五足のわらじ -ママ診断士のブログ-

3児を育てながら、フリーの中小企業診断士として活動中。 仕事・育児・家事とバタバタの毎日ですが、自分の人生に満足できる生き方を目指しています。



赤ちゃんがかわいすぎる

最近、どういうわけか赤ちゃんがかわいくてかわいくて…。
いま一番しあわせな瞬間は、よその赤ちゃんを見てるときかも…というくらい。
ウチの子に怒られそうだけど、もう下の子も4歳。かわいいかわいい甘えんぼな末っ子ですが、赤ちゃんと比べればさすがにもう育ちすぎっていうか。

すっかり保育園や電車の中で、赤ちゃんに見とれてしまう怪しいおばさんに…。
しかも最近、仕事がらみで赤ちゃん市場を調べることが多く、赤ちゃんの写真がいちいちかわいくて疲れるのです。

はぁ~
まさかもう1人は産めないんだけど。

誰か産んでくれたら育ててもいいかも、と思っちゃうくらいだけど、そんなこと言ったら、時々子守を頼んでる母に怒られるだろうな。
と、これは冗談ですが。(現実的には3人で手一杯)

それはそうとして、里親制度(と養子縁組)はもっと日本で広がればいいのになと思っています。
私は個人的に、「お腹を痛めて産んだ」とか「自分の遺伝子」とかは、愛情を持つためにあんまり重要ではないように感じてるのです。愛情の99%は、一緒に過ごすことで育まれる感じがします。(この感覚は人によって違うみたいですが…)
かたや不妊治療に苦しむ人がいて、かたや親が育てられない子や中絶されてしまう子がいるというのは、何とかならないものかと…。

実の子でない子どもの子育てには、色々と苦労も多いに違いないですし、私自身ができそうかというと全く自信はありません。(それができるくらいの人格になりたいというのはひとつの憧れ)
でも、里親制度がもっと当たり前のことになれば、より育てやすくはなると思います。

友人が未婚の母のお姉さんの子を一緒に育てていますが、実の母のお姉さんより熱心に責任感を持って関わっています。はじめは、「もう少しお姉さんに任せて、自分の人生のことも考えた方が…」と思っていましたが、見ているうちにそれもありかと思うようになりました。「育てられる人が育てたらいい」というような気持ち。

そういえば里親募集も、近年は積極的になっているようですね。保育園で里親募集のチラシが配られたこともあってちょっと驚きました。
ずっと以前に調べたときは、情報も少なく、条件も厳しい感じでしたが。
いくらか経済的な手当てが受けられるので、悪用されると大変なことになりますが、本当に子育てしたいけれど、身体的な理由や経済的な理由(?)であきらめている人との上手なマッチングができるといいのになと思います。

今、どんな感じになっているのでしょう。ちょっと調べてみようかな。

セミナー期間終了~

ご無沙汰しています。
インフルエンザに罹ったり、学級閉鎖で小学校の音楽会が延び延びになったりとあわただしい1ヶ月でした。

今日は神戸で、「宣伝入門」のセミナーでした。
2時間と短めでしたが、皆さん真剣に聞いてくださって手ごたえがあり、
自分としてもいい感じのセミナーになりました。本質的なところをだいぶ理解いただけたかなと思います♪

6月ごろから続いてたセミナーも、ようやく一区切りです。
レジュメづくりに追われていた日々でした。実際に作る時間はそれほど長くないのだけど、何を入れようか、どうしゃべろうか、常に気になってしまうので、今日は本当にホッとしました。

マーケティング関係のセミナーは創業塾も含めて何度もしているので、オリジナルのコンテンツはすでに結構あります。自分なりに体系を持っているので、内容が重複することも多いです。でも、難しいのは切り捨てることなんですよね。
実感的に身に着けていただきたいというのが基本姿勢なので、あれもこれもと入れると消化不良になってしまいます。マーケティングなんて、教科書どおりに用語なんかを解説するだけでは、役に立ちませんから…。
すでにあるコンテンツから取捨選択して、ブラッシュアップして、テーマや時間や受講者にあわせて構成を再検討…と意外と考えることが多いです。

終わったといっても、また1月から3連チャンがありますが…。
それに一週間後には、7日で3件、創業塾の個別相談会がありますが…。(なぜか同じ時期に集中)

しばらくは、インプットに力を入れて、さらにコンテンツのクオリティを上げて行きたいと思います。

 | HOME | 

カレンダー

2009年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

Twitter

 

メールフォーム

メッセージはこちらからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

あわせて読みたい

あわせて読みたい

