五足のわらじ -ママ診断士のブログ-

3児を育てながら、フリーの中小企業診断士として活動中。 仕事・育児・家事とバタバタの毎日ですが、自分の人生に満足できる生き方を目指しています。



[独学記]二次対策 遅いスタート

chisakoです。

今日は一次試験を終えた直後の話です。
自己採点で何とか合格していそうなことが分かりました。

二次試験の準備は、「全く」やっていません。
自分でも「ヤバイかも…」というのは分かります。

でも一次直前に猛スパートをかけ、本番でも力を出し切ったおかげで、すっかり燃え尽き状態でした。
とりあえず、テキストを何冊かネットで注文し、1週間は休むことに決めました。
…が、1週間たってもなかなかヤル気がおきず、ようやくテキストを手に取ったのは8月下旬…。
ちょうど二次試験の2ヶ月前でした。
なめてた訳ではなく、本当に脱力してしまってたのです。

とりあえず、TBCのテキスト「2次試験診断助言事例クイックマスター〈’06年版〉」を読みました。少しだけあった短文の演習もパラパラとやってみました。
でもこれは過去問がベースだったりして、後で失敗だったと思いました。
過去問が大切というのは聞いていたものの、力試しにも使いたかったので、初見で解きたかったのです。なので、まだ見ないようにしていたのです。

またまた準備の間に合うわけのない、TAC模試も、一度くらい添削を受けておかなければと申込み。もっと遅い時期にやってくれーと勝手なことを思いつつ…。

模試はせめてTBCテキストのオリジナル問題4事例だけでも解いてから受けたい、と思ってましたが、これも間に合わず、とにかく1事例だけ解いて、模試に取り組むことになりました。

使った参考書等はココ

---------------------------------------
☆「80分の真実」アンケート募集中です☆
---------------------------------------
【対象】平成18年度2次試験を受験された方(合否問わず)
【期間】2月16日(金)~3月5日(月)←延長しました
【URL】http://www.sngs-web.jp/80minits/2007/index.html
---------------------------------------

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mamashindanshi.blog86.fc2.com/tb.php/27-f90344be

 | HOME | 

プロフィール

chisako

chisako
独立中小企業診断士。
元ゲームプロデューサー。
7歳双子♀♀5歳♂の3児の母。38歳。
お仲間の方、どうぞよろしくお願いいたします!
特に、ママ診断士&勉強中の方、よかったら声をかけてくださいませ。

表示中の記事

  • スポンサーサイト
  • [独学記]二次対策 遅いスタート
  • --年--月--日 (--)
  • --時--分--秒
  • この記事にはコメントできません。
  • この記事にはトラックバックできません。
  • 2007年03月02日 (金)
  • 16時35分32秒
by AlphaWolfy

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

カウンター

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

カレンダー

2017年11月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Twitter

 

メールフォーム

メッセージはこちらからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

あわせて読みたい

あわせて読みたい

