五足のわらじ -ママ診断士のブログ-

3児を育てながら、フリーの中小企業診断士として活動中。 仕事・育児・家事とバタバタの毎日ですが、自分の人生に満足できる生き方を目指しています。



ビジネスプラン作成セミナーで講師やります

同期診断士の皆さんがバリバリ活動されているのを見ては、もどかしい思いをしている私ですが、何とかぼちぼちと参加させていただいているのが女性診断士の会「ピザの会」です。

このピザの会では、ビジネスプランセミナー(全5回)とビジネスプランコンテストを8月から12月にかけて行うことになっています。

そして私は、

第4回 「売り方・儲けかたを考える(販路とアクションプランの決定)」

を講師として担当することに!!

講師デビューです。
いや、よく思い出してみたら、塾講師やら、ゲームの専門学校HALでゲーム企画の特別講義をした遠い記憶もありますが、なんと言っても今回は、

相手が大人!

毎日ピンキリの授業を受けている学生とは違い、わざわざセミナーに出てこられる社会人。
事情が全然違います。
出産後すっかりしゃべるのが下手になったし、ドキドキです。

でも貴重な経験なので、がんばります。
専門分野でもあるので、自分ならではの情報を少しでも織り込めたらいいな~と思ってます。

ところでこのセミナーの第1回目は、公開セミナー&パネルディスカッションになっていて、診断士の方(勉強中の方も)など、どなたでも参加いただけるイベントとなってます。
有料(2000円)で恐縮ですが、興味のある方はぜひご参加くださいね。
魅力的なピザの会メンバーに会うだけでも価値あり?!

また、全5回のセミナーのほうは、女性や、女性向けのビジネスを考えている方、身の丈に合ったビジネスの進め方をしたい方、経営の知識はないけど創業したい方などにお勧めです。

いずれも、詳細と申込は、http://www.w-pizza.com/semi.htmlです。
日程はすべて土曜日です。

改めて、昨年度のセミナーの日経の記事を読んで強く共感したのですが、確かに女性の支援の仕方は(する側もされる側も)違う面が大きいのではないかと思うのです。

東京の診断協会では「女性起業家支援プロコン養成マスターコース」というのがあるそうで、「女性起業家の支援と男性起業家の支援は違うのか?」と最初は思いましたが、最近は「確かに違う部分がある(ことが多い)」と思うようになりました。(このマスターコースのコンセプトと一致しているかは分かりませんが)

というのも、今勤務している中小企業支援センターでも、ちょくちょく女性の創業者が無料相談に来られるのです。
「経営のことは分からないけど、これはビジネスの種になるのでは」という方も多いのです。
しかし、男性の相談員の先生で多い対応は、「遊び半分ではダメ、ちゃんと事業計画を書いて…」となんだか手厳しい。
結局、どうしたらいいか分からない、とか、やっぱり私じゃ無理だ、とかで、あきらめてしまってるのでは…と思えます。

でもそれって、リスクの覚悟とリターンの期待次第の話ですよね。
借り入れや雇用が必要なら別ですが、できるところからやっていける事業なら、それはそれなりのやり方もアリだと思うのです。

女性の場合、特に既婚女性の場合は、事業をする動機が男性創業者とは違うことも多いのです。社会参加や、社会貢献、ただ好きだから、という動機も多いと思うのです。だからって、真剣味が足りない言うわけではないのです。

…というところを理解してもらえるのが、ピザの会だと思います♪
ピザの会の皆さんは、本当に人当たりのよい素敵な女性ばかりですので安心して来ていただきたいです。

コメント

どんどん活躍してくださいね

神戸の青年です。
講師がんばってください。
私は、講師がどのような話し方をするか研究心もあってセミナーに参加しています。
先日は、若手女性社長のセミナーを産業創造間でききました。
パワポイントで淡々と説明していたので、この程度か・・・。と思いましたが会場側の多くは中小企業の社長さんで感心して聞き入っておられました。
ということで、自信をもっって話するのがいいのかなという感触を得ました。

頑張ってください

講師デビューされるそうで、頑張ってください。
いろいろご経験されているので、気持ちを落ち着ければ乗り切れそうですね。
女性企業家にとって、やはり相談相手としては同姓の方であれば、いろいろ話しやすいのではないでしょうか。
ただ、ビジネスプランをしっかり立てること=ビジネス立ち上げの準備も漏れなくできるということになります。
ここを納得いただくのは、単に論理的な説明だけではだめな気がしますので、ある意味テクニックが必要かもしれません。

セミナー期待しています

同じピザの会のメンバーとして、

chisakoさん、PRありがとうございます。
講師役、期待しています!

兵庫県の方でも大阪市内まで来ていただける方なら、どしどしご参加勧めてくださいね。

神戸の青年さん
ありがとうございます。
私も、内容もさることながら、話し方を学びに、色々なセミナーを聞きにいきたいです。でもなかなか…!

e-lifeさん
コメントありがとうございます!
幸い私は4回目なので、どんな方が来られる予定か、大体把握できるのがラッキーです。
ステップバイステップで、マンツーマンで演習をしながら、事業=ビジネスプランを固めていけるがこの講座の特長でもありますので、相手の理解や気持ちに沿って、進められたらなと思います。
そういう意味でも女性向けな気がしますね。
女性は、目の前の具体的な課題に強いという傾向があるように思っています。

きたぐちゆきこさん
本当に実のある格安セミナーだと思うので、たくさんの方にぜひ参加していただきたいですね♪
公的機関の無料セミナーや相談もありますが、これらだけではどうしても限界もあるのは、普段の仕事をしていてよく分かります。
ピザの会のメンバーの皆さんが、本当に親身になって、相手の気持ちを汲み取りながら、相談を受けたり指導したりするのが目に浮かぶのです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mamashindanshi.blog86.fc2.com/tb.php/49-9e449ee7

 | HOME | 

プロフィール

chisako

chisako
独立中小企業診断士。
元ゲームプロデューサー。
7歳双子♀♀5歳♂の3児の母。38歳。
お仲間の方、どうぞよろしくお願いいたします!
特に、ママ診断士&勉強中の方、よかったら声をかけてくださいませ。

表示中の記事

  • スポンサーサイト
  • ビジネスプラン作成セミナーで講師やります
  • --年--月--日 (--)
  • --時--分--秒
  • この記事にはコメントできません。
  • この記事にはトラックバックできません。
  • 2007年07月27日 (金)
  • 23時33分20秒
by AlphaWolfy

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

カウンター

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

カレンダー

2017年09月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Twitter

 

メールフォーム

メッセージはこちらからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

あわせて読みたい

あわせて読みたい

