五足のわらじ -ママ診断士のブログ-

3児を育てながら、フリーの中小企業診断士として活動中。 仕事・育児・家事とバタバタの毎日ですが、自分の人生に満足できる生き方を目指しています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

人材の宝庫

今関わっているあるプロジェクトでは、子育て中のお母さんたち複数人と一緒に仕事しています。
幼児のお母さんが私を入れて3人、それ以上大きいお子さんを持つお母さんも3人。
全部で10人程度なので、なかなかの比率です。

それと言うのも、ターゲットが幼児の母親であるビジネスだから。
しかも、子育ての経験が強力に役に立つタイプのビジネスです。

在宅でできるけどプロフェッショナルなスキルが必要な仕事の人材を探す必要があったので、数ヶ月前に、子育て中の方歓迎、という形で募集を出してみたのです。子育てと両立できるよう配慮しますと書き添えて。

あっという間に応募が集まり、面接も同席しました。

ねらいが当たったのか、優秀なプロフェッショナルが来るのなんの。
中でも、「雲の上のエリート」的な経歴の方が、「子育てしながら通信添削を細々としています」「久々の社会復帰でドキドキしてます」なんて来られたのには驚きました。

今、一緒にお仕事しているのは、そんな形で出会った方たちです。

そう、やっぱり隠れてるんですよいっぱい。
時間やその他の制約で、実力を眠らせている女性たちが。
プロの仕事をしていたのに、子育てしながらでは難しいタイプの仕事だったり、地方では難しい仕事なのに夫の転勤についてきたりで、今は活躍の場を見つけられてない人たちが。

時間や場所、突発的なトラブルなどの制約の中でも、うまく力を活用できる仕組みさえあれば、過分なほどの人材を集めることができるはず、と思うんです。

女性側も、自分の不自由さが先方にとって利便性を下げていることは分かっているので、それを織り込んで多少割安になった価格ででも、喜んで一生懸命働く、という人も多いと思います。

使う側は、そこにつけこむのはよくないですけど、トライアル価格でまずはお願いして、価値を量る、というのはアリだと思います。

私自身も、そんな方たちと一緒に仕事をしていけたらな、と思ってます。
プロフェッショナルなSOHOネットワークなんて、作れたらいいなぁ。
スポンサーサイト

意外とバタバタ

4月に入って、もう2週間たってしまいました。
週3日の支援センターの仕事がなくなって、のんびりのはずが、なんだかバタバタしています。
バリバリ仕事してたわけでも、のんびり休みをとったわけでも、家事が進んだわけでもないのに、2週間も一体何をしていたのか自分でも不思議。
ちょっと振り返ってみると…

・まずやってたのは、3/31に単発でいただいたお仕事。
納期はゆっくりなのだけど、診断士の仕事にしてはちょっぴり体力の要る仕事で、終わらないと気持ちが落ち着かず、むりやり前倒しで終わらせてしまいました。
改めて思えば、準備と報告で、想定以上の日数をかけてしまってました…。

・先週末はマインドマップのセミナーに参加。
自己流でやってたマインドマップ、今までも十分強力なツールとして、ここぞという時は使っていたけど、さらにパワーアップできるかも…と受講。多くのヒントをいただいてきました。
引き続き地域の若手診断士の集まりにも参加させていただいて、土日は夫に子どもを任せて出っ放しでした。

・継続中の仕事に関する対応も、いつも以上に頻発してました。

・あと、ドラマ「LOST」を観たり、Wii Fitを始めたり(今さら)、仕事のついでに有馬で温泉&岩盤浴も堪能しました。
(あれ、結構遊んでる?!)

う~ん、それにしてもどこに行ったか分からない時間が結構あるなぁ。
気を抜きたい気持ちを引きずりながら仕事してたから、時間の使い方がなってなかったのでしょうね。失敗、失敗。

4月後半、タスクリストを出してみたら、結構な分量!(というかすでに溢れている気が…)
そろそろ気合を入れないと。

簿記2級、集中して勉強して6月に受けるつもりでしたが、手つかず…。
また付け焼刃で受けても力にならなかったら意味ないので、延期…かな?

明日の夜はピザの会の例会。
例のシッターさんに初めてお願いします。
保育園に一緒に迎えに行って、先生方にご紹介して今後に備える予定。
子どもたちも慣れてくれるといいのだけど。
上の子はすでに大喜びで、明日を楽しみにしてます。
問題はママっ子の下の子がどう出るか~。

しかし、思えば診断士に合格したときは、3、3、1歳だった子どもたちも、この3月で5、5、2歳になりました。6月には5、5、3歳。だんだん頼もしい感じも出てきました。
上の子はなんと来年は小学生!
年ごとに自分の行動の自由度がぐっと上がっていくんだな、と実感する今日この頃です。

 | HOME | 

プロフィール

chisako

chisako
独立中小企業診断士。
元ゲームプロデューサー。
7歳双子♀♀5歳♂の3児の母。38歳。
お仲間の方、どうぞよろしくお願いいたします!
特に、ママ診断士&勉強中の方、よかったら声をかけてくださいませ。

表示中の記事

  • 2008年04月
--年--月--日 (--)
スポンサーサイト
2008年04月16日 (水)
人材の宝庫
2008年04月14日 (月)
意外とバタバタ
by AlphaWolfy

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

カウンター

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

カレンダー

2008年04月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

Twitter

 

メールフォーム

メッセージはこちらからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

あわせて読みたい

あわせて読みたい

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。