五足のわらじ -ママ診断士のブログ-

3児を育てながら、フリーの中小企業診断士として活動中。 仕事・育児・家事とバタバタの毎日ですが、自分の人生に満足できる生き方を目指しています。



忙し合戦(後編)

前回より続きです。

「もっと頑張ってる人(=働く母親)がいるんだから、もっと頑張れるはず」
という気持ちを持っている、働く母親は多いのではないでしょうか?

働く母親には、やたらプレッシャーが多い、と感じるのです。

○待機児童もいる中、幸運にも保育園に入れているのだから、仕事はめいっぱいやらなければ。
○子どもとの時間が少ないのだから、少しでも子どものためにエネルギーを尽くさなければ。(保育園等で強制される手づくりグッズとか。ウチは幸い、そういうのはないですが)
○仕事場では「子育てを言い訳に迷惑をかけるなら母親は使えない」と思われたら困るから、人一倍頑張らねば。
○母親は、子どものために我慢して当たり前。

などなどなどなど。

家庭でも職場でも何となく後ろめたくて、その気持ちは自分が筒一杯頑張ることでしか解消できない。
そうしないと許されない(誰に?)気がしてしまう。

私自身は、
「そんなアホな。なんで母親だけがムリせなあかんねん。」
という気持ちはあるものの、やっぱり個別のシーンになると、後ろめたさが生まれてきます。

仕事相手には、自分の時間的なキャパ不足で迷惑をかけることがあると、やっぱり申し訳なく感じます。(正社員ならなおさらだったでしょう)
子どもに対しても、基本的には、「親が幸せでなくて子どもが幸せになれるか」「過干渉してしまうよりずっといい」と思っているものの、こまごまと手が回っていないことが多発してること(髪型がかわいくないとか、靴が汚れてるとか(^_^;))は、不憫に思います。

最近、少子化少子化と言われているのは追い風ではあります。
風当たりがやさしくなっている面もあると感じます。
育児しながら戦ってきた諸先輩方のおかげも大いにあります。

しかし結局最後は自分。
超人であるべき理由なんてない。
働いて、母親やってるだけで、十分。
もっと頑張ってる人を探しても、比べてもしょうがない。

シーンごとにみると不十分だけど、トータルで見て、自分のここちよい地点を探していきたいです。

ある意味、図太さ(鈍感力?)も必要ですね。

コメント

こんばんは~。
もっと仕事したい、自分を高めたい、でも代わりのいない母親役もしっかりやって・・・後悔したくない。
できる女性ほどこのジレンマに陥っているような気がします。
私は、人生一度なんだから、仕事だけで100点とるよりも、仕事60点+家事育児60点で120点の人生をおくる方がオシャレだと思いますよ~v-7

きたぐちゆきこさん

こんばんは!
そうですね、60点、60点でいけたらと思います。

仕事をしているとついつい欲が出てしまいますが…。
「以前の私ならここで手を挙げたのに!」
と、以前の自分と違う行動パターンに、まだなじめていない、という面も大きいようです。出産から4年、少しずつ、慣れてきたような…?!

本当は母親に限らず、仕事一辺倒の人はワークライフバランスを考え直すべきとも思うので、強制的な機会があって、ラッキーなのかもしれません。
結果的にそれで人生が豊かになってると思えますし。
しかし、ウチの夫にも少しは考えて欲しいものです…

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mamashindanshi.blog86.fc2.com/tb.php/48-781c6248

 | HOME | 

プロフィール

chisako

chisako
独立中小企業診断士。
元ゲームプロデューサー。
7歳双子♀♀5歳♂の3児の母。38歳。
お仲間の方、どうぞよろしくお願いいたします!
特に、ママ診断士&勉強中の方、よかったら声をかけてくださいませ。

表示中の記事

  • スポンサーサイト
  • 忙し合戦(後編)
  • --年--月--日 (--)
  • --時--分--秒
  • この記事にはコメントできません。
  • この記事にはトラックバックできません。
  • 2007年07月18日 (水)
  • 17時19分27秒
by AlphaWolfy

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

カウンター

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

カレンダー

2017年09月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Twitter

 

メールフォーム

メッセージはこちらからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

あわせて読みたい

あわせて読みたい

