五足のわらじ -ママ診断士のブログ-

3児を育てながら、フリーの中小企業診断士として活動中。 仕事・育児・家事とバタバタの毎日ですが、自分の人生に満足できる生き方を目指しています。



伊丹でお店のためのセミナー開催

1月は新しい案件もあり、作業量がいつになく多い。
(年末にもっとがんばっておくべきだった…orz)

今日は一日、再来週のセミナーのレジュメ作成の予定。
1ヶ月くらい頭の中と落書きで暖めていた内容を一気にパワポに落と…せるかな…?(汗)


セミナーの内容は以下のとおり。


●お客様がまた行きたくなる魅力づくり講座
http://www.itami.jp/t/2009/omise220120.pdf

1月20日(水)13:30~16:00
伊丹商工会議所


担当は、マーケティングの部。

「このお店に行こう」と思ってもらえる理由をどう作っていくか、ということについてがテーマ。
要するにいつも言ってる「コンセプトが大事」ということなのだけど、ちょっと角度を変えて説明するつもり。

27日はマネジメントの部で、私はサブ講師。

興味のある方はぜひお申し込みください♪

捨てたい

明けましておめでとうございます。
旧年中は皆様にたいへんお世話になりました。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。


さて、月イチ更新になってしまったこのブログ、どうしたものかと思いつつ、今日からちょっと文体を変えてみたいと思う。テンポよく書けることを期待して。


昨年度は、忙しすぎず、ヒマすぎず、しかも当面の目標も達成し、恵まれた一年だった。
ちなみに目標は「子育てしながら、やりがいのある仕事で、会社員時代の年収を超える」というもの。
出産で会社を辞め、残業のできない状況で、どうやってやりがいのある仕事を手に入れればいいのか、途方に暮れていたのがウソのよう。当時から考えると夢みたいな状態。
売上については、たまたまというところも大きく、来年はまた下がりそうな感じだけれど^^;


…にも、かかわらず。
どういうわけか、何となく落ち着かない気持ち、座りの悪い感じ、が続いた一年でもあった。
意外に早く目標達成して、次に何を目指すのか、自分の中ではっきりしないのが最大の理由…だと思う。
今もまだまだ模索中。

そんな中で、最近のテーマは「捨てる」。
物理的なものに始まり、行動や潜在意識にいたっても、今の自分の課題は「捨てる」ということに共通している。

・家の中のモノ(端から捨てていっている途中。だいぶ減った!)
・読んでる本の必要ない部分(フォトリーディングの本を読んだり…でも難しい)
・ムダに長い文章(このブログも。文体を変えてマシになるか?)
・それと体脂肪…(捨てたい~。蓄える一方!)

それに加え、最近とくに気になっているのが、自分の中で無意識に設定していると思われる壁。いろんなことを怖がって、行動や目標を制限しているのが最近見えてきた。要するに「あれにも、これにも、ビビッてる」って感じ。
子育て中はペースダウンもやむなし…というのもひとつの言い訳になって、ものすごく頑強な壁を作り続けている気がする。恵まれすぎてるゆえに、守りたいことも多くなってしまって。

今年は、恐怖と壁を見つめてみて、捨てていく年にしたい。
それが、新しい方向性を見出すことにつながる気がする。

 | HOME | 

カレンダー

2010年01月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

Twitter

 

メールフォーム

メッセージはこちらからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

あわせて読みたい

あわせて読みたい

