五足のわらじ -ママ診断士のブログ-

3児を育てながら、フリーの中小企業診断士として活動中。 仕事・育児・家事とバタバタの毎日ですが、自分の人生に満足できる生き方を目指しています。

スポンサーサイト


女性診断士の会「ピザの会」に参加してきました

13日(土)、子どもを初めての土曜保育に預けて、「ピザの会」の例会にお邪魔させていただきました。
「ピザの会」http://www.w-pizza.com/は、診断士協会大阪支部の研究会。女性ばかりで、「働く女性・起業家を応援する」というコンセプトのようです。「働く女性」のジレンマは私も色々と経験しているので、私もお手伝いができたらいいなと思います。

さて、今回は、私はもちろんまだ診断士じゃないのですが、合格者ならOKということで、お誘いいただきました。

よく考えると、診断士関係でリアルでどなたかにお会いするのは初めて!?(試験当日と模擬面接を除く)
ちょっとドキドキしながら伺ったのですが、さすが女性ばかりとあってか、すっかりリラックスして、とてもとても楽しいひとときでした。
ビジネスがらみで女性ばかりの集まり、というのも実は初めてだったのでは、と思うのですが(なんせゲーム業界は「超」男社会)、こんなに楽しいものだとは!!

新人の私のために、皆さん時間をたくさん時間を割いて、色々なことを教えてくださいました。感謝、感謝です。
mixiやブログででも、何かとアドバイスいただいております。
女性診断士は少ないですが、それだけに皆さん親身になってくださって、これぞマイノリティの特権かと嬉しく思いました。
ピザの会以外でも、女性診断士の方に、とても丁寧な受験のアドバイスを何度もいただいたり、同期や、受験生の方からメールをいただいたり、本当に有難いことです。

先輩メンバーは、独立系コンサルタント、超大手企業勤務、法人化されてる方など多彩な顔ぶれで、診断士って面白い資格だなぁとつくづく感心しました。皆さん多方面で活躍されていて、私も自分の道を開拓しなくては、と強く思いました。
子育て中の方が少なかったのは少し残念ですが、診断士と子育てを両立されてきた大先輩もいらっしゃいますので、心強いです。
今まで同じ職場で仕事をしてきた年上の女性の中で、お子さんがいらっしゃる方はおられませんでした。なので、本当に嬉しいのです。

そして、この会の帰り道に思ったこと。
独立でやっていくには、自分を商品(またはお店)と考えて、サービス企画や差別化戦略や販促企画を考えていかなくては。
ってことでした。

でも今は、新しい出会いを大切にして、そこからたくさん吸収しながら、ゆっくり準備していこうと思います。

コメント

メンバーのみなさんは、診断士の先輩としてはもちろん、働く女性としてロールモデルにしたい方ばかりです。
ざっくばらんな雰囲気なので、新米でもどんどん発言できます。
今後も仲間として、いろんな場での交流を楽しみにしています。

chisakoさん、はじめまして。さくらです。
合格おめでとうございます。

私(34歳 ただし早生まれ)も”子持ちしんだんし”です。
こどもは1人で、もう小学2年生ですのでずいぶん楽にはなりました。
それでも何かと制約は多いのですが、なんとか独立してやっています。
自由に活動することはできませんが、セーブしている分、インプットに貪欲になっています。
子どもが小さい、というのは自分への充電のための貴重な期間かもしれませんね。

大変なこともあるかもしれませんが、お互い診断士の世界でがんばりましょう♪

実習、がんばってください♪応援しています。

Chiara★さん
コメントありがとうございます!そう、ロールモデル、その通りですね。その言葉がなかなか出てきませんでしたが、おっしゃるとおりです。
本当に皆さん、温かい女性ばかりで、くつろいでお話できました。
女性としてもお手本にしたい方ばかりです。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

さくらさん
ブログ、よく拝見していました!
コメントいただけて、とても光栄です。
早生まれでということは、同じ学年でしょうか。(私は1971年12月です)
さくらさんは独立後すぐに次々と仕事をこなしておられて、いつも感服しています。次々お仕事が来る実力もさることながら、バイタリティも素晴らしいです。それでもセーブされてるとは~。
でもおっしゃるとおり、育児中は充電にはピッタリですね。
がむしゃらに働いていた時とは価値観もずいぶんと変わってきました。
どうぞこれからもよろしくお願い申し上げます。

お邪魔します

私の拙いブログに足跡を残して下さり、ありがとうございます。
3人育てながらの受験、言葉では言い尽くせない苦労があったと思います。
私は6年前の登録ですが、その後も出産育児等でまともに活動できず、悔しい思いも多々してきましたが、「私の人生これからよ!」と勝手に思ってます(笑)
ちなみに私はchisakoさんより2歳ほど「おねーさん」です^^;

まずは実習ですね。私はこのときだけは遠方より実母に来てもらい、長女(当時1歳)の面倒を見てもらいました。苦労かけました。当時は15日間でしたので実習メンバーともども寝不足と寒さで風邪を引き、大変でしたが、今となっては得がたい体験だったと思います。

これからもよろしくお願いします。

miki_renge さん
「私の人生これからよ!」、ほんとそうですね。
育児中の不自由さには色々な思いがありますが、会社員のまま走り続けていたら、近い将来息切れしてたと思います。
育児もキャリアのうちと最近は思うようになりました。
診断士&育児の大先輩として、ご指導ください。
どうぞよろしくお願いいたします。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mamashindanshi.blog86.fc2.com/tb.php/14-61726865

 | HOME | 

プロフィール

chisako

chisako
独立中小企業診断士。
元ゲームプロデューサー。
7歳双子♀♀5歳♂の3児の母。38歳。
お仲間の方、どうぞよろしくお願いいたします!
特に、ママ診断士&勉強中の方、よかったら声をかけてくださいませ。

表示中の記事

  • スポンサーサイト
  • 女性診断士の会「ピザの会」に参加してきました
  • --年--月--日 (--)
  • --時--分--秒
  • この記事にはコメントできません。
  • この記事にはトラックバックできません。
  • 2007年01月16日 (火)
  • 12時48分56秒
by AlphaWolfy

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

カウンター

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

カレンダー

2017年07月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Twitter

 

メールフォーム

メッセージはこちらからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

あわせて読みたい

あわせて読みたい

