「どこまで絞り込むのか」。

これについては、
新人で実績の少ないうちは、絞り込んでとんがったほうが有利かも、とも思う反面、
・あまり絞りすぎると業者になる(しかも専門業者に負ける)のでは?
・首都圏と違い、神戸ではある程度幅の広い対応力が必要では?
・何より、自分がやりたいことが多いし!
…と考え、とんがり過ぎないことに決めました。

そして、専門分野(マーケとかITとか)、業種等ビジネスの分野、立ち位置、理念、屋号など、色々色々考えました。
(自己分析に当たっては、同期のブーちゃんさんご紹介の、「ストレングスファインダー」も使いましたよ!この結果はまた後日。)

なかなかまとまらず、困りましたが、ささやかなお盆の休みを利用して、何とか名刺とプロフィールにまとめることができました。

結論としては、下記をメインのキーワードとしました。

(1)CONSULTING & PLANNING(立ち位置)
(2)MERKETING × IT(専門分野)
(3)女性をターゲットにしたビジネス(ビジネス分野)
ちなみに一番強調したいのは(3)です。

屋号・理念については、決めかねて今回ははずしました。

読んでくださってる方にはどーでもいいことかもしれませんが、
↑のようになった経緯も、これから何回かに分けて、相変わらずくどくどと書いておこうと思います。(自分の備忘録も兼ねて)

このドメインやキーワードについては、まだまだ迷う点もあるので、様子を見ながら、ちょくちょくリニューアルすることになると思います。
アドバイスなんかもいただけると嬉しいです。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mamashindanshi.blog86.fc2.com/tb.php/53-b110157b

 | HOME | 

プロフィール

chisako

chisako
独立中小企業診断士。
元ゲームプロデューサー。
7歳双子♀♀5歳♂の3児の母。38歳。
お仲間の方、どうぞよろしくお願いいたします!
特に、ママ診断士&勉強中の方、よかったら声をかけてくださいませ。

表示中の記事

  • スポンサーサイト
  • 名刺を作り直しました ~自分のドメイン(1)~
  • --年--月--日 (--)
  • --時--分--秒
  • この記事にはコメントできません。
  • この記事にはトラックバックできません。
  • 2007年09月04日 (火)
  • 01時35分46秒
by AlphaWolfy

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

カウンター

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

カレンダー

2017年11月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Twitter

 

メールフォーム

メッセージはこちらからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

あわせて読みたい

あわせて読みたい

