五足のわらじ -ママ診断士のブログ-

3児を育てながら、フリーの中小企業診断士として活動中。 仕事・育児・家事とバタバタの毎日ですが、自分の人生に満足できる生き方を目指しています。

スポンサーサイト


忙し合戦(前編)

「五足のわらじ」という誇大広告気味なタイトルのせいか、私がよく愚痴ってるからか(汗)、「ものすごく忙しいでしょう、何時間寝てるの?」なんて聞かれてしまいます。

すみません。
すごい寝てます。
ヘタしたら子どもと一緒に寝て、一緒に起きたりして、10時間寝てたりします。

仕事を片付けるために徹夜しちゃったりすることはあるので、メールや書き込みの時間が深夜のことがあり、誤解を生じている面もあるのでしょう。
でも、全部平均すれば、たぶん7時間近くはちゃっかり寝ております。


よく寝てるし、外勤の日は1日6時間勤務だし、フツーにフルタイムで働いているお母さんたち(残業がある人ならなおさら)に比べれば、ずっとラクなはずなんです。仕事の波はありますが…。
子どもがチビ3人&夫が平日ほとんど居ない、という面では、負担はあるけど、それでも8時間労働のお母さんとはトントンじゃないでしょうか??
決して私が特別大変な思いをしているわけではないのです。


でも、時間が足りないと思ってるのも事実。
先日の東京行きで1人になって考えたテーマのうちのひとつがこのこと。
仕事を減らすことすら視野に入れてました。

結局、時間がないこと以外の問題があって、集中できてないこと、作業環境が悪かったり、時間の区切り方が悪かったりして、効率が悪い点などが多々見つかり、とりあえず改善策を試しているところです。

忙しい、忙しいと思い込みすぎていて、「もうこれ以上うまくやるのはムリ」と思考停止していたのですね。
でも「1日6時間しか働いてないのに…」という思いが、考え直す気にさせてくれたわけです。(マインドマップの威力もありましたが…)

でーすーが。
それは、それとして。


「もっと頑張ってる人(=働く母親)がいるんだから、もっと頑張れるはず」

…という強迫的な考え方からは、解放されたい。


とも、思ったのでした。

後編に続く。

-----------------------------------------
母の検査入院では、大きな問題はないという結果でした。
ご心配いただいた方、ありがとうございました。
これでまた、子守を頼めます!
-----------------------------------------

コメント

まずはお母様が無事で何より。
私も実は眠れるときは10時間くらい寝てます(笑)
子育てしているだけで十分疲れてるんだから~と自分に言い訳してます。

miki_renge さん

ありがとうございます!
そう、本当に私もよく10時間寝てしまいます。
子育てってやっぱり体力使いますよね!?
稼働時間はたいしたことないのに、えらく疲れます~。…のはトシのせい?

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mamashindanshi.blog86.fc2.com/tb.php/47-58ffa695

 | HOME | 

プロフィール

chisako

chisako
独立中小企業診断士。
元ゲームプロデューサー。
7歳双子♀♀5歳♂の3児の母。38歳。
お仲間の方、どうぞよろしくお願いいたします!
特に、ママ診断士&勉強中の方、よかったら声をかけてくださいませ。

表示中の記事

  • スポンサーサイト
  • 忙し合戦(前編)
  • --年--月--日 (--)
  • --時--分--秒
  • この記事にはコメントできません。
  • この記事にはトラックバックできません。
  • 2007年07月16日 (月)
  • 02時55分44秒
by AlphaWolfy

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

カウンター

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

カレンダー

2017年11月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Twitter

 

メールフォーム

メッセージはこちらからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

あわせて読みたい

あわせて読みたい

