五足のわらじ -ママ診断士のブログ-

3児を育てながら、フリーの中小企業診断士として活動中。 仕事・育児・家事とバタバタの毎日ですが、自分の人生に満足できる生き方を目指しています。



セミナー期間終了~

ご無沙汰しています。
インフルエンザに罹ったり、学級閉鎖で小学校の音楽会が延び延びになったりとあわただしい1ヶ月でした。

今日は神戸で、「宣伝入門」のセミナーでした。
2時間と短めでしたが、皆さん真剣に聞いてくださって手ごたえがあり、
自分としてもいい感じのセミナーになりました。本質的なところをだいぶ理解いただけたかなと思います♪

6月ごろから続いてたセミナーも、ようやく一区切りです。
レジュメづくりに追われていた日々でした。実際に作る時間はそれほど長くないのだけど、何を入れようか、どうしゃべろうか、常に気になってしまうので、今日は本当にホッとしました。

マーケティング関係のセミナーは創業塾も含めて何度もしているので、オリジナルのコンテンツはすでに結構あります。自分なりに体系を持っているので、内容が重複することも多いです。でも、難しいのは切り捨てることなんですよね。
実感的に身に着けていただきたいというのが基本姿勢なので、あれもこれもと入れると消化不良になってしまいます。マーケティングなんて、教科書どおりに用語なんかを解説するだけでは、役に立ちませんから…。
すでにあるコンテンツから取捨選択して、ブラッシュアップして、テーマや時間や受講者にあわせて構成を再検討…と意外と考えることが多いです。

終わったといっても、また1月から3連チャンがありますが…。
それに一週間後には、7日で3件、創業塾の個別相談会がありますが…。(なぜか同じ時期に集中)

しばらくは、インプットに力を入れて、さらにコンテンツのクオリティを上げて行きたいと思います。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mamashindanshi.blog86.fc2.com/tb.php/106-7cf9541e

 | HOME | 

プロフィール

chisako

chisako
独立中小企業診断士。
元ゲームプロデューサー。
7歳双子♀♀5歳♂の3児の母。38歳。
お仲間の方、どうぞよろしくお願いいたします!
特に、ママ診断士&勉強中の方、よかったら声をかけてくださいませ。

表示中の記事

  • スポンサーサイト
  • セミナー期間終了~
  • --年--月--日 (--)
  • --時--分--秒
  • この記事にはコメントできません。
  • この記事にはトラックバックできません。
  • 2009年11月21日 (土)
  • 16時47分23秒
by AlphaWolfy

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

カウンター

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

カレンダー

2017年06月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Twitter

 

メールフォーム

メッセージはこちらからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

あわせて読みたい

あわせて読みたい

