五足のわらじ -ママ診断士のブログ-

3児を育てながら、フリーの中小企業診断士として活動中。 仕事・育児・家事とバタバタの毎日ですが、自分の人生に満足できる生き方を目指しています。



鈍感力

「鈍感力」というのが話題になっているそうですね。
小泉さんが安部総理に「鈍感力を持て」と言ったとか。

なるほどなーと思っていたら、渡辺淳一氏のエッセイ「鈍感力」というのがヒットしているのですね。

鈍感すぎる政治家が多いのは困りますが、それはさておき。

このご時勢には必要な力だと思います。
あくまでも使うべきところもある、という意味で。

安部総理の例ではリーダーとして。
すべての人の意見を取り入れることはできないし、取り入れようとしたら進むべき道を間違える。

昔、新任プロジェクトリーダーの相談をうけたときのことを思い出しました。
ある部下(元私の部下)が自分に否定的であるという相談でした。お互いにまじめな性格で、リーダーはとても気に病んでいたのです。
原因は私の進め方と現リーダーの進め方が違うのが不安で、それが不満につながったというもの。違うだけでよしあしの問題ではなかったのです。
両方と話をして、フォローはしたのですが、その時リーダーの方にはこういいました。
「飲む席での愚痴は気にしちゃダメですよ~。仕事をしているかどうかだけで判断したらいいと思います。仕事が成功すれば解決する問題です。」
えらそうに笑い飛ばしたのですが、本当は自分に言い聞かせていることでした。

たまーに、「(部下の)○○さんが、先日、飲み会でこんな批判をしてましたよ」と親切にも教えてくれる人がいます。
解決できることならよいのですが、どうしようもないこともあります。直接言ってくれたなら、議論もできるのですが…。

本当は、私も、そんなことを聞いてしまうと、すごく気になります。
でもいちいち気にしてたら時間が足りないし、精神も持ちません。
(ここで気にしてしまうと、鬱になりかねないのではと思います)

第一、悪口を言ったからって、それがすべての気持ちではないと思うのです。私自身だって、どんな相手でも、一緒に仕事してたら、愚痴りたくなることは1度や2度はあります。でもその他の尊敬すべきところ、愛すべきところ、感謝すべきところがたくさんあるので、一緒に一生懸命仕事ができるわけです。
だから自分を陰で批判した相手が、それでも一生懸命仕事しているとしたら、それで十分。

リーダーは、結果を出すことが一番大事です。
やり方に不満があっても、成功したら、信頼は生まれます。
逆に、いくら満足していても、失敗が続くと人は離れていきます。

人の機嫌ばかり気にしてるとそこを忘れてしまうよ、という時に「鈍感力」が必要なのだと思います。


母親としてもしかり。
渡辺氏は「母親の子どもへの愛は鈍感力の最たるもの」と言ってますが、反面、子どもの安全や衛生に関しては、現代は過敏すぎると思っています。

完璧な安全なんてありえないのに、それを求めようとしてしまう人が多い気がします。
情報が多いために、一昔前なら事故で片付いたことが、「母親の過失」になってしまっているのです。日本で数例あっただけの偶然の事故も、母親は防ぐ努力をしなければなりません。
でも安全を守ろうとするほど、子どもの自由で自主的な行動は阻害されます。
つまり発達や学習も阻害されるのですよね。
そして母親も疲弊している。
私もついつい「あぶない!やめなさい!」とよく言ってしまいます。

子どもは守りたいけれど、どこかで目をつむる「鈍感力」が必要なのだと思います。
O157で、清潔な母親のお子さんほど重症化したように、転んで痛い目をした赤ちゃんが転ばないように工夫するように、それが結果的に安全につながることも多いのですから…。

「鈍感力」という言葉、覚えておいて、時々自戒のために使おうと思います。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mamashindanshi.blog86.fc2.com/tb.php/34-0b353ee2

 | HOME | 

プロフィール

chisako

chisako
独立中小企業診断士。
元ゲームプロデューサー。
7歳双子♀♀5歳♂の3児の母。38歳。
お仲間の方、どうぞよろしくお願いいたします!
特に、ママ診断士&勉強中の方、よかったら声をかけてくださいませ。

表示中の記事

  • スポンサーサイト
  • 鈍感力
  • --年--月--日 (--)
  • --時--分--秒
  • この記事にはコメントできません。
  • この記事にはトラックバックできません。
  • 2007年03月20日 (火)
  • 15時39分53秒
by AlphaWolfy

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

カウンター

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

カレンダー

2017年04月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Twitter

 

メールフォーム

メッセージはこちらからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

あわせて読みたい

あわせて読みたい

