五足のわらじ -ママ診断士のブログ-

3児を育てながら、フリーの中小企業診断士として活動中。 仕事・育児・家事とバタバタの毎日ですが、自分の人生に満足できる生き方を目指しています。

スポンサーサイト


おもろい会社

最近、テレビで「ここ、おもろい会社やなぁ~」と感心すること2回。よく見たら同じ会社でした。

「焼肉焼いても家焼くな」の晩餐館、焼肉のタレが有名な日本食研です。
テレビやHPによると、急成長しているらしいです。

その1 宮殿工場
たぶん何度も見てたのでしょうが、今までよく見ずにスルーしてたようです。
「焼肉のタレ 宮殿」のCM。

「本当に宮殿で作ってる」
「日本食研 宮殿工場」

はぁ~!?

ネットで検索したら、本気でした(^-^;)
http://www.nihonshokken.co.jp/kokyudenkoujou/index.html
なかばテーマパーク化してるらしく、珍しい有料の工場見学もやっているようです。
入場料1000円は高すぎるのでは?とは思うものの、なかなかユニークな取組です。

そしてもうひとつ。

その2 社内恋愛奨励
これも少し前にテレビで見ました。
社内恋愛・結婚を奨励していて、神社まであるそうな。
そこにある箱に好きな相手を書いて入れると、社長がとりもってくれるとか(笑)

社内恋愛・結婚によって、結束が固くなり、愛社精神が高まり、離職率も下がるとのこと。

これはきっと賛否両論なのでしょうが、私は賛成です。
恋愛の問題だけでなく、副次的に、オープンな風土が醸成されれば、働いていて気持ちいいですから。
周りが気を使うとか、本人が公私の区別が難しいとか、問題点ももちろんあると思いますが、事例が多ければ、慣れるし、振舞い方も学習できるでしょう。

実は私も職場結婚です。小さい会社だったし、会社の意向もあって、しばらくナイショにしていました。
後ろ暗いことのようで、隠すのは正直不快でした。
その頃は激務で、接する人間は会社の人onlyという生活だったのに、挙式前日も翌日も、誰も(総務と社長以外)私が結婚したことを知らないというのは、なんかテンションが下がるできごとでした。

まぁ、入籍してることはともかく、大体のことは知られてたとは思うのですが、確かにオープンなスタンスを取っていると、話題にも上りやすく、お互いに公私の区別がつきにくくなる問題はあるので、それが間違いだったとまでは思ってません。

しかし、そもそもこの会社は、結婚や出産を歓迎しない空気が経営の中枢部にあったのです。いい所もいっぱいある会社でしたが、ここはずーっと変えたくて、頑張ってみましたが、ムリでした。

なんだか愚痴になってしまいましたが、日本食研の取組は、特に女性社員が、生活の変化を乗り越えて働いていくことへの大きなエールになると思うのです。

宮殿工場も恋愛奨励も、きっと賛否両論だと思います。
でも、トップ企業でない限り、多少キワモノでも、他がやっていないユニークな取組こそ、社員にとっての誇りともなり、いいプロモーションになるのだと思います。
まぁ成長しているからこそ、いえることでもありますが。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mamashindanshi.blog86.fc2.com/tb.php/33-223ace12

 | HOME | 

プロフィール

chisako

chisako
独立中小企業診断士。
元ゲームプロデューサー。
7歳双子♀♀5歳♂の3児の母。38歳。
お仲間の方、どうぞよろしくお願いいたします!
特に、ママ診断士&勉強中の方、よかったら声をかけてくださいませ。

表示中の記事

  • スポンサーサイト
  • おもろい会社
  • --年--月--日 (--)
  • --時--分--秒
  • この記事にはコメントできません。
  • この記事にはトラックバックできません。
  • 2007年03月11日 (日)
  • 18時00分00秒
by AlphaWolfy

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

カウンター

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

カレンダー

2017年09月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Twitter

 

メールフォーム

メッセージはこちらからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

あわせて読みたい

あわせて読みたい

