五足のわらじ -ママ診断士のブログ-

3児を育てながら、フリーの中小企業診断士として活動中。 仕事・育児・家事とバタバタの毎日ですが、自分の人生に満足できる生き方を目指しています。

スポンサーサイト


実務補習1回目の2

昨日実務補習の5日間コースが無事終了しました。
実務補習中の皆さん、お疲れ様でした。
後半のご報告です。

後半の3日目
すでに全員第一稿をあげた状態だったので、先生も含めて読み合わせをしながら全体調整。
終了は17時でした。おのおの宿題を抱えての帰宅です。

この日と翌日は子どもたちは夫担当。2日も1人で見るのはかなわないらしく、実家に連れて帰ってくれました。
そう、一次試験以来の1人の自由な夜!!!
どう過ごそうかと夢は膨らんでたのですが、夢に終わりました。

なかなか宿題が終わらず、結局終わったのは深夜3時半…orz
たぶん「無理でした」といえば許してもらえたと思うのですが、ここはプロとしてあきらめられんと意地を張ってしまいました…。

4日目
誤字脱字チェックと先生の最終チェック、様式の取り揃えを午前中に終え、午後は早速印刷に。夜は1日早めの飲み会でした。戻ってから1人でプレゼンのリハーサル。しゃべる内容を絞るのに苦労。
でもチビたちが実家に行ってくれていたおかげで、家も食器も汚れず、本当に助かりました。しかし洗濯物は山になってます。

5日目
11時よりプレゼン。予定どおり1時間半で終了し、のんびりして修了式でした。
この日は両親が仕事の後に来て、保育園のお迎えに。私も合流して、食事に行きました。

結局、初日と飲み会(想定内)以外は、ほぼ5時に終わり、助かりました。優秀で気持ちのいいメンバーに恵まれ、ラッキーでした。

後半はメンバー同士も慣れて会話も盛り上がり楽しくてしかたありませんでした。
何より、デキル人たちと仕事するのは本当に刺激的でおもしろいです。
そして、「デキル人ほどいじられキャラになる法則」を見出した気がしました。
#メンバーの方、万一まずいこと書いてたら、ご指摘くださいね。

ただ、3日目の前夜、双子のひとりに「ママ、おしごとはおうちでやって。じゃましないから」なんてぽつりと言われたり、5日目の朝、「今日はびょういんにいってママと一緒におうちにいる、」と泣きつかれたり、こどもたちには負担だったようです。このところ土日に出ることが多かったのもあったのでしょう。

両家の両親、夫にも本当に頑張ってもらいました。文句ひとつ言わず協力してくれて、本当に感謝です。
でも今日バレンタインということはすっかり忘れていましたよ。

同じ班の皆さま、先生、事前にアドバイスくださった皆さま、励ましてくださった皆さま、本当に、本当にありがとうございました。

次は7月8月に受けるつもりです。(9月は母の都合が悪いため)
2か月連続で皆がもつかどうかちょっと心配ですが、なんとか今年の登録を目指したいと思っています。

コメント

5日間お疲れ様でした!

実務補習お疲れ様でした。
時間的にも余裕があったみたいで、すばらしいタイムマネジメントですね。私の班なんか、Wordベースで最終稿あがったの5日目の13時ですよ・・。ほんとギリギリ。
ところで、できる人ほどいじられキャラって、いったいどういう意味ですか?
可能であれば詳しく。。。

深海さん
さっそくコメントありがとうございます。
まだ皆さんのブログ巡回はできてないのですが、5日目の13時ですか!?こわー!よく印刷が間に合いましたね。
デキル人ほど…というのはなんとなく思っただけなんですが、今回いじられキャラとして笑いに貢献してくださったかたが、とてつもなくデキル方だったので、ペパチェさんを思い出した次第です。
他にも思い当たるケースがあったりしたので、皆がデキル人だと認めてるからこそ、いじれるのかな~なんて。逆だとコンプレックスを刺激したりしかねないから…。どうかしら?もちろん個性にもよりますけど~。

実務補修お疲れさまでした~。
デキる人たちとの刺激的な時間。。。
うらやまし過ぎですw
来年こそは受けたいですなぁ。
・・・って毎年言ってますが(汗

パヤシさん
本当に疲れましたが、楽しかったです。
勉強になりました。
パヤシさんも来年はきっと!

実務補習、お疲れ様でした。
やはり子どもさんのことは、とても気になられたでしょうね。。。

わたしは、今日から2社目が始まりました。
先生にお聞きすると、5日間コースの方がいなくなって、班の数が半分近くに減った、とのことでした。
・・・というわけで、診断協会のビルは、今日はなんだか静かな感じでしたよ。

りぶらぶさん、本当にお疲れ様です。
早くも2社目ですね。よく考えたらあいだは2日しかなかったのですね(^_^;) 想像を絶しますー。
5日間コース、半分もあったのですねぇ。確かに修了式は案外いっぱいでした。
まだ先は長いですが、お身体にお気をつけてがんばってください!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mamashindanshi.blog86.fc2.com/tb.php/24-c3bb806d

 | HOME | 

プロフィール

chisako

chisako
独立中小企業診断士。
元ゲームプロデューサー。
7歳双子♀♀5歳♂の3児の母。38歳。
お仲間の方、どうぞよろしくお願いいたします!
特に、ママ診断士&勉強中の方、よかったら声をかけてくださいませ。

表示中の記事

  • スポンサーサイト
  • 実務補習1回目の2
  • --年--月--日 (--)
  • --時--分--秒
  • この記事にはコメントできません。
  • この記事にはトラックバックできません。
  • 2007年02月14日 (水)
  • 21時55分55秒
by AlphaWolfy

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

カウンター

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

カレンダー

2017年11月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Twitter

 

メールフォーム

メッセージはこちらからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

あわせて読みたい

あわせて読みたい

