五足のわらじ -ママ診断士のブログ-

3児を育てながら、フリーの中小企業診断士として活動中。 仕事・育児・家事とバタバタの毎日ですが、自分の人生に満足できる生き方を目指しています。



魅力的なサービス業への支援開始

今日は、新たな案件である事業所をご訪問しました。
こちらは、売上アップセミナーに参加いただいたことがきっかけで、支援させていただくことになりました。

営業開始から半年、売上が伸び悩んでいることが課題です。

まずは収支構造がやや複雑なので、シミュレータを作っていきました。
価格設定の見直し、集客目標設定、投資判断、実績の振り返りに使います。
次回までに必要なデータを入力いただくよう、フォーマットも準備しました。


事業内容は、とても個性的で魅力的なサービス業。コンセプトは完璧です。
代表者は私と近い世代で、人柄も頭の回転もとてもいい方。
顧客のロイヤリティも高い。

それでも価格設定の問題もあり、収支的には苦戦している事業ですが、何とか短期間で巻き返せるよう、全力を尽くしたいと思います。

ちなみにこちらの事業所は、姉の家の近く。せっかくなので、訪問前にランチをしました。電車で行くには不便な場所なので、車です。
運転は毎日してるのに苦手意識が抜けず、「よ~く知ってるところにしか車では行かない」のがポリシー(?)でしたが、最近は「ちょっと知ってる」くらいのところなら行く根性がつきました。免許取得から14年…。スローペースで成長しております。

「チラシづくり」のセミナー

7日は、「小さなお店やメーカーのための 自分ですぐできる売上UP講座」の第3回目でした。
前回は、佐藤さん担当のアンケートづくり、今回は私が担当でチラシづくりがテーマです。

初回はあんなに緊張したのに、今回はまったく「素」でした。
(意外と図太い?)

今回の講義も、自分の普段の考え方を引っ張り出して整理し、本を何冊も読んで肉付けもし、誰でも作りやすいツールに落とし込む、といった形で、準備にとても時間がかかりました。
正直、4月後半から5月いっぱいは、すきあらばこのセミナーの準備をしていて、稼働日は少なかったのに、やけに忙しい日々だったのでした。

しかし、ゼロベースで体系的に、多くの情報を取り入れながらまとめる、というこの作業は、着実にノウハウが自分のものにしていけている気がします。自分にとっても、いいツールができました。今後自分がチラシを企画するときも、体系的に効率よく検討できそうです。
費やした時間を考えると、報酬的には効率が悪いようですが、自分にとっても実りの多いセミナーだったと思います。(まだもう一回佐藤さんの担当回がありますが)

しかも幸い、この時間のかかるセミナー準備が終わったとたん、いくつか新しい仕事が動きだしはじめました。
うまい具合に時間のバランスがとれてくれていて、時間的キャパが少ない私にはとてもありがたいことです。

ところで今日は、502有名ブロガーの方、3名も(!)来ていただきました。つたないセミナーでしたが、ご清聴いただきありがとうございました。
悪かった点のご指摘はメールで、良かった点はブログで、フィードバックしてくださいね(笑)

おまけに小・中学校時代の幼馴染も講座を受けに来てくれて、夜はご飯&お茶でしゃべりまくりました。キャリア系女性と忌憚なく話せる機会はとても貴重。
お互いの仕事の話や家族の話、共通の知人の話で盛り上がり、おいしいものも食べて、リフレッシュできました。よく考えたら4年ぶりくらいでしたが、すぐに昔と同様に盛り上がれるのは、女友達のいいところですね。

 | HOME | 

カレンダー

2008年06月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

Twitter

 

メールフォーム

メッセージはこちらからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

あわせて読みたい

あわせて読みたい

