五足のわらじ -ママ診断士のブログ-

3児を育てながら、フリーの中小企業診断士として活動中。 仕事・育児・家事とバタバタの毎日ですが、自分の人生に満足できる生き方を目指しています。

スポンサーサイト


[独学記]一次対策 暗記時代

あれれれ、なぜかこの記事をアップするのを忘れていたようです。
順序が狂いましたが、もともとは「一次試験 当日」の前にアップする予定の記事でした。記事はまとめて書いて、見直す時間があるときに順にアップしているので、気づきませんでした。失礼しました。
-----------------------------------------
さて直前の1週間。もうギリギリでようやく暗記を始めました。

基本的なことだと思いますが、暗記の鉄則は、「忘れかけた頃に思い出して書く」ことだと思ってます。
何かを見たり聞いたりした後、記憶はだんだん落ちていきます。

1.短期記憶の時期を過ぎてガクリと記憶が薄れたとき以降に、
2.何も見ずに自分の頭だけで一生懸命思い出し、
3.思い出したものを書く。
4.書けなかったものは、答えを見て、解答欄を消し、またしばらく時間を置いてから繰り返す。

というやり方で、一通り全部答えが埋まれば、1度だけでも1週間くらいならかなり覚えていられます。
自分の感覚では、1で空ける期間は、長いほど、記憶が定着しやすいようです。でもあまり長くてひとつも思い出せなかったら結局時間がかかりすぎるので、内容や自分の状況に応じて調整する必要があります。
私としては、24時間は空けたいところです。3割くらい思い出せるくらいがちょうどいいかもしれません。

さて、実際には単語集で、もう時間がないので、「暗記」が必要そうなのをギューっと絞り込み、ブランクにしたシートをプリントアウトして、暗記していきました。

少し困ったのは、中小科目。
施策の金額やらなにやら、かなり細かく覚えたほうがよさそうです。
でも施策名だけを見て、1から全部思い出せるようになるのは至難の業。
数値などのところだけチェックしたかったので、チェックペン(?マーカーで文字を塗って赤いシートで隠すやつ)みたいなものを使おうかと思いましたが、今更アナログも…と思ってたら、いい方法を思いつきました。

説明文の中で、覚えたい数値などは青字にしてたのです。
これを赤字にすれば、赤いシートで隠れるなとはじめ思ったのですが、それ以前に、エクセルの設定で、青のカラーパレットを白にするだけでバッチリ穴あき問題集ができました。(分かりますか?)
パレットを戻せば答えもすぐ出力できます。
穴あきなので、直接書き込めて、答え合わせも簡単でした。

この時期、1週間前の土曜には実家に1日帰り、子どもたちとは別室にこもって勉強させてもらいました。これはかなりはかどりました。
家にいると、他にやることがたくさんあるので気が散ることもあるのですが、やはりやることがないとどんどんはかどりました。
(このころは平日も、仕事に余裕があれば、保育園に連れて行った後、ファミレスで午前中勉強したりしていました。)
普段の土曜は、1日中3人を1人でみているため、勉強どころではありません。なので、この1日は本当に助かりました。

しかしなんと、日曜夜から下の子が発熱!結局他の子も体調を崩し、最後の1週間は保育園にも預けられず、病気の子どもを看ながらの追い込みでした。

コメント

エクセルの手作り問題、いいアイデアですね。
私も今ちょっと暗記物をやっているので、早速マネしてみます。

Chiara★さん
お役にたてれば嬉しいです(*^_^*)
エクセルはカラーの自由度が低くて面倒だなと思ってましたが、こういう利点があったのは発見でした。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mamashindanshi.blog86.fc2.com/tb.php/25-cf000991

 | HOME | 

プロフィール

chisako

chisako
独立中小企業診断士。
元ゲームプロデューサー。
7歳双子♀♀5歳♂の3児の母。38歳。
お仲間の方、どうぞよろしくお願いいたします!
特に、ママ診断士&勉強中の方、よかったら声をかけてくださいませ。

表示中の記事

  • スポンサーサイト
  • [独学記]一次対策 暗記時代
  • --年--月--日 (--)
  • --時--分--秒
  • この記事にはコメントできません。
  • この記事にはトラックバックできません。
  • 2007年02月16日 (金)
  • 01時51分35秒
by AlphaWolfy

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

カウンター

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

カレンダー

2017年07月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Twitter

 

メールフォーム

メッセージはこちらからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

あわせて読みたい

あわせて読みたい

