fc2ブログ

五足のわらじ -ママ診断士のブログ-

3児を育てながら、フリーの中小企業診断士として活動中。 仕事・育児・家事とバタバタの毎日ですが、自分の人生に満足できる生き方を目指しています。

[独学記]診断士受験総費用

前置きが長かったのですが、ようやく本題に近づいてきました。 主婦らしく、家計簿ならぬ受験経費簿をつくってみました。
全合計(受験料含む)\125,952 でした。 INはないのでOUTだけ。(今年はINも含めて採算を考えたいデス
受験料だけでも3万なので、なかなかの節約ぶりと見るか、独学でも案外かかるものだと見るか。
正直、(ストレート合格なら)受験料は別で、5万強くらいで済むかなーと思っていたので、ちょっとオーバーでした。
でも時間がなくて使えなかったものもありました。
電卓は探す時間が惜しくて高めのものを買いましたし、ボイスレコーダーなんて別に要らないものも買っちゃってるので(ただ欲しかったから)、最低限に絞ってればそんなものだったかもしれません。

活用度は、1回全部読んだら100%、問題を2回転したら200%、という考え方でつけてます。役立ち度ではありません。

●一次試験
価格 活用度
<テキスト(クイックマスター)>
新・ストレート合格法 \2,415 80%
経済学・経済政策 \2,415 150%
アカウンティング \2,415 150%
ファイナンス \2,415 150%
経営戦略・経営組織 \2,415 150%
マーケティング \2,415 150%
生産管理 \2,625 150%
店舗・販売管理 \2,625 150%
経営法務 \2,415 150%
中小企業白書・施策総覧 \2,625 150%
<問題集>
スピード問題集 上 \2,730 100%
スピード問題集 下 \2,730 100%
山根式徹底!反復問題集1 \2,625 100%
山根式徹底!反復問題集2 \2,625 100%
山根式徹底!反復問題集3 \2,310 100%
<参考書>
中小企業白書2005年 \1,830(古本) 10%
経済財政白書 入手せず
<ソフト>
メディア5中小企業診断士試験 \9,373 40%
<Web>
クイックマスターオンライン \0 60%
<模試>
TAC公開模試 \5,000 100%
<試験>
受験料 \14,400
------------------------
1次試験対策合計 \68,403
●二次試験
<テキスト>
2次試験診断助言事例クイックマスター \2,940 100%
2次試験 事例攻略のセオリー(村井 信行) \3,045 80%
<参考書>
中小企業診断士2次試験 続・80分間の真実 \2,100 100%
組織論 \2,040(古本) 0%
ほんとうに分かる経営分析 \1,619(古本) 10%
中小企業白書2006年 \2,020(古本) 0%
<問題集>
財務・会計 選択・記述セレクト問題集(TBC) \2,415 90%
LEC過去問題13年~16年 \2,500 100%
2006年直前対策文字試験問題集(AAS) \2,000 10%
2005年直前対策文字試験問題集(AAS) \0(SET割引) 0%
<ツール>
電卓(EL-G35) \4,700
タイマー \1,400
<模試>
TAC公開模試 \5,000
<試験>
受験料 \17,900
---------------------------
2次試験対策合計 \49,679
●口述試験
<模試>
マンパワー模擬面接 \0(再現答案提出)
<ツール>
ボイスレコーダー(VoiceTrek V-11) \7,870
全合計(受験料含む) \125,952

コメント

私も似たような構成ですね
ロジック財務・運営が追加で、問題集はスピード問題集だけです
20%以下を見て、殆ど読んだ私も納得です。
電卓まで一緒とは
テキストですが私は200%~500%ですね(年寄りは反復)
白書はネットで読んだので無料、模擬テストは受けませんでした。
1次のソフトは他社のものを300%してます。
テキスト150%とは羨ましいです

KABAさん

早速ありがとうございました。
問題集、追加するかどうかかなり迷ったのですが、思ってたより過去問が難しく、問題集や協会が出してる試験範囲の項目すべてをテキストが網羅してないのに気づいたので、慌てて買いました。
複数の視点で作られたものを一回ずつやることで、重なってるところ(=重要なところ)は重点的に、重なってないところも一度目を通しておくことで、本番で出てくるかも、と思ったんです。
テキスト、150%といいつつ、通読にはかなり時間がかかってます。精読するのが遅いもので…。
他社のソフトとは、何を使われましたか?ソフトは不満点が多く、残念でした。

ソフトは
イーフロンティア
ここが出る!資格試験過去問題集「中小企業診断士試験」
過去問題集のつもりで買ったので、安いほうを選びました
誤字があって解答の選択肢が可笑しいのもありましたが、
テキストを読んだ後どれくらい解けるかを確認してました。
私は、軽く何度も読むことで覚える勉強法ですので、何回もまわします。
仕上げは歩きながらぶつぶつとしゃべって覚えるやり方なんで、見てる人は可笑しいかも。
KABA成らぬ「動物園の熊」と家内に言われてます

KABAさま

そうでしたか。
それで思い出しました!そうだこのソフト、過去問も使いました。20%はひどかったですね。40%に訂正します。
暗記にはデジタルが便利と思うので、期待してたのですが、テキストの内容が最新版をダウンロードしても古かったり、問題が一意に決まらないものなのに正解・不正解が判断されてしまったり…で、システム的なソフトでは、限界がありました。
サブノート代わりに作った用語集のベースにだけ使いましたが、それもいまひとつで、なかなか不便でした。

すばらしいです!

はじめまして。smbc_consultantと申します。

独学で合格されるとは、相当努力されたのですね。
私は通信とはいえ2年も専門学校で勉強したので、
受験料をいれると、chisakoの数倍かかってしまいました。
すばらしい。

smbc_consultantさん

コメントありがとうございます。
学校は高いですよね。私は正社員をやめてずいぶんたつので、教育訓練給付もないし、安くあげられてヨカッタです。
でも給付金の制度がかわってから、軒並み学校の価格帯が変わった(安くなった)ような…。なんかズルイですね~。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mamashindanshi.blog86.fc2.com/tb.php/10-18310b27

 | HOME | 

カレンダー

2024年03月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

Twitter

 

メールフォーム

メッセージはこちらからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

あわせて読みたい

あわせて読みたい