五足のわらじ -ママ診断士のブログ-

3児を育てながら、フリーの中小企業診断士として活動中。 仕事・育児・家事とバタバタの毎日ですが、自分の人生に満足できる生き方を目指しています。



むりやり仕事納め

ようやくたった今、仕事納めということにしました。
まだも少しやることがありますが、それは趣味的にやるという気持ちで。

なんだか本当に忙しくて、おまけに先週前半までおたふく風邪だった子もいたりして、この土曜も日曜も、子どもを保育園や夫に預けてひたすら仕事してました。。。
「29日~31日で打合せしたいのでいつ空いてますか?」と言われた案件もありました。ちょっと驚きましたが、年明けたらもっと忙しいので、今日の午前にしていただいて、却って助かりました。(保育園はもう休みなので、これも夫に出勤時間を遅らせてもらった)
その後はまた、子どもたちをだましだまし、とぎれとぎれになりつつもひたすら仕事!
皆が寝てからようやく集中して、何とかできる限りのことはできたって感じです。


でも、今年はラッキーなことに、水まわりのお掃除を外注できたのです♪
お風呂とトイレとレンジフードとガスレンジ。
あとはもう、日常の掃除+できるとこだけでええわ!と思い切れる感じでとっても気が楽です。

明日(というか今日)は、子どもたちと窓拭きする約束。
ハマると奪いあって手伝ってくれるので、うまく持っていこうと思います。


忙しい日々でしたが、それも幸いなこと。
今年は本当に、新しい経験を色々とさせていただきました。
まだまだダメだ!と思うことも多いのですが、1年前に自分が言ってたこと、考えてたことを思い出すと、ずいぶん成長したなとも思えます。頭の中でクリアに体系化されている領域が増えていっている感じです。
仕事に関する成長率で言えば、いまだかつてないほどかもしれません。

心底楽しめる仕事があり、
振り返れば3人の子どもが駆けまわり、
家族もみな元気で、
衣食に困ることもなく。
奇跡なほどに恵まれてるなと、しみじみ感謝する年末でした。

皆様本当にありがとうございます。
来年もどうぞよろしく。

35日

12月から2月まで、どういうわけか、「つくりもの」のお仕事が多いんです。
原稿執筆、診断報告書、調査、セミナーのレジュメ、なぜか仕様書やチラシ案まで…。
LLPのホームページも作りたいし、年賀状も2種類作らないと。

こういう仕事は今まであまりなかったのに、急に重なってしまいました。
ちょうど寒い時期、子どもの体調不良にヒヤヒヤしなくていいので、家でできる仕事が多いのはありがたいことですが。

アポが少ないので、ヒマそう~に見えるのがむしろヤバイと思って、プライベートも含めて必要な日数を積算してみると…

12月も1月も35日!!

ヤバ~っ
これからも入る仕事がありそうなのに。

アポの合間、子どもが寝た後、土日年末で子どもが静かに遊んでる間…などの隙間時間を活用するしかなさそうです。
ちなみに今もです。その間に家中に雪が降っています。
「つくってあそぼう(テレビ番組)」で、「クラッカー」なんてやらないで欲しい。

あとは最高の集中力でやるしかないですね。

大掃除は、外注すべしと問い合わせたら、もう予約いっぱいでした。
お正月を無事に迎えられるよう、頑張ります。

 | HOME | 

プロフィール

chisako

chisako
独立中小企業診断士。
元ゲームプロデューサー。
7歳双子♀♀5歳♂の3児の母。38歳。
お仲間の方、どうぞよろしくお願いいたします!
特に、ママ診断士&勉強中の方、よかったら声をかけてくださいませ。

表示中の記事

  • 2008年12月
--年--月--日 (--)
2008年12月30日 (火)
むりやり仕事納め
2008年12月07日 (日)
35日
by AlphaWolfy

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

カウンター

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

カレンダー

2008年12月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Twitter

 

メールフォーム

メッセージはこちらからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

あわせて読みたい

あわせて読みたい

