五足のわらじ -ママ診断士のブログ-

3児を育てながら、フリーの中小企業診断士として活動中。 仕事・育児・家事とバタバタの毎日ですが、自分の人生に満足できる生き方を目指しています。

スポンサーサイト


[独学記]一次対策 サブノートがわりの暗記ツール

勉強法としては、オーソドックスだと思われる私ですが、これが一番特徴的なところだと思います。

各科目でアウトプットに入る前に、作ったのが、サブノート代わりの用語集です。
私は暗記には、あまり得意感はありません。
覚えても、すぐに忘れます。ただ、覚えるべきことがテスト形式になっていれば、短期間なら一定の方法を使えば、かなりスピーディに覚えられます。(ただし量には限界あり)

なので、暗記に関しては、直前期(1~2週間前)に「これさえ覚えればOK!」リストができているようにすることを目指しました。

作ったのは、シンプルで、エクセルを利用した、用語、説明、備考の一覧です。
これに、テキストのページ数も書き入れました。
また、「暗記」すべきと思えないもの(絶対忘れない常識的な用語など)や、逆にすごく重要だと思うものにも印をつけ、後でフィルタできるようにしました。

説明を見て用語が分かるように、用語を見て大体説明できるようになればOK、という視点で作ります。なので、説明の中に用語をいれたりはしない、一意に決まる説明を入れる、など、問題として成立するよう、少し留意しなければなりません。
説明は、長さは決めないで、長くても短くても必要充分なものを入れました。すごく長いものもあります。
私がわかればいい、という前提で手を抜くところは抜きました。

これをいちから作ったのでは大変すぎますから、ベースになるデータを探しました。ちょうど購入していた診断士受験ソフトウェアから単語集が出力できたので、これをベースとして使うことに。

しかし、整理しはじめてみると、色々困ることが多くありました。
・なぜかどんなやり方をしても順番がバラバラ。並べ替えるだけで一苦労。
・今年の情報に対応していない(ダウンロードサービスが間に合ってない)。
・説明の書き方が、科目によってバラバラ。
全体を通して、ちょっと雑な感じのするものでした。

これがテキストに対応したデジタル用語集があれば、どれだけ手間が省けたことでしょう。確かにこの作業をすることで、理解が深まったりすることも大いにありましたが、作業のムダも多く、私は既成のものがあればもっと効率がよかったと思います。

目次を取り込んでOCRでテキスト化することも考えましたが、説明を書くのも大変なので、それは断念しました。

そして、この用語集には、問題集や過去問で新しく出てきた項目や説明は、すべて書き込んでいきました。

「あとどれだけ覚えたらいいのか」がすぐチェックできるというのがもっとも重要ではないかと思うのです。
公式テキストのある試験(テキスト以外からは出ない試験)は簡単なのですが、診断士はそうもいかないのが難しいところですね。

結局、最終的なリスト項目量はおおむね次のとおりでした。
これを各科目、最大でも8ページに収まるようにし、A5に縮小して両面印刷2つ折×2枚でミニ冊子状態にして、新情報を得るたびに書き込み、まとめて入力して、最新のものにどんどん更新していきました。

経済学    約170項目
財務会計   約120項目
企業経営理論 約170項目
運営管理   約210項目
経営法務   約170項目
中小     約100項目
※ただし、項目の分け方などはかなりいい加減だし、あまり意味のない項目も含まれてるので、暗記量の参考にはならないと思いますので念のため。

コメント

chisakoさん、こんばんわ。
この独学記は本当に参考になります。ありがとうございます!

私もほとんど同じ方法で暗記ツールをサブノート代わりに
しているので、とても興味深く拝見させていただいています。
ここでいう「項目」とは、用語やキーワードのことですか?
だとしたら、企業経営理論を170個ほどで網羅しているとは
かなり効率的ですね。私は企業経営理論だけでおそらく
300近くのキーワードを書き込みましたので・・・

しかし確かに、あとどれだけ覚えたらいいのかが重要だと
いうことには、本当に私も同感です、。
精神安定上もいいですね。まさに目で見る管理ですね。

PIYOCOさん、コメントありがとうございます!
少しでも参考にしていただけてるなら嬉しいです。
書いてると、ついついだらだら長くなってしまい、読みにくいのにありがとうございます。
でも300ですか、すごい。私は何が足りなかったんだろう…?
項目はキーワード・用語の数のことです。
この科目だけ、各理論の提唱者を書く列を作りました。
用語を見て説明を、説明を見て用語を、の両方が分かるようになればOK、としてたので、説明の中にいくつかキーワードが含まれてるのもあります。そのせいかしら?
それとも労務関係の用語は実務でやってたのもあって、あまり書き出さなかったからかも?

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mamashindanshi.blog86.fc2.com/tb.php/16-e8dcf44d

 | HOME | 

プロフィール

chisako

chisako
独立中小企業診断士。
元ゲームプロデューサー。
7歳双子♀♀5歳♂の3児の母。38歳。
お仲間の方、どうぞよろしくお願いいたします!
特に、ママ診断士&勉強中の方、よかったら声をかけてくださいませ。

表示中の記事

  • スポンサーサイト
  • [独学記]一次対策 サブノートがわりの暗記ツール
  • --年--月--日 (--)
  • --時--分--秒
  • この記事にはコメントできません。
  • この記事にはトラックバックできません。
  • 2007年01月20日 (土)
  • 09時52分19秒
by AlphaWolfy

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

カウンター

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

カレンダー

2017年04月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Twitter

 

メールフォーム

メッセージはこちらからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

あわせて読みたい

あわせて読みたい

