五足のわらじ -ママ診断士のブログ-

3児を育てながら、フリーの中小企業診断士として活動中。 仕事・育児・家事とバタバタの毎日ですが、自分の人生に満足できる生き方を目指しています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

赤ちゃんがかわいすぎる

最近、どういうわけか赤ちゃんがかわいくてかわいくて…。
いま一番しあわせな瞬間は、よその赤ちゃんを見てるときかも…というくらい。
ウチの子に怒られそうだけど、もう下の子も4歳。かわいいかわいい甘えんぼな末っ子ですが、赤ちゃんと比べればさすがにもう育ちすぎっていうか。

すっかり保育園や電車の中で、赤ちゃんに見とれてしまう怪しいおばさんに…。
しかも最近、仕事がらみで赤ちゃん市場を調べることが多く、赤ちゃんの写真がいちいちかわいくて疲れるのです。

はぁ~
まさかもう1人は産めないんだけど。

誰か産んでくれたら育ててもいいかも、と思っちゃうくらいだけど、そんなこと言ったら、時々子守を頼んでる母に怒られるだろうな。
と、これは冗談ですが。(現実的には3人で手一杯)

それはそうとして、里親制度(と養子縁組)はもっと日本で広がればいいのになと思っています。
私は個人的に、「お腹を痛めて産んだ」とか「自分の遺伝子」とかは、愛情を持つためにあんまり重要ではないように感じてるのです。愛情の99%は、一緒に過ごすことで育まれる感じがします。(この感覚は人によって違うみたいですが…)
かたや不妊治療に苦しむ人がいて、かたや親が育てられない子や中絶されてしまう子がいるというのは、何とかならないものかと…。

実の子でない子どもの子育てには、色々と苦労も多いに違いないですし、私自身ができそうかというと全く自信はありません。(それができるくらいの人格になりたいというのはひとつの憧れ)
でも、里親制度がもっと当たり前のことになれば、より育てやすくはなると思います。

友人が未婚の母のお姉さんの子を一緒に育てていますが、実の母のお姉さんより熱心に責任感を持って関わっています。はじめは、「もう少しお姉さんに任せて、自分の人生のことも考えた方が…」と思っていましたが、見ているうちにそれもありかと思うようになりました。「育てられる人が育てたらいい」というような気持ち。

そういえば里親募集も、近年は積極的になっているようですね。保育園で里親募集のチラシが配られたこともあってちょっと驚きました。
ずっと以前に調べたときは、情報も少なく、条件も厳しい感じでしたが。
いくらか経済的な手当てが受けられるので、悪用されると大変なことになりますが、本当に子育てしたいけれど、身体的な理由や経済的な理由(?)であきらめている人との上手なマッチングができるといいのになと思います。

今、どんな感じになっているのでしょう。ちょっと調べてみようかな。

コメント

赤ちゃんだいすき

(人´ー`)

分かります

子供がちょっと大きくなると、赤ちゃんがかわいくて仕方ないんですよね。
自分が早産体質でなければ、もう一人産みたい!けど無理だなぁ。
里親、興味あります。でもやはり、「自分には難しいかなぁ」と思ってしまいます。うまくいっている事例を見つけられれば、少しは気持ちも変わるかなぁ。

小山さま
赤ちゃんかわいいですよねぇ。
見とれてると、下の子がやきもちやきますが…。

miki_rengeさま
私も夢想レベルで、「もし里親になったらどうなるだろう」と考えることがあります。
でも自分の子でも公平に扱うのは難しいし、ロクでもないことをしでかしたら「誰の遺伝子やねん」と思っちゃうくらいなので(笑)、やはりとても難しいんことだと思います。
「子どもは社会の授かりもの」的な価値観が広がって、育てられる人がおおらかに育てられる社会になるといいなぁと思います。

『赤毛のアン』とか

『大草原の小さな家』とか、養子がバンバン出てくる物語が好きでした。私も愛情とは血のつながりよりも心の絆を土台に育っていくものだと思ってます。

小山さん
最近の海外ドラマなんかでも、養子や里子がよく出てきますね。
「血のつながり」や「自分で生んだ」ことに大きな意味を感じる方も
おられるようで、それは否定するつもりはありませんが、
個人的にはおっしゃるとおりだと思います。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mamashindanshi.blog86.fc2.com/tb.php/107-9bf17516

 | HOME | 

プロフィール

chisako

chisako
独立中小企業診断士。
元ゲームプロデューサー。
7歳双子♀♀5歳♂の3児の母。38歳。
お仲間の方、どうぞよろしくお願いいたします!
特に、ママ診断士&勉強中の方、よかったら声をかけてくださいませ。

表示中の記事

  • スポンサーサイト
  • 赤ちゃんがかわいすぎる
  • --年--月--日 (--)
  • --時--分--秒
  • この記事にはコメントできません。
  • この記事にはトラックバックできません。
  • 2009年11月25日 (水)
  • 17時03分32秒
by AlphaWolfy

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

カウンター

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

カレンダー

2017年11月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Twitter

 

メールフォーム

メッセージはこちらからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

あわせて読みたい

あわせて読みたい

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。