五足のわらじ -ママ診断士のブログ-

3児を育てながら、フリーの中小企業診断士として活動中。 仕事・育児・家事とバタバタの毎日ですが、自分の人生に満足できる生き方を目指しています。



事業って

今日はちょっとしたつぶやき。
企画者としての実感です。

事業や商品の企画を考えていると、大体なにか矛盾点やら問題点などの壁が出てきます。
大きな問題には、場当たり的につぎはぎの対処をしていくのではなく、複数の問題点を解決できる「これだ!(←自分て天才!?)」と(一瞬)思えるくらいの画期的なアイディアが必要です。
(これは企画に限らず、仕事は何でもそうだと思いますが)

そういうブレークスルーをいくつかやって、「これはイケル!」と確信できても、失敗することが多いのが事業というものだと思ってます。

これって、バブル崩壊後に社会人になって、20代を下り坂で過ごしたせいなのでしょうか。リスクのある事業には、慎重になりすぎるきらいがあります。
どうもたまに、バブル時代に成功体験を持つおじさまの、楽観的な見通しに驚くことがあります。

景気が上向いてきて、どうなるのか、よく見極めたいと思います。



-----------------------------------------
アンケート募集中
-----------------------------------------
↑の話とはあまり関係ないのですが、現在アンケートを集めてます。別にノルマがあるとか私の報酬が増えるとかではありませんが、ご協力いただけると幸いです。
■子育て環境に関するアンケート■
対象:妊娠中から小学生までのお子さんを持つ男女
締切:5/2(場合によっては前倒しの可能性あり)

アンケートURL: http://www.efeel.to/survey/mothers/

お礼:あくまで気持ちだけですが、個人的に賞品を用意しました。
最後の依頼者の欄にchisakoと書き、メルアドを記載してくださった方の中から、抽選で1名さまに1000円の商品券+おまけ(セコッ)をお送りします。
-----------------------------------------

コメント

りすく

どうも(^^ゞpooh二郎です。
5足にはまだまだ・・今ちょい2足目を履こうとしています。

「事業リスク」の視点で考えると
アンゾフの成長ベクトルでは、
「新」がつくほどリスクが高まるよNE

「リスクマネジメント」重要ですNE

ある意味chisakoさんは、5足なので、5事業を展開しているようなものですね。
自分も2足目を履こうとしているので・・・
平日(サラーリマン)事業と土(日)事業の2事業を展開予定みたいな感じ。
土(日)事業は新新の多角化戦略なんだけど
平日と土(日)でリスク分散している。
いずれ、土日事業を膨らまし、コア(独立)へといきたいものだと
考えてます・・・・

気楽に投稿しようとおもったら、自分の頭が整理できてきた自分メモみたいな
コメントですいません(^_^;)

pooh二郎さん

コメントありがとうございます!
5足は大げさなんですけど、主婦業・母親業も、一手にやることで夫の収入も含めて考えられるという意味ではリスク分散ではありますね。

土(日)副業されるのですね。
4月から、仕事を増やしてみて思うのは、「ゆとりがないとチャレンジできない」という悩み…。困難にぶちあたったとき、頑張りで収拾できる時間的な余地がないと、ムリ目な仕事が請けられない、ということに気づいちゃってイタタです(^_^;) 
土(日)からコアへ、という段階では、リスク覚悟の期間が必要かもしれませんね?!
お互いがんばりましょう~。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mamashindanshi.blog86.fc2.com/tb.php/37-4bb763e7

 | HOME | 

プロフィール

chisako

chisako
独立中小企業診断士。
元ゲームプロデューサー。
7歳双子♀♀5歳♂の3児の母。38歳。
お仲間の方、どうぞよろしくお願いいたします!
特に、ママ診断士&勉強中の方、よかったら声をかけてくださいませ。

表示中の記事

  • スポンサーサイト
  • 事業って
  • --年--月--日 (--)
  • --時--分--秒
  • この記事にはコメントできません。
  • この記事にはトラックバックできません。
  • 2007年04月25日 (水)
  • 20時43分45秒
by AlphaWolfy

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

カウンター

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

カレンダー

2017年11月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Twitter

 

メールフォーム

メッセージはこちらからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

あわせて読みたい

あわせて読みたい

