五足のわらじ -ママ診断士のブログ-

3児を育てながら、フリーの中小企業診断士として活動中。 仕事・育児・家事とバタバタの毎日ですが、自分の人生に満足できる生き方を目指しています。



買った、貼った、押した、縫った!

明日は双子の入学式。

入学準備がこんなに大変だとは…。
ランドセル購入にはじまり、机、学用品…
それぞれ気に入ったもので満足して過ごして欲しくて、子どもたちを連れて選ばせるものだから、何度週末がつぶれたことか。

学童の選択や、教材の選択にも悩みました。
(ちなみに学童は大正解で、「めっちゃ楽しい~、ご飯もめっちゃ美味しい~」と毎日言ってます)

カバン類はいったん既製品を購入したものの、使い勝手がイマイチで、結局縫いました。
「縫う?まさか!」
と思ってたのに、縫ってる人の話を聞いたりしてるうちに、いつの間にか縫う気に…。
そういえば、昔は手芸部だったっけ…。完全に忘れてましたけど。
かばん
ちゃんとカギをつけるループと、マジックテープで閉まる内ポケットつきです。

そして強烈なのが、名前つけ!
なんとなんと、算数セットだけで、1セット480アイテムもあるんです!
細い数え棒やおはじき、単語カードのような計算カードなどひとつひとつに名前が必要とのこと。
ほかにも色鉛筆12色、クレパス16色、その他学用品を入れれば、2人分で優に1000点は超えます。

最初の戦略は、とにかくシールでいこう、というものでした。
シールなら、子どもでもきっとできるので、皆で一気にやろうと。

算数セットはサービスで名前を印字したシールをつけてくれたので、それ以外の学用品のための名前シールだけ発注。
納期に2週間もかかり、さぁ全部揃ったので(しかも祖父母も来てるので)貼ろう、と思ったら、なんと算数セット用のシールはごく一部にしか使えません!

知ってたらおはじき用のシールも注文してたのに!
よく見なかった私も悪いけど、なんでそんな中途半端なことをするのか。

手書きする根性はないので、作戦変更。
今度ははんこセットを購入。
実は少し前、ついでがあったときに、子どもの名前のはんこも作ってたのですが、全然そんなのではサイズが合わないので、入学用スペシャルセットを購入。もういっそ下の子の分も3人分。

はんこは子どもは失敗確率80%だったので、結局私が全部やるハメに…。

時間もお金も相当かかりました(泣)


そうこうしながら、ようやく準備は間に合って、いよいよ明日は入学式。

何度説得しても、「男が仕事休んで入学式なんてありえへん」と言い張ってた時代錯誤な夫も、なぜかついさっき、「明日なら行けるかも…。いつやったっけ?」と言い出し、無事夫婦で参加できることになりました。
式のあとクラスごとに教室に入るらしく、どちらかにつきそえなくなるのをとても心配してたので、一安心。
私はこんなに入学準備に心をくだいてるのに検討もしないで頑なに行かないと言ってた夫に、「一生ゆるさへん!」と心の中でつぶやいてたのが聞こえたのでしょうか。
熟年離婚の理由がひとつ減りました。

ともかく、明日はいい入学式になりますように。
2人が楽しくわくわくと、小学校生活のスタートを切れますように。

新年度

今日から新年度。(自分の決算ではないですが)
上の子たちは張り切って学童へ。
下の子はひとつ上のクラス(年少)へ。
どんな顔して帰ってくるか、ドキドキです。

私のほうも、仕事が色々と入れ替わって心機一転です。

2月3月で大小さまざま7~8件が次々と終了し、
ふと我に返って「あれっ、4月から何するの?」という感じでしたが、狙ったかのように新しい案件が3~4件。ありがたいお話です。
7~8月のセミナーも決まりました。今度はテーマはブランドづくりです♪
とある支援センターで、創業支援相談員として、週に半日の勤務も始まります。

8件終わって4件スタートじゃ減ったようですが、ボリュームのある仕事もあるし、全体としてちょうどいいバランス。
(というか、私には仕事多すぎでした…) 

4月は子どもたちも環境が変わって、落ち着かなくなるので、少し早めに仕事を切り上げて、子どもの相手をする時間を作りたいと思ってます。

 | HOME | 

カレンダー

2009年04月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Twitter

 

メールフォーム

メッセージはこちらからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

あわせて読みたい

あわせて読みたい

