五足のわらじ -ママ診断士のブログ-

3児を育てながら、フリーの中小企業診断士として活動中。 仕事・育児・家事とバタバタの毎日ですが、自分の人生に満足できる生き方を目指しています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

唯一の非難者

先日、たまたま私の従兄(40代独身男性)と会いました。子どもも母も一緒です。小さいころからずいぶん世話になったおにいちゃんです。
(いまだに○○にいちゃんと呼んでます^_^;)

今は年に数回しか会わないその従兄が、2回に一度は言うんです。

「なんで働くの?」

悪気があるわけじゃないし、非難と言っては大げさですが、「子どもは母親がみなあかんのに、自分勝手な」という考えが言外に透けてみえます。

働く母親の世界では、こんなのはよくある話。
私は幸いにして、身近な人間で、その類のことを口に出すのはこの従兄ONLYです。
母も義母も夫も、私が働くことを応援してくれているのは本当に幸いです。
たったひとりくらい、そういう考えの人がいてもしょうがないなぁ~と思いつつ、次はなんて言い返してやろうかといつも考えています。

今回は、
「そうは言うけど、もし遺産とかでお金があって働く必要がなかったら、仕事辞める?」
と言ってみました。

回答は、あっさり、
「うん、辞める」

ホンマか?!

そのあと、慌てて「いや、でも今は子育ての必要があるやん」…と。

じゃ、伯父、伯母の介護はバッチリってことでしょうね!!

ちょっと気になるのは、その従兄の母親(私の母の姉)が、公務員でずっと働いてたこと…。よっぽど恨んでるのでしょうか。

きっとまた言われるので、いいフレーズがあったら教えてください。
「(そんなこと言うなんて)よっぽど仕事、きらいなんやねぇ…(同情)」とか、どうでしょうか。


嬉しかったのは、そのときずいぶん母がフォローしてくれたこと。
母は高卒で、姉が1歳のときに限界を感じて郵便局員を辞め、私が小学5年くらいのときに再就職しました。
再就職では工場のパートからスタートし、事務のパート、経理事務の正社員を経て、60歳で社労士をとって今は労働問題の窓口相談員をしているという、なかなかの異色のキャリア。
普段も、自分の仕事の調整をしてまでも、できるだけ子守を引き受けるように努力してくれます。

私の性格からしてしょうがない、と半ばあきらめて手伝ってくれてるのかと思いきや、先日は従兄に向かって、思いがけず熱弁しだしてビックリ。
窓口相談で、育休明けの人が、以前のキャリアの延長線上でスタートできず、異動やクビで、ゼロからのスタートになってしまう、という相談をよく受けるそうです。
母も、ゼロからのスタートをして、ようやくここまで来た、と思っているのかもしれません。もう少し若いうちにキャリアを積めていれば…との想いもあるのかも。
私も出産から5年、ゼロからの再スタートでここまで来た、という感があります。ブランクが短かったので、短期間で巻き返せたのだと思ってます。

育児で仕事をあっさり手放した母と、がんばって続けた伯母の息子。
なんか逆で、不思議な感じです。
スポンサーサイト

20名の創業者

今日は創業塾のお仕事でした。
私の担当は講義ではなく、ビジネスプラン作成のワークショップの時間帯。
私が出るのは全部で4回です。

参加者は20名程度。意外と女性は少なく、2名でした。
ビジネスの内容を絞り込んでおられる方、いつか創業したいと考えはじめたばかりの方など進捗度合いはそれぞれですが、グループディスカッションは十分に盛り上がっていました。
ユニークな事業アイデアを持つ方もちらほら。
これからとても楽しみです。

参加者は学生、働き盛りのサラリーマン、女性、シニアと幅広いので、創業の目的もさまざま。たまに、「創業する人は誰もが規模を大きくして儲けたいものだ」と思い込んでる方もおられますが、必ずしもそうではないのです。
働き方の一形態としての独立や、社会的な意義を重視した創業もあります。

「創業することで、何を得たいのか」
それを忘れずに確認しながら、アドバイスしていきたいと思います。

この創業塾が終わる8月後半には、続いて女性診断士の会「ピザの会」でもビジネスプラン作成セミナーが始まります。
http://www.w-pizza.com/semi.html
こちらは少人数制で懇切丁寧なマンツーマン指導が売りです。
女性からアドバイスが欲しい方には特におすすめです。もちろん男性の方も歓迎ですよ!
私もできる限り参加する予定です。

それにしても、仕事で担当するほうも、勉強のために受講するほうも、セミナーは土曜が多い!
スケジュールは土曜日から埋まってしまいます。最近家事がやたら溜まる…と思ったら土曜が使えないからでした。子どもとの時間も減りがちなので、意識して平日のオフを作りたいところです。

創業塾はやや遠方で19時までなので、子守手配必須なのがちょっと痛いところ。セミナーなので、万一の病気対策も必要です。
今日は保育園のお迎えからシッターさんにお願いしましたが、シッターさんのおうちに迎えに言ったらひとり急な発熱&嘔吐で寝てました…orz
とはいえ、シッターさんのおうちに行くのは、3人とも大好きで、いつも楽しみにしています。
愛情たっぷりで相手をしてくださってるのがよく分かり、本当にありがたいです。
いつも子どもたちのことをとてもほめてくださいます。子どものいい面を見てくれることが分かると、本当に安心して預けられますね。

 | HOME | 

プロフィール

chisako

chisako
独立中小企業診断士。
元ゲームプロデューサー。
7歳双子♀♀5歳♂の3児の母。38歳。
お仲間の方、どうぞよろしくお願いいたします!
特に、ママ診断士&勉強中の方、よかったら声をかけてくださいませ。

表示中の記事

  • 2008年07月
--年--月--日 (--)
スポンサーサイト
2008年07月29日 (火)
唯一の非難者
2008年07月20日 (日)
20名の創業者
by AlphaWolfy

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

カウンター

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

カレンダー

2008年07月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Twitter

 

メールフォーム

メッセージはこちらからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

あわせて読みたい

あわせて読みたい

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。