五足のわらじ -ママ診断士のブログ-

3児を育てながら、フリーの中小企業診断士として活動中。 仕事・育児・家事とバタバタの毎日ですが、自分の人生に満足できる生き方を目指しています。



創業セミナー2つ

6月20日から8月まで、毎土曜日セミナー三昧です!
9月10月も土曜はすでに満タンな感じです!(大丈夫か?)

すでにご案内したブランドセミナーのほかに、創業セミナーも2件予定しています。
いずれも、それぞれ切り口が違いますが、一般の創業塾よりライトな位置づけです。

(1)小さな一歩から始める起業セミナー
http://www.soho-plaza.com/news/news200905132.htm

こちらは、大もうけしたい人向けではなくて、小さくてもいいから自分でビジネスしたい、という方向けです。
主婦の社会復帰や、独立したいクリエイターの方を想定しています。
投資する資金がなくても、リスクを抑えて少しずつ実現するためのヒントをお伝えします。
1時間+事例発表なので、駆け足ですが、わかりやすくお話したいと思ってます。
直前ですが、まだ少し残席があるようです。

【日時】
 平成21年6月20日(土) 10:00~11:30

【場所】
 シューズプラザ4階 SOHOプラザ/SP (神戸市長田区)

【内容】

1.起業ってなんだろう?
 (1) 起業のパターン
 (2) 起業を決める前に考えるべきこと
  
2.小さなビジネスを成功させるには?
 (1) 成功するかどうかを決めるのはお客様
 (2) 大企業に勝つために
 (3) リスクを小さくする方法
  
3.起業の成功例
 ハギノパールアンドジェム 代表 萩野修子氏

(2)いつかは起業したい人のための準備塾
~自己分析から見つけるビジネスアイデア~
http://www.soho-plaza.com/news/news200905131.htm

こちらは、「起業に興味はあるけど、創業塾に行くほど具体的でもない」という方のためのもの。
創業支援相談員の加山さんと2人でやります。私は後半担当です。
いわば、創業塾に行く前に受けていただけるとちょうどいいものです。
これは満席となって、定員を少し増やしたと聞きましたので、この後申込可能かどうかは要問合せです。

【場所】
SOHOプラザ(神戸市東灘区六甲アイランド)

【セミナー内容と日程】

第一回 本当にやりたい事を見つめよう

 セミナー:6月27日(土) 10:00~13:00 

第二回 自分の力を発見しよう

 セミナー:7月11日(土) 10:00~13:00

第三回 ビジネスアイデアを広げよう

 セミナー:7月25日(土) 10:00~13:00 

第四回 ビジネスアイデアを広げよう

 セミナー:8月1日(土) 10:00~13:00

以上、宣伝でした。

今に始まったことではない

こちら神戸で大騒ぎだったインフルエンザ騒ぎもようやく落ち着いてきて、保育園の先生のマスクもなくなりました。
子どもにとっては、笑顔がちゃんと見える先生のほうがずっといいに決まってるので、事情の分からないおチビちゃんたちもホッとしたことと思います。

めったなことでは閉鎖にはならない保育園が一週間休園になったことで、メディアでは働く母親の困っている姿がクローズアップされていました。
我が家でも、完全にヒトゴトと思っている夫を尻目に、
頭に子どもを乗せて打合せをしたり(ご迷惑をおかけしました)、
クリックも思い通りにならない状態でパソコンに向かったり、
子どもに生返事をしながら勝負どころの報告書を進めたり、
母に無理言って、連続で留守番を頼んだり、
玩具やDVDを用意して、子どものためのパラダイスルームを作ったり、
…と、あちこちにご迷惑をおかけしながら、なかなか苦労した一週間でした。
苦労しても何とかなるだけ、恵まれているのですが。

メディアが取り上げて、問題意識を持っていただくのは有難いことです。でも、「降ってわいた予想だにしてない異常事態に、心底困っている母親たち。」みたいな論調には違和感をおぼえました。
だってそんなの今に始まったことじゃないはずだから。

一週間近く、子どもが急な病気で休まねばならないことって、それほど珍しくないのですよね。
水疱瘡やおたふくなどはもちろん、何度もかかるアデノやインフルエンザでも解熱後や症状がなくなってから2日は出席停止。兄弟に連鎖することもあるし、入園直後は病気続きでまともに会社に行けなかったというのもよく聞く話。予防接種してても、かかるものはかかる。

「自分の子どもの病気による個人的な事情」ではなく、「行政の判断による多数の人への影響」が主張のポイントなのだろうとは思いますが、困るのは一緒。
今回はシッター等が混んでるという問題がある半面、病気ではないので預けやすいし、大きい兄弟がいたら少しは頼れる。お友だちと交代で預けあうというのもありかもしれない。
職場でだって、今回のほうが理解があったんじゃないでしょうか。

どうせなら、そういうことにも踏み込んで欲しかったな~と思った次第でした。(そんなメディアもあったかもしれないけど) 
もう解決、じゃないんですよね。

余談ですが、登園開始時に保育園の何人もの先生方から「ご不便をおかけして申し訳ありませんでした」と謝っていただいてしまいました。
先生が謝るのはスジが違うと思うものの、全体にホスピタリティに溢れる風土の保育園なのです。組織づくりのコツをお聞きしたいと思うくらいです。

 | HOME | 

カレンダー

2009年06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

Twitter

 

メールフォーム

メッセージはこちらからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

あわせて読みたい

あわせて読みたい

