五足のわらじ -ママ診断士のブログ-

3児を育てながら、フリーの中小企業診断士として活動中。 仕事・育児・家事とバタバタの毎日ですが、自分の人生に満足できる生き方を目指しています。

スポンサーサイト


実家の誘致

書きたいことはたくさんあるのに、なかなかアップできないchisakoです。

GWの頭に実家が引っ越しました。
一軒家を売って、マンションを買い、ローンをなくすことが第一目的でした。

ところで、私は2人姉妹です。

姉はどちらかというと専業主婦志向でパート勤め、小4の息子1人。
私よりずっと世話好きです。実家とは車で30分足らずの距離。

私は仕事志向でチビ3人。実家、姉家族と比べると、家計の状況はマシな方。
実家とは車で50分、電車で90分。
月に1~2度、都合があえば、子どもを預かるために来てくれていますが、日常の残業等に対応するのはムリな距離。
(同じ姉妹で志向が正反対なのが不思議です。子どもの数も逆の方が自然なのも日本の社会の皮肉なところ?!)

働く女性にとって、実家の存在は超重要ポイントです。
私としては、もし実家がごく近くに来てくれれば、かなり安心して働けます。
日常的に頼るわけではなくても、イザというときの病気や、残業、夜の予定など時々入れられるゆとりがあると、仕事の自由度がぐんとあがります。夢が広がります。
両親としても、幼い孫たち(もちろん姉の息子もですが)に会うのが生きがいのひとつ。
子どもたちにとっても、見ず知らずのシッターさんやその他の協力者より、祖父母の方が安心できます。病気のときや夜ならなおさらです。
両親ともまだ仕事をしていますが、あと何年続けられるか分からない状況です。

引越し先を決める前に、一応口説いてみました。
「お母さんが子どもの面倒を見て、私がもっと働くほうが経済効率がいいよ。イザというときの(経済的)援助もできるだろうし。」

すると姉からも誘致作戦(?)が…。
「お母さんたちに何かあったときに、すぐ駆けつけられる距離にしてくれないと!」

うーん、これは何となく負けた感じ。
3人育てながら、介護をする自信は、正直ありません。

どっちも、子どもの面倒を見て欲しいという下心は、多かれ少なかれ、あるわけなんですが(^_^;)


というわけで、結局は物件の価格帯の問題もあって、もとの実家の近く、かつ姉宅から車で15分程度の場所に落ち着きました。ウチからは、やや遠くなってしまいました。


やっばり、ちょっと、残念。

コメント

こんにちは!
残念でしたね。。。
私も、働く母としてやはりおばあちゃんの存在が近くにあれば。。。
なんてよく思います。
どちらも車で1時間あまりと中途半端に遠いうえ親が出不精なので、
休みの日は親からの要望もあり、ちょくちょく顔を出しに行くのですが
来てもらうことはなく。。。
保育園に、おばあちゃんに毎朝つれてきてもらっている子を見ると、
うらやましいなぁ~って思ってしまいます。
今は、急に遅くなるときは上の子(4年生と2年生)に電話し、
代わりにお迎えに行ってもらうか
いったん家に帰り、お迎え・食事の用意をしもう一度事務所へ戻ります。
片道、車で30分ちょいですが。。。
子供だけで残すことはとても心配なので、
残業にならないよう普段の仕事を進めることと、
急な処理が入らないように神様に祈る毎日です!


ニシさん

コメントありがとうございます!
上のお子さんがお迎えとは、頼もしいですね。すごい。
お子さんだけで残すのはご不安だと思いますが、兄弟が多いからこそできることのようにも思います。
ウチは上が双子なので、留守番も助け合ってやってくれるようになるかなぁと期待してます(^_^;)

本当に、祖母の存在の有無は、働く母親にとって大きいですよね。
保育園のお迎えに、祖母やパパが来ているのを見るとうらやましくなってしまいます。
とはいえ、ウチは両実家とも、忙しいながらも、なんとか協力しようとしてくれるので、恵まれているほうだと思います。

ウチなんて、3歳差ですから、3人とはいえ手がかかる期間は短いのですよね。
長年がんばっておられるニシさんには頭が下がります。
手が必要なウチが花と思ってがんばります!

参考になります。

こんばんは。うちの奥さんもキャリア思考が強いので、このエントリー、非常に参考になりました。

同期のブーちゃんさん
こんにちは!コメントありがとうございます。
そうですか~。キャリア系奥様でしたか~。
働く女性のぶつかる壁を理解して、奥様を支えてさしあげてください!
これからも、色々と書いていくつもりです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mamashindanshi.blog86.fc2.com/tb.php/38-67be2b1c

 | HOME | 

プロフィール

chisako

chisako
独立中小企業診断士。
元ゲームプロデューサー。
7歳双子♀♀5歳♂の3児の母。38歳。
お仲間の方、どうぞよろしくお願いいたします!
特に、ママ診断士&勉強中の方、よかったら声をかけてくださいませ。

表示中の記事

  • スポンサーサイト
  • 実家の誘致
  • --年--月--日 (--)
  • --時--分--秒
  • この記事にはコメントできません。
  • この記事にはトラックバックできません。
  • 2007年05月12日 (土)
  • 23時46分09秒
by AlphaWolfy

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

カウンター

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

カレンダー

2017年11月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Twitter

 

メールフォーム

メッセージはこちらからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

あわせて読みたい

あわせて読みたい

