五足のわらじ -ママ診断士のブログ-

3児を育てながら、フリーの中小企業診断士として活動中。 仕事・育児・家事とバタバタの毎日ですが、自分の人生に満足できる生き方を目指しています。

スポンサーサイト


[独学記]診断士の学習記録を書いていきます

昨日、2次試験の合格が確認できました。
自分では歯を食いしばって精一杯やったつもり、合格するつもりで受けた筆記試験でしたが、だんだん、いかに運に恵まれたのかということが分かってきました。

そんな私なので、どこまで他の方の参考になるか分かりませんが、自分の記録も兼ねて、合格までの過程を書いていきたいと思います。

1次はともかく、2次も独学というのは少数派らしく(ブログを書かれてる方が少ないだけかもしれませんが)、情報はあまり見つけられませんでした。
そのせいか勉強方法を聞かれることも多いのです。

特に2次は独学は難しい、非効率だ、と言われることも多いです。
私は独学でしたが、確かに、受験校や勉強会なども活用した方がよい、という意見は的を射ていると思います。2次に関しては、独学を安易におススメできません。
ただ、それでもめげずに独学で頑張ろうとされてるかたは、心から応援します!

略歴
1994年 大阪大学人間科学部卒業
1994年 中小ゲームソフトメーカーに就職
      ゲームプロデューサーとして企画・開発・宣伝等に携わる。
      人事その他、全社的なマネジメントにも広く関わる。
2002年12月 産休を機に退職
2003年 3月 双子出産
     7月 ビジネス実務法務検定2級受験→合格
     10月 プロジェクトマネージャー受験→合格
2004年 2月 広告関係の企画会社と在宅プランナーとして契約。仕事復帰。
2005年 4月 双子保育園入園
2005年 6月 第3子出産

2006年 2月 診断士学習スタート
2006年 4月 第3子保育園入園
      8月 一次試験受験→合格
     10月 2次筆記試験受験→合格
     12月 2次口述試験受験→合格

コメント

ご連絡ありがとうございました

こんにちは、こちらでは初めましてですね。
ご連絡いただきありがとうございました、
当日お会いできるのを楽しみにしています。

10ヶ月での診断士合格もすごいと思いましたが、
出産直後のビジ法2級とプロマネ合格にびっくりしました。
すごすぎます…

takeshiさん

早速のコメントありがとうございます!
ビジ法とプロマネは割と実務と関連が深かったので勉強しやすかったのです。
それに逆に私は長い間覚えていられないので、短期集中でないと、覚えるそばから忘れていってしまいます(^_^;)

親近感

はじめまして!深海と申します。略歴を拝見しまして、思わずコメントさせて頂きます。

私も阪大人科卒、ゲームメーカーに新卒で就職、その後いろいろあって今年診断士に合格しました。
おまけに、合格してからblogを始め、502に登録したばっかりです。

共通点が多くて吃驚です(当方♂ですが)。

人科は社会学科コミュ論でした。chisakoさんの専攻は・・?
まさかゲームメーカーも同じ会社だったりして
モシカシテ…Σ(σ´∀`*)σ

これから、どうぞ仲良くしてください。よろしく!

深海さん

ナントナント!こんなこともあろうかと思い切って略歴を書いて大当たりでした!
深海さんのブログも昨日拝見してましたよ。同じ時に始められたなーと思ってました。

同じ会社で人科卒というと、3年後輩の○○○くんしか思い当たらないのですが…、まさか、まさかね……?社会系だったかなぁ、行動系だったような気も。私のハンドルで分かりそうな気がするし。
私の専攻は教育制度学、M社で花火のゲームとか作ってました。

がんばってください

Ichiroです。拝見しました。壮絶な合格体験記からスタートしていますね。Nextを期待しています。

Ichiroさんもありがとうございます。
そ、壮絶ですか?(^_^;)

ともあれ三日坊主にならないように頑張りまーす。

さすがに会社は違うようで(そりゃそうだ)。
私は4年後輩ですし。

花火のM社といえば、、.....φ(・∀・*)なるほどぉ...
私は江坂のS社でした^^

深海さん

江坂のS社でしたか~。色々あったとこですよね?
まさかと思いつつドキドキしてました。(^_^;)

でもそれにしても、すごい共通点ですよね~。
ゲーム業界から診断士ってヘンな経歴だなーと自分でも思ってたんですが(^^)
これからねどうぞよろしくお願いします!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mamashindanshi.blog86.fc2.com/tb.php/3-b7fff240

 | HOME | 

プロフィール

chisako

chisako
独立中小企業診断士。
元ゲームプロデューサー。
7歳双子♀♀5歳♂の3児の母。38歳。
お仲間の方、どうぞよろしくお願いいたします!
特に、ママ診断士&勉強中の方、よかったら声をかけてくださいませ。

表示中の記事

  • スポンサーサイト
  • [独学記]診断士の学習記録を書いていきます
  • --年--月--日 (--)
  • --時--分--秒
  • この記事にはコメントできません。
  • この記事にはトラックバックできません。
  • 2006年12月27日 (水)
  • 11時16分03秒
by AlphaWolfy

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

カウンター

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

カレンダー

2017年04月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Twitter

 

メールフォーム

メッセージはこちらからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

あわせて読みたい

あわせて読みたい

