五足のわらじ -ママ診断士のブログ-

3児を育てながら、フリーの中小企業診断士として活動中。 仕事・育児・家事とバタバタの毎日ですが、自分の人生に満足できる生き方を目指しています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「コンセプト」のセミナー

10日土曜は、4回シリーズのセミナーの1回目でした。

 ・小さなお店やメーカーのための 自分ですぐできる売上UP講座

今一番親しくさせていただいている独立診断士の佐藤美雪さんと、交代で講師を務めます。彼女は、すごいキャリアと実績をお持ちのマーケティングの専門家で、いっぱい教えていただきながらの企画です。

「自分ですぐできる」と言っても、小手先のテクニックがテーマではないのです。
「マーケティングの根っこの部分を、分かりやすく実践的な形にブレイクダウンしてお伝えし、マーケティング体質を身に着けていただこう」
というのがこのセミナーの趣旨。
(すぐ着手できる形に落としているので、「すぐできる」です。)

その中心となるのが、「コンセプト」です。

1回目は「コンセプトの作り方」。

正直なところ、この講座の設計にはとても悩みました。

通り一遍の、教科書的な講義なら簡単です。
でも、それじゃきっと伝わらないし、すぐに使えない。

今まで、何百という企画書の中で、「この商品のコンセプトはこれです!」と散々書いてきたけれど、「コンセプトが誰でも作れる方法」なんて考えたこともありません。プランナーの後輩に教える時だって、相手は一応プロ(の卵)だったわけですし。

書籍を漁っても、「これならターゲットとする小さなお店やメーカーの人が分かりやすい」という方法は見つかりません。

結局、佐藤さんに教えていただいた考え方をベースにして、自分なりに組み立てなおし、手順をまとめ、ワークシートを作りました。
何度も見直して、「腑に落ちる」講座を目指しました。

それでも結局、
「本当に理解いただけるんだろうか?」
「独りよがりになっていないだろうか?」
「この手順で、誰でもコンセプトが作れるんだろうか?」
と心配しながら当日を迎えました。

講義中は、やや空気が固く、「ここ笑うとこ!」ってとこで笑顔も出なかった^^;;のは冷や汗ものながら、皆さん真剣な目で聞いてくださって、ちょっと手ごたえは感じました。

そして、結果的には、どうやら思ってた以上に成功だったようです!

「ずっと悩んでたので、来てよかったです!」
「今の自分にぴったりでした」
「そうか、こうしたらいいんだ、と分かりました」
「次回、欠席予定でしたけど、なんとか都合つけたいです」

などなど、うれしい声をほぼ全員の方からいただきました。
(人づてに聞いたのもあるし、リップサービスもあるでしょうけど)

各回の講義後の個別相談も、次々と予約が入り、残りわずかに。
自分の中に蓄積してきたものを掘り出したような気分です。(もちろん私だけの力ではないけど)
嬉しく楽しい一日でした。

次回は佐藤さん担当で、アンケートの作り方。これは私もとても楽しみ。途中段階で拝見したレジュメでは、貴重なノウハウが盛りだくさんです。
その次はチラシの作り方を私が担当します。
これも簡単ではないけれど、受講者の方の顔が見えたので、とても考えやすくなりました。これからまた頑張って作りこんでいきます。

佐藤さんをはじめ、受講してくださった方、ご協力くださった関係者の皆様、ありがとうございました!
スポンサーサイト

 | HOME | 

カレンダー

2008年05月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

Twitter

 

メールフォーム

メッセージはこちらからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

あわせて読みたい

あわせて読みたい

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。