五足のわらじ -ママ診断士のブログ-

3児を育てながら、フリーの中小企業診断士として活動中。 仕事・育児・家事とバタバタの毎日ですが、自分の人生に満足できる生き方を目指しています。



捨てたい

明けましておめでとうございます。
旧年中は皆様にたいへんお世話になりました。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。


さて、月イチ更新になってしまったこのブログ、どうしたものかと思いつつ、今日からちょっと文体を変えてみたいと思う。テンポよく書けることを期待して。


昨年度は、忙しすぎず、ヒマすぎず、しかも当面の目標も達成し、恵まれた一年だった。
ちなみに目標は「子育てしながら、やりがいのある仕事で、会社員時代の年収を超える」というもの。
出産で会社を辞め、残業のできない状況で、どうやってやりがいのある仕事を手に入れればいいのか、途方に暮れていたのがウソのよう。当時から考えると夢みたいな状態。
売上については、たまたまというところも大きく、来年はまた下がりそうな感じだけれど^^;


…にも、かかわらず。
どういうわけか、何となく落ち着かない気持ち、座りの悪い感じ、が続いた一年でもあった。
意外に早く目標達成して、次に何を目指すのか、自分の中ではっきりしないのが最大の理由…だと思う。
今もまだまだ模索中。

そんな中で、最近のテーマは「捨てる」。
物理的なものに始まり、行動や潜在意識にいたっても、今の自分の課題は「捨てる」ということに共通している。

・家の中のモノ(端から捨てていっている途中。だいぶ減った!)
・読んでる本の必要ない部分(フォトリーディングの本を読んだり…でも難しい)
・ムダに長い文章(このブログも。文体を変えてマシになるか?)
・それと体脂肪…(捨てたい~。蓄える一方!)

それに加え、最近とくに気になっているのが、自分の中で無意識に設定していると思われる壁。いろんなことを怖がって、行動や目標を制限しているのが最近見えてきた。要するに「あれにも、これにも、ビビッてる」って感じ。
子育て中はペースダウンもやむなし…というのもひとつの言い訳になって、ものすごく頑強な壁を作り続けている気がする。恵まれすぎてるゆえに、守りたいことも多くなってしまって。

今年は、恐怖と壁を見つめてみて、捨てていく年にしたい。
それが、新しい方向性を見出すことにつながる気がする。

コメント

今年もよろしくお願いいたします

目標達成、すばらしいじゃないですか!

私もいろんなものが捨てられなくて困っています。
また、「壁」についても同感です。
でも、やっぱり子育て中はペースダウンせざるを得ないんですよね…
そこから得られるものもきっとあると信じています(笑)

rengeさま

いつもありがとうございます。今年もどうぞよろしくお願いいたします。
捨てないと、新しいものを獲得できない!と思いながら、色んなものにしがみついている自分がいます^^;
ペースダウンは納得してるのですが、物理的には可能なのに、気持ちがブレーキをかけすぎているように感じることが最近多くて…。守りに入りすぎなんだと思います。

覚えていらっしゃいますか?
旧姓(?)ニシです。お久しぶりです。
無意識な壁ですかぁ・・・私にも心当たりがあります。
何かを始めようと気持ちが高まっていくと同時に、今の自分の置かれている環境と照らし合わせてしまって本当にできるのか?なんて、とたんにマイナス思考に・・・ってことがつい最近もありました~
行動し始めれば、流れは必ず良い方向に変わっていくって信じているんですけどね。
いろいろ考えると動きはどうしても小さくなってしまいがちですが、
大きく動いた時より得られるものは小さくても、失うものも小さい!と自分で納得しています。ん?!これって守りに入ってますか?
私も見直す必要ありですね(笑)

myimyiさま
ごぶさたしてます!
どうされたのかなぁと思ってました。
一次試験合格されたのですね!お忙しい中、とても頑張られたのですね。
結局はバランスの問題なので、どっちがいいとかでもないのですが、自分がどちらに傾いてるのか、また今はどうあるべき時期なのか、自覚が必要だなと思います。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mamashindanshi.blog86.fc2.com/tb.php/109-06864d6c

 | HOME | 

プロフィール

chisako

chisako
独立中小企業診断士。
元ゲームプロデューサー。
7歳双子♀♀5歳♂の3児の母。38歳。
お仲間の方、どうぞよろしくお願いいたします!
特に、ママ診断士&勉強中の方、よかったら声をかけてくださいませ。

表示中の記事

  • スポンサーサイト
  • 捨てたい
  • --年--月--日 (--)
  • --時--分--秒
  • この記事にはコメントできません。
  • この記事にはトラックバックできません。
  • 2010年01月04日 (月)
  • 01時35分39秒
by AlphaWolfy

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

カウンター

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

カレンダー

2017年06月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Twitter

 

メールフォーム

メッセージはこちらからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

あわせて読みたい

あわせて読みたい

