五足のわらじ -ママ診断士のブログ-

3児を育てながら、フリーの中小企業診断士として活動中。 仕事・育児・家事とバタバタの毎日ですが、自分の人生に満足できる生き方を目指しています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

はじめてのなつやすみ

いよいよ小学校は夏休みに入りました。
(明日まではインフルエンザ休校の回復授業がありますが…)
保育園はお盆すら開園しているので、本格的な夏休みは我が家では初めて。

とはいえ、ウチは学童に行ってくれるので、朝行って、夕方帰って来て…と同じといえば同じ。
幸いにも幸いにも幸いにも、お弁当も不要!←ここ、非常に重要。
世のお母さん方には申し訳ないくらいの状況です。

でも、なが~い夏休み。私が子どもの時はものすごく楽しみにしてたよな~。
学童でも色々な企画をしてくれて、とても楽しそうだけれど、ありあまる時間だかこそできることもある。
うちでぼんやりする時間も大事だった。
しかも今年は土曜の仕事が多くて、週6日学童&保育園。

なので思い切って、月曜は基本的に休みをとることにしました。
…できるだけ。(弱気)
平日に休むのってなんでこんなに勇気がいるのでしょうか。

土曜のかわりなので、大した足しにはならないけど、子どもと過ごす時間にしようと思います。


一緒に絵を描いたり、お菓子をつくったり、自由研究を考えたり、ジクソーパズルをしたり、ちょっとお出かけしたり、ぼけーとしたり、いろいろやりたいな~
ベランダプールするにはもう育ちすぎかなぁ。
1人で3人連れてお出かけとなると大変だったけど、小学生ともなればややこしいのはチビだけだし。(といっても、歩いてるだけで邪魔なので気を使うけど…)

でも、私が休みをとることに大喜びしたのは下のチビだけでした。
上の2人は、「どっちでもいいけど~」みたいな^_^;
学童が楽しいみたいで、それひそれで結構ですけどね~。
スポンサーサイト

パールデコ♪

こちらでご紹介したセミナーで、創業者ゲストとしておいでいただいたハギノパールアンドジェム様のプレゼンを聞いて、すっかり気に入ってしまった私。

プレゼンたれたのは、「パールデコ」というオリジナルのリフォーム商品。小さな宝石を大粒の真珠に埋め込んだかわいらしいジュエリーです。

バブル時代をすごしたアラフォー以上の人が主なターゲットで、「時代遅れ」とか「元カレにもらったもの」とかの要らないジュエリーを持ち込んだら、金属は買取、小さな宝石はパールデコに使って新しいジュエリーにしてくれるのです。
金属の買取が意外にもまとまったお金になるので、差し引きしたらトントンくらいになったりします。
おトク感はもとより、「捨てるに捨てられないけど使いようもないモノ」が処分できて、新しく生まれ変わるというのがとても魅力。
元カレにもらった数万円のささやかなアクセサリーなんて、使うのもなんだし、ゴミ箱に捨てるのも抵抗があるし、かといって売れるほどのものでもない。
パールデコならほとんど価値のない小さな石でも再利用できるので、無駄がないんです。
今の時代の心理にぴったりなサービスだと思います。

私は、バブル時代は地味な学生だったので、あんまりバブルな思いはしてないのですが、それでも少しは持ってました。
学生時代の元カレにもらった指輪2つ(当時、誕生日に指輪をもらうのが流行っていたような…?19歳はシルバー、20歳はゴールド、21歳はプラチナって言われてたのですが、私の周りだけ?)、福袋に入ってた18金の変な形のペンダントトップ、誰にもらったか忘れた金のペンダント、姉が元カレからもらって私にくれたダイヤのネックレス。
探してみれば、思いのほか色々発掘できて、持参してみました。

パールデコはもちろん、姉のダイヤが少しだけ大きめだったので、欲しかったタイプのネックレスにリフォーム♪(お姉ちゃんありがとう!)
パールデコ DSC00547.jpg

買取価格なんて、せいぜい2000円くらいでは?と思ってたら2万円にもなって、出費は1万円足らず。こちらは買取のルールもクリアで、手数料は15%だけなので、結構お得なんですね。貴金属買取なんて、買い叩かれるイメージでしたが。そういえば昔はプラチナも安かったですしね。今は少し下がってるとは言え、昔とはだいぶ違います。
リフォームしたいときは、パールデコだけでなく、カタログから色んなデザインを選べます。

買取だけでもこちらはお勧めです。
神戸元町駅前で、とっても便利ですよ。

ハギノパールアンドジェム

 | HOME | 

カレンダー

2009年07月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

Twitter

 

メールフォーム

メッセージはこちらからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

あわせて読みたい

あわせて読みたい

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。