五足のわらじ -ママ診断士のブログ-

3児を育てながら、フリーの中小企業診断士として活動中。 仕事・育児・家事とバタバタの毎日ですが、自分の人生に満足できる生き方を目指しています。



京大の起業家セミナー

昨日は、京都大学主催の女性起業家プログラムのお仕事でした。
「キャリア女性の再チャレンジ」というテーマの創業塾で、担当したのは起業を目指す女性たちの個別相談。
4名の方のお話をお聞きして、あっという間の半日でした。

6回の合宿研修という、かなり受講者の負担も大きなプログラムということもあってか、皆さん本気度の高さを感じました。この機会を最大限に生かして貪欲に吸収しようという姿勢が共通していて、こちらも夢中でお話させていただきました。
それぞれ女性起業家らしい個性的なプランで、
ものすごく楽しい時間でした。自分の独自能力を活かし、ニーズも実感として感じておられるようなプランは、他の経営資源やマネジメントスキルが足りなくても、とても応援したくなります。
色々な壁があると思いますが、頑張っていただきたいと思います。

ところで昨日は、「奇しくも」という感じの出会いも重なりました。
たまたま行きの電車で、保育園のママ友と会ったこと。
あまりお話したことのなかった方でしたが、話しているうちに、経営者であることが判明。出産時に不本意退職をし、独立されたそうで、話が盛り上がりました。まさに再チャレンジ、ですよね。私もそうです。
あまりママ友と仕事の話はしないんですが、話してみると意外な出会いがあるものです。

もう1つは、相談者のうちの1人が、以前勤めていた支援センターでご相談を受けた方。相談を詳しく伺う席に同席することは数少なかったので、かなりの偶然です。
プランはかなり変化していましたが、発想の感じとうろ覚えだった苗字で、「まさか…?」と思っていたら、その通りでした。「創業塾を受けられたらいいのにな」と思っていたので、嬉しいおどろきでした。

しかし、大学の立地って大体不便ですねぇ。京都と言っても大津よりずっと遠い。
京大に行ったのは2回目で、前職の時に産学協働の関係で先生を訪問して以来。「意外と遠い!そして分かりにくい!」という印象だけが残っていて、細かい地図と乗換案内と構内地図を持って行きましたが、やはりちょっと迷いました…。
しかも、シーズン真っ盛りの京都は、すごい人!
保育園のお迎えは最大延長してもちょっと遅刻でしたが、たまたま仲良しママも同時に到着!
ファミレスで晩ごはんをご一緒して、またキャリアチェンジの話を聞いたりして、女性のキャリアな一日でした。

「ピザの会」ビジネスプラン審査会のお知らせ(大阪)

ギリギリのご案内になってしまいました!
私が参加している女性診断士の会「ピザの会」で主催する、ビジネスプランコンテストの最終審査会が11月22日(土)に大阪で開催されます。

ご本人のプレゼンテーションを聞いて、会場参加者&ピザの会メンバーの審査結果をあわせて、賞を決めるというものです。
一般の方も参加できますので、興味のある方はぜひご参加ください。

ピザの会に興味のある新人診断士&受験生の方(男性含む)も、一番気軽に覗いていただける機会ですので、ご検討くださいね。

詳細は下記に。ここから申し込みできます。
参加費用が2000円必要となります。
http://www.w-pizza.com/contest.html


今年発表されるプランもまた、なかなか面白いですよ。
男性の方ももちろんおられます。

色々な方にお会いできるとうれしいです。

マーケティング・ユニット始動!(LLP設立)

突然ですが、LLP(有限責任事業組合)を立ち上げました。

5~6月に、一緒にマーケティングのセミナーをした佐藤美雪さんと2人でです。名称は『S&KコンサルティングLLP』(そのまんまです。私は旧姓もKなので、万一のときも好都合!?)

きっかけは2人でご提案していたビッグな案件の受注が決まったこと。(^o^)/
どちらかが代表して個人で契約…、というにはちょっと大きなお仕事だったので、受け皿として設立しました。

とは言え、今後も積極的に活動していきたいと思っています。
私のイメージでは、このLLPは、「マーケティング・ユニット」。

佐藤さんは、マーケティングの"超"プロフェッショナル。
リサーチ力、ハイレベルな統計スキル、商品開発・新規事業開発の高い実績…とスケール感のある実力をお持ちです。
そして私は、……あれっ?なんだっけ(笑) 
佐藤さんの前では、「生活者視点」くらいしか思い浮かばないかも…。
あと、広告やweb(もちろんゲームも)のクリエイティブにも携わっていたので、そのあたりの綿密な組立は得意分野かと思います。
細かい実務、IT関係、ゲリラ戦(資源が少ない場合)も担当かも。
要するに、大局的な視点を持つ佐藤さんと、細かいことに目がいく私というところで、うまく役割分担してるというところでしょうか。

まぁともかく、セミナーも、幸いに好評をいただきましたし、2人で何かの事業のマーケティングの話をしだすとアイデアがとまりません!
きっと、2人で動くことで、相乗効果でいいお仕事をさせていただけると思います。

マーケティング・ユニット、『S&KコンサルティングLLP』をどうぞよろしくお願いいたします!

新規事業開発やマーケティング戦略、売上増強などの課題がおありのときは、ぜひご相談ください。

 | HOME | 

カレンダー

2008年11月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Twitter

 

メールフォーム

メッセージはこちらからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

あわせて読みたい

あわせて読みたい

