五足のわらじ -ママ診断士のブログ-

3児を育てながら、フリーの中小企業診断士として活動中。 仕事・育児・家事とバタバタの毎日ですが、自分の人生に満足できる生き方を目指しています。



さらに絞込み~自分のドメイン(5)~

1次試験に合格された皆様、本当におめでとうございます!


そんな中私は、自分の話をダラダラで、恐縮です。


さて、プランニング×マーケ×IT…と、これだけでは足りないと思うわけです。

ありきたりですが、
「女性(特に母親)をターゲットにしたビジネス」
というのを最大のキーワードとしていきたいと思っています。

「女性創業者支援」よりはややひねったつもりでしたが(?!)、
女性診断士としては、あまりにストレートなテーマ。
(自然と女性創業者支援にもつながると踏んでます)

でも、
女性ターゲットのビジネス÷全消費者ターゲットのビジネス
女性独立診断士の数÷全独立診断士の数

は明らかに後者が少ない。つまり需要>供給、と思うわけです。
母親に絞ればなおさらです。
競合は診断士だけじゃないし、女性ターゲットのビジネスを男性が創れないとは言いませんが。

思い出してみれば、ゲーム創ってたときも同じでした。
女性でゲームする人÷すべてのゲームする人>女性ゲームクリエイター÷全ゲームクリエイター

は明らかだったので、ボリュームゾーンは男性だ、二流狙いか、などと、いくら人に言われても、女性向け(もしくはカップルや家族向け)のゲームを創っていたのでした。

ま、計算ほどにはヒットしなかったのが残念なところですが…。


というわけで、

プランニング×マーケ×IT×女性向けビジネス

を私のキーワードとして、しばらくやってみたいと思います。

悩んだ割にはヒネリがない気もしますが、自分の中で整合性がやっととれたという感じなのです。

何かご縁がありましたら、よろしくお願いいたします

私ってIT系?~自分のドメイン(4)~

実は、「IT系」と思われることが多いようです。(推定確率80%)

ゲームソフトを創ってたこと、
情報処理技術者試験のプロジェクトマネージャーを持ってること、
名刺の裏に「webの制作・プランニング」という言葉を入れていたこと(←ほかにも色々入れてたが目立っていたらしい)、

などが原因のようです。

「いやいやいや~(汗)、IT系というわけでは…」
と言ってしまいます。

ITに縁の薄い方には同じに見えるかもしれませんが、ホンモノのIT系の人(システム系の会社のエンジニア出身の方とか)から見れば、私がIT系なんて、一笑に付されるような存在。
コーディングしたこともないのに、このIT系診断士が続々と生まれている時代に、IT系とはとても申せません。
(コーディングしたことのないプロマネ保持者、他にいたら紹介して欲しいです)


むしろ、私が、最も一生懸命取り組んできたのは、「消費者の心をつかむ」こと。

もっと分かりやすく
もっと便利に
もっとおもしろく
もっと感動できるように
もっと輝いて見えるように
もっと好きになってもらえるように
(ようするに、もっと買ってもらえるように!?)

つまりマーケティングってことですね。
最初の職では、商品開発に、次の職では、販売促進に、
主に取り組んできました。

実は恥ずかしながら、マーケティングという言葉も最初はピンと来ていませんでした。
一般の方にとっては、「マーケティング」というと、「リサーチ」のイメージが強くないでしょうか?
本格的なリサーチはまだまだ勉強不足なので、「マーケが専門です」と言うときは、ちょっとビクついてしまいます。

でも。

マーケティングを専門とする人の中では、私はITは強い方とは言えます。
得意の想像力とハッタリで、システムの勘所はつかめると思います。

4月から働いている職場では、すっかり便利なパソコン係です。
昔はパソコンオタクたちの中で働いていたので、「自分なんて全然ッ」と思ってましたが、一般の人の中に入ると、我ながらナカナカのもの。さすが積み重ねは強い。

マーケティングもITも、どちらも範囲が広く深い。
なので、

MERKETING ×(カケル) IT 

と、マーケを中心にして、重なったところを狙っていけたらと思います。


と言いつつ、実は一番やりたいのは組織だったりするのですが…。
ゲームメーカー時代は、人事・採用・教育・賃金制度など何でもやってました。
「プロジェクトマネージャー」の資格は、むしろ組織系の観点から取得したのです。
大学も人間科学部を出てるくらいなので、好きなんですね。
しかし、自分の経験値(所詮一社での経験)と競合状況を鑑みると、競争力不足かな…と今は敢えてはずすことにしました。焦点もぼやけるし(営業面でもスキル向上面でも)。
女性リーダーの支援なんかは、とってもやりたいんですけどね。

なにせ、深いけれど、時代で変遷する面が(ITやマーケに比べて)比較的少ないのも魅力なのです。

インターナルマーケティングという位だから、根は共通する部分も多いのですけどね。


「人」の問題は多かれ少なかれどの企業も抱えているでしょうから、専門分野での仕事のついでに経験を積むチャンスもあるかもしれないし、この分野はしばらく静観のつもりです。
いろんな組織を見るだけでも、十分勉強になりますから。

パートタイム幹部~自分のドメイン(3)~


「コンサルって何だろうか」と色々な方のご意見を聞いていると、下記のようにも分けられると思います。
(前回書いた、「中から」「外から」という観点と、結局は同じかも)

(1)「中小企業・経営者を育てる」=自分がいなくなってもうまくやっていける力をつけさせることがコンサルの仕事

(2)「中小企業・経営者の足りない機能を補う」=中小企業では人材を揃えるのが難しいから、足りない機能を、アウトソーシングしてもらって、効率よく問題解決するのがコンサルの仕事


私は、後者だと思っていて、今もそうしたいと思ってるのですが、前者の考えがあるのに気づいて新鮮でした。
後者であっても、結果的に中小企業の自己解決力向上にも貢献すべきであると思うのですけどね。

コンサルとは何か、というよりも、私がやりたいことは、「幹部人材のアウトソーシング」みたいな感じなのです。
『パートタイム幹部』みたいな感じで、自分を使ってもらえないかなぁ…と。
(幹部という言葉はおこがましいですが。)

これもおこがましい表現ですが、診断士をとる前に、どんな仕事がしたいか考えていたとき、
「私って、中小企業(小さい会社に限る)に1人いたら、結構便利なんちゃう?」
と思っていたのでした。
特に、成長期の小さなベンチャーで、管理がおっつかなくなってきたところとか。すごい楽しそうだし。
でも、「私は便利ですよ」と言っても、誰も信じへんやろなぁ、というところから診断士をとる決断にもつながったのでした。

中小企業にとって、コンサルを使うというのは、なかなか敷居の高いものだと思うんです。
でも、優秀な幹部人材が欲しい中小企業はいっぱいあるはず。
でも、なかなか採用もできないし、優秀な人は給与も高額だし、特定の機能だけのために1人常用するのも難しい。
パートさんを1人増やす予算で、雇用のひとつの形態として(契約は雇用じゃないですが)、と考えていただくと、俎上にのりやすいのでは、と思うわけです。

実は、『パートタイム幹部』という言葉を入れて、理念として名刺の裏にも入れようかとよっぽど思ったんですが、冒険的すぎて、辞めました。
自分でも、こういう考えでよいのかどうか、確信も持てず…。


仮説に仮説を重ねて、こんな風に考えていますが、いかがなものでしょうか。

中から?外から?~自分のドメイン(2)~

「立ち位置(?)」にも、実は迷いました。
診断士をとったものの、「コンサルタントって何?」ということには、まだあまりピンと来ていないのです。

「コンサルタントとはこうあるべき!」と厳しく定義している方もおられるのですが、逆に「やれることは何でもやる」という方も見受けられます。

今のところの私の考えとしては、
「コンサルという名前がつこうとつくまいと、一番自分が付加価値をつけられる仕事をすればいいのでは?」
「スタイルを決めてしまわなくても、ほかのビジネスの取引と同様、案件ごとに関わり方を契約で決めるというやり方もあるのでは?」
というのが正直な気持ち。(ただある程度は型があるほうが、スムーズだとは思いますが)

※ちなみに、先日、マインドマップをつかって自己分析をして分かったのですが、今の私のキーワードは「とらわれたくない」ということのようでした。
無意味な固定観念や価値観やこだわりからは解放されて、自由に、自然にやりたい…という気持ちが、今は強いようです。



さて、立ち位置という観点から、自分のキャリアを振り返ってみると、もともとはメーカー出身なので、「中から仕事をする」「事業主体として仕事をする」という志向が強かった(というよりそれしか知らなかった)のです。
考えて考えて徹夜して(しなくてもいいけど)、血を吐くような思いで(吐いてないけど)、一からモノをつくり、売っていく。
中小企業なので、自分のプロジェクトの成否が、会社の盛衰にストレートにつながるから、会社のお金は自分のお金みたいな感覚でした。(違うけど)

次に、出産に伴って会社を辞めて、保育園が決まるまで在宅の仕事でも…と出会った先が広告関係の企画会社。事業の外から、仕事の一部を提案し、請け負って実施するところです。
最初は「人のお金を平気で使う」ことにやけに違和感を感じ、"虚業"のようにすら感じてしまい(失礼な話です)、悩みました。
次々と新しいクライアントの仕事をし、1つの案件に対する取り組み方の浅さにもなかなか慣れませんでした。
(メーカーと比べたら、その業界や事業に関しては浅くて当たり前なのですけどね)

「中からの仕事」に戻りたい!と、実は当初は切望していました。

しかし次第に、色々な事業に関わっていける面白さにも取り付かれてしまったのです。
拘束されないフリーの立場での生活スタイルにも。

というわけで、延長線上?と思って診断士をとったわけですが…

コンサルって、なんというか、『もっと「外」』なのですよね。
企画して、実行(イベントなり、制作なり、広告なり、キャンペーンなり)する会社での、プランナーとしての仕事は、まだ「中」の仕事を雇用とは違う契約形態でやっている、ともいえる側面があります。
しかしコンサルタントの立場って、もっともっと「外側」な感じ。

これもやり方次第なのでしょうが…?
顧問として役員になる方もおられるでしょうし…?


それにしても、メーカー体質(?)もまだ抜けきれない私。
コンサルティングもしていきたいけれど、「私はコンサルタントです」と断言するには違和感がありすぎました。

結局、

「CONSULTING & PLANNING」

と書くことで気持ちが落ち着きました。
今まで「フリープランナー」と称していたのもあって。
併記することで、柔軟な対応をしたい気持ちを表現してるつもり…。
もちろん、プランニングもやりますよ、というのもウリのひとつのつもり…。

「中」っぽい仕事も、「外」っぽい仕事も、臨機応変にやっていけたらいいのですが。
とはいえ、「いつものスタイル」を作らないことが、色々問題にもなりそうな予感もあります。
(もちろん、案件ごとにはスタンスを決めるべきなのは間違いないと思いますが)


…とここまで書いてきて、もうひとつ観点を思い出しました。
長くなったので、それはまた次で。

名刺を作り直しました ~自分のドメイン(1)~

ごぶさたしてしまってます。
なんだかんだと忙しい、8、9、10月です。

さて、冬の実務補習の時からずーっと考えていて、
「診断士登録したら名刺をリニューアルするから、それまでにゆっくり考えようっと」
と思っていた、「自分のドメイン」。
何を切り口にして、自分を売って行くのか…ということです。

自分を差別化するために。
「こんな仕事ならこの人」と思い出してもらえるように。


「自分の好きなこと」と
「やってきたこと、できること」と
「需要があること」
がクロスして、最大限のパフォーマンスがあげられそうなところはどこなのか…。


とにかくまず検討したことは、「どこまで絞り込むのか」。

これについては、
新人で実績の少ないうちは、絞り込んでとんがったほうが有利かも、とも思う反面、
・あまり絞りすぎると業者になる(しかも専門業者に負ける)のでは?
・首都圏と違い、神戸ではある程度幅の広い対応力が必要では?
・何より、自分がやりたいことが多いし!
…と考え、とんがり過ぎないことに決めました。

そして、専門分野(マーケとかITとか)、業種等ビジネスの分野、立ち位置、理念、屋号など、色々色々考えました。
(自己分析に当たっては、同期のブーちゃんさんご紹介の、「ストレングスファインダー」も使いましたよ!この結果はまた後日。)

なかなかまとまらず、困りましたが、ささやかなお盆の休みを利用して、何とか名刺とプロフィールにまとめることができました。

結論としては、下記をメインのキーワードとしました。

(1)CONSULTING & PLANNING(立ち位置)
(2)MERKETING × IT(専門分野)
(3)女性をターゲットにしたビジネス(ビジネス分野)
ちなみに一番強調したいのは(3)です。

屋号・理念については、決めかねて今回ははずしました。

読んでくださってる方にはどーでもいいことかもしれませんが、
↑のようになった経緯も、これから何回かに分けて、相変わらずくどくどと書いておこうと思います。(自分の備忘録も兼ねて)

このドメインやキーワードについては、まだまだ迷う点もあるので、様子を見ながら、ちょくちょくリニューアルすることになると思います。
アドバイスなんかもいただけると嬉しいです。

 | HOME | 

プロフィール

chisako

chisako
独立中小企業診断士。
元ゲームプロデューサー。
7歳双子♀♀5歳♂の3児の母。38歳。
お仲間の方、どうぞよろしくお願いいたします!
特に、ママ診断士&勉強中の方、よかったら声をかけてくださいませ。

表示中の記事

  • 2007年09月
--年--月--日 (--)
2007年09月07日 (金)
さらに絞込み~自分のドメイン(5)~
2007年09月07日 (金)
私ってIT系?~自分のドメイン(4)~
2007年09月06日 (木)
パートタイム幹部~自分のドメイン(3)~
2007年09月06日 (木)
中から?外から?~自分のドメイン(2)~
2007年09月04日 (火)
名刺を作り直しました ~自分のドメイン(1)~
by AlphaWolfy

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

カウンター

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

カレンダー

2007年09月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Twitter

 

メールフォーム

メッセージはこちらからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

あわせて読みたい

あわせて読みたい

