五足のわらじ -ママ診断士のブログ-

3児を育てながら、フリーの中小企業診断士として活動中。 仕事・育児・家事とバタバタの毎日ですが、自分の人生に満足できる生き方を目指しています。

スポンサーサイト


実務補習1回目の1 4つのラッキー

実務補習の準備&当日&報告書執筆でブログ書く余裕がまったくありませんでした。
昨日ようやく報告書の第一稿があがり、仕事も今仕上げたのでやっとこれを書いてます。(たたむべき洗濯物の山を横目に…)
これから受けられる方のためにも、一応経過をご報告。

○事前準備
1週間前くらいに先生からのメールとテキスト到着。
このテキストがなかなかの難物…。読んでるうちに思考があちこちに飛んでしまい、やけに時間がかかってしまいました。
業界は女性向けの業界。ラッキー!(1つめ)
業界について簡単にネットで調べ、ヒアリング内容もリストアップ。思ってた以上に準備は大変ですっかり寝不足。先が思いやられました。

○1日目
40分程度のオリエンテーションの後、チームごとに集まって自己紹介と担当決め。
「財務担当だけは勘弁して!」と思っていたら、なんと銀行や会計事務所の方やらで財務系が3人もいてラッキー!(2つめ)。とりあえず無難に、マーケ担当になりました。意外にもIT系がいませんでしたが、大きな情報投資をする規模でもないので、私が情報も担当。
また、このチームには、実務補習が経験者の方が2人おられたのもラッキー!(3つめ)5日コースの特権ですね。お2人が色々具体的に進めて下さるのでラクです。

ところでチームは最寄り駅の近いもの同士集まると聞いていたのにクライアントも、先生も、受講者も、地域が見事に端から端までバラバラ。5日間コースは少なかったのか、それとも追加でつくられたチームだったのか…。

それはともかく、この班は、なんとヒアリングの機会が2回あり、それもラッキー。(4つめ)
予定では1日目は先方に出向き、現場取材。社長さんの都合がつかないとのことでしたが、結局お会いでき、1回目のヒアリングをしました。
その後、翌朝は9時からまた社長ヒアリングの予定だったので、今日聞いた内容の整理と明日聞きたい内容の抽出を行い、終了は8時半。
診断協会に電話したときは、「遅くても7時半くらいまで。9時や10時になることはない」なんて聞いてましたが甘かった!

実父母に来てもらってましたが、お風呂や寝かしつけは難しいので、飛んで帰って自分で子どもをお風呂に入れ、いつもより遅い寝かしつけ。
重い重いノートパソコンをかついで、あちこち走り回った(皆さん歩いてるんですが、足が長くて私は小走りに!)ので超ヘトヘト。
普段は家にいるので、足を使うとダメダメな軟弱者です。

○2日目
午前中はたっぷりヒアリング。
昼食を食べて(親子丼+スープ+漬物で350円!)作業場に移動。
ヒアリング内容の整理、提言内容のディスカッションをして、各自が書く内容を大体決めました。この日は5時で終了。

2回ヒアリングができたのはラッキーではありましたが、その分、提言の方向性を議論する時間が少なくなったのは事実…。
結局は無難な方向性になってしまったような気がします。
自宅学習期間に執筆してしまうことになってるので、むしろ最後の3日間の方が空いてきそうです。最初に3日にした方がいいのでは、と思いました。

○自宅作業
あとはひたすら執筆です。
最低10枚、との話だったし、得意分野の担当だったのでまる1日あれぱ形ができるかと思っていたら、次々と調べたいことや書きたいことが出てきてなかなか進まず、結局まる3日くらいかかりました(^_^;)
たまたま仕事が少ないときでよかった…。
フルタイムで働いておられる方は一体どうされているのでしょう!?休みをとる分、余計忙しくなってるのでは、と思うのですが。

結局、様々なアイディアや参考情報を列挙しているうちに、24枚に…。これでいいのか分かりませんが、この社長さんには、抽象的な立派なことを言うより、具体的に今すぐできることを提言した方がお役にたてると思ったのです。

もし私が15日間コースで1ヵ月半こんな生活だったら、もたなかったと思います…。家がどんどん汚くなるし、子どもはどんどん甘えるようになるし。私が忙しいと子どもは甘えたい欲求が溜まっていくんですよね~。こんなときは、私が座っていると3人がどんどん身体の上に登ってきて身動きできなくなります(^_^;)

コメント

お疲れ様です

ヒアリングに書類作成、お疲れ様でした。
1日仕事をして10ページどころか10行も進まない日々が続いている私にとっては10ページは悪夢のようです。合格したらかなり気合入れないとだめですね。

報告会も頑張ってください!

とうとう実務補習に入られたんですね。
たいへんそうですね~。
来年の今頃、こんな悲鳴をあげていたいものです^^
頑張ってください!!

24枚!

多い!がんばりましたね~。
でも、決められている書式がA4縦で40字×30行で助かりました。
行間が開きすぎて個人的には違和感があるんですが・・^^;

takeshiさん

ありがとうございます!
深海さんがおっしゃるとおり、結構1枚あたりの文字数は少ないんです。でも先生によっては20枚という方もいるとか…?!
現在の状況の羅列で意外とかせげます(^_^;)

Lucina さん
ありがとうございます!
おっしゃるとおり幸せな悲鳴ですね。
Lucina さんは地域的にも受講は大変なのでは…。あと3日、がんばります。

深海さん

そうそう、行間大きくて読みにくいですよね。
しかも表とか画像とかを入れるとどんどん改ページされていき…。
これから他の方のも読まないと…。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mamashindanshi.blog86.fc2.com/tb.php/23-08faf73c

 | HOME | 

プロフィール

chisako

chisako
独立中小企業診断士。
元ゲームプロデューサー。
7歳双子♀♀5歳♂の3児の母。38歳。
お仲間の方、どうぞよろしくお願いいたします!
特に、ママ診断士&勉強中の方、よかったら声をかけてくださいませ。

表示中の記事

  • スポンサーサイト
  • 実務補習1回目の1 4つのラッキー
  • --年--月--日 (--)
  • --時--分--秒
  • この記事にはコメントできません。
  • この記事にはトラックバックできません。
  • 2007年02月08日 (木)
  • 19時41分55秒
by AlphaWolfy

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

カウンター

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

カレンダー

2017年11月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Twitter

 

メールフォーム

メッセージはこちらからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

あわせて読みたい

あわせて読みたい

