五足のわらじ -ママ診断士のブログ-

3児を育てながら、フリーの中小企業診断士として活動中。 仕事・育児・家事とバタバタの毎日ですが、自分の人生に満足できる生き方を目指しています。

スポンサーサイト


久々の通勤

新しい仕事を始めて、2週間半がたちました。
初日前後には、子どもが体調を崩したり、仕事が大量に重なったり、納期の日に雷でネットと電話が使えなくなったりと、トラブル続きで、お先真っ暗かと思いましたが、少しずつペースが見えてきました。

週3回とはいえ、久々の通勤で、新鮮です。
オフィス用にちょっといいシャチハタを注文したり(ヘンな苗字なのでもちろん別注…)、サーモマグを買ったりと景気づけもしたりして。

仕事の内容は、基本的には先生がたのサポート的な位置づけなのですが、今年度から「サービス向上のために」新設された部署で、職務範囲はこれから決まっていく部分も大きいため、可能性は自分次第です。

大きく分けて、サービス改善のために新しいやり方を提案していく仕事と、大量の知識を蓄えてスムーズに情報提供する仕事の2つと認識しています。(加えて雑務も結構ありますが)

前者は得意分野でやる気満々なのですが、後者は……(大汗)。
いや、やる気がないわけではないのですが、覚えるのはホントに苦手です。
短期記憶も全くダメで、情けないことに電話や来客の取次ぎのときもメモしないと相手の名前を確実に忘れます。(取次ぐ相手の名前で上書きされてしまうようです。)
情報は整理することである程度引っ張り出しやすくはなりますが、やっぱり最低限は覚えてないとパッとは役に立たないのですよね。
とりあえず、最低限のことは、試験のつもりで暗記します…。

でもホント、楽しいです。
一日があっという間です。

今までしばらく自宅で仕事をしていて、ラクだと思ってましたが、夕方で仕事の区切りがついて、一応は終わる、というのもなかなか気持ちのいいものですね。
プランナーの仕事は今でもやっているので、本当は帰宅しても仕事はあるんですが(^_^;)

コメント

ホント気持ちいいですよね♪
私は通勤の車の中で考える
朝なら。。。家のこと→仕事の段取り
帰宅時なら。。。仕事のまとめ→家事の段取り
この→の部分(切り替え)の瞬間が一番好きです♪
頭の整理、
たとえるなら、とりあえずついっぱい詰め込んだタンス状態です。
いざというとき、探し出せない状態です(-o-;)
お仕事がんばって下さい!


こんにちは、順調なスタートでよかったです。

私も新年度、新体制、新事業がスタートし、日夜頭と体が忙殺されています。

来月は女性診断士の会でお目にかかりたいですね。

ご自身とご家族の健康に留意して頑張ってくださいね ^-^


ニシさん

コメントありがとうございます!
私も家のこと、仕事のこと、もともとの仕事のことその他で頭の中がごちゃごちゃ状態になっちゃってますー。
しかし、働く主婦の仕事の帰り道は「第二の職場への出勤」と聞いていましたが、まさにそのとおりですね。(^_^;)
お互いがんばりましょう~。

きたぐちゆきこさん

いつも励ましてくださってありがとうございます!
大変なこともありますが、家にこもることの多かったときに比べて、気持ちが晴れ晴れすることが多くなったように思います。夫からも、「大変そうだけど楽しそうだ」といわれました。
皆さん親切で、子どものことにも配慮してくださるので、あまりキリキリ焦らず、落ち着いてやっていこうと思います。

おっと久々の更新ですね

充実した毎日をお過ごしのようで、何よりです。
ちょっといいシャチハタ → インクが切れたとき、文房具屋で売ってる汎用品でないと、めんどくさそうですね^^;

深海さん

そーなんですよねー。なんかペンタイプと同じらしいんですが。どこでも売ってるのかな。
それよりウチのシャチハタと違うのがイタイ。ウチのシャチハタのは、一生使い切れないくらいインクがあるのに。

ブログなかなか更新できませんが、のんびりやっていきますー。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mamashindanshi.blog86.fc2.com/tb.php/36-3779b71b

 | HOME | 

プロフィール

chisako

chisako
独立中小企業診断士。
元ゲームプロデューサー。
7歳双子♀♀5歳♂の3児の母。38歳。
お仲間の方、どうぞよろしくお願いいたします!
特に、ママ診断士&勉強中の方、よかったら声をかけてくださいませ。

表示中の記事

  • スポンサーサイト
  • 久々の通勤
  • --年--月--日 (--)
  • --時--分--秒
  • この記事にはコメントできません。
  • この記事にはトラックバックできません。
  • 2007年04月18日 (水)
  • 12時37分28秒
by AlphaWolfy

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

カウンター

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

カレンダー

2017年09月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Twitter

 

メールフォーム

メッセージはこちらからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

あわせて読みたい

あわせて読みたい

